« 長崎原爆の日 8月9日11時2分 | トップページ | 「破壊者のトラウマ」 »

2005.08.10

ドキドキ通訳。

日付が変わってしまいましたが、今日(昨日?)ろう者の知人の通訳として都内へ行きました。
そこは私自身、とても興味があったのでこのために当初の予定より1日早く北海道から戻りました。
しかし・・・暑い(>_<)
暑くてめげめげです。
反省することはいっぱいあるけど、すんごく楽しかったです*^^*
どうもありがとう。

この通訳の練習(?)も兼ねて帰りの飛行機の中でも、ひっきりなしに怪しく手を動かしていた私です^^;;
キャビンアテンダントの方たちのアナウンスをそれぞれ手話で考えるのは、結構楽しくていい時間つぶしでした(^^)

『ただいま気流が不安定になっております。シートベルト着用サインが出ましたので、しばらくの間お飲み物のサービスは控えさせていただきます』
『まもなくこの飛行機は着陸態勢に入ります。シートベルトは緩みのないようにしっかりお締めください』

・・・などなど(笑)
楽しいでしょう*^^*
緊急時のことについてはビデオに一応手話がついているのですが、それ以外のアナウンスには英語はつくけど手話はつかないんですよね~。
そのひとつひとつを手話で考えて、対象者が同世代だったら・・とか年配のろう者だったら・・なんてあれこれ考えるのは楽しかったです☆

都内から横浜に戻ってきて、他の友人たちと合流してごはんを食べに行こうと歩いていたら通訳者の超ベテランの方にばったり遭遇しました。
1度だけしかお話したことがないのに、うっかり(?)ご挨拶してしまいました^^;;
「顔は知ってるけどだれだったかなぁ・・・」みたいな顔をされていたので、自己紹介したら「覚えてますよ」と笑顔で答えてくれました^^;;;
不意打ちでご挨拶してすみません^^;;;
謎なのが、超ベテランの通訳者さんにご挨拶したときなぜか手が動いてしまいました^^;;
別に口話だけでいいではないかぁ・・・(汗)

さて。
夜が明けたら夫がいよいよ帰って来る日です☆
日焼け止めを持たせたんだけど、結局真っ黒になって帰ってくるんだろうなぁ(汗)

|

« 長崎原爆の日 8月9日11時2分 | トップページ | 「破壊者のトラウマ」 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

私が一人暮しを始めたばかりの頃、
部屋に転がり込んできた女の子がいます。
その子は手話をボランティアでやっていて、
よくレストランで一緒の時なんか、
私と話すときに、手も動いていてね。
とても美しいなぁと思ったことが、多々あります。
きっとドシルさんの手話もキレイなのだろうなぁと、
想像しながら楽しみました。
私の十年来のお友達で、
車椅子で元気に暮している45歳の男性が、
先日、電撃結婚して、自分のことのように喜んでいます。その彼も見事なくらい美しく、
車椅子を動かすので、一緒にいていっつも、
感動しちゃうんですね。
そんな私も2年前は車椅子で那須まで通ってました。
今は慢性疼痛も完治し、元気になりましたが、
そんなこんなを急に思い出してしまいました。

投稿: 希理子 | 2005.08.11 17:52

★ 希理子さん
手話ボランティアの友人がいらしたなんて初耳~。
そうでしたか!
私もよく、手話と関係のない友人の前でつい手を動かしてしまいます^^;;;;
特に、時間の確認とかヒトの名前の確認とか^^;
車椅子の友人の電撃結婚!
おめでとうございます♪
希理子さんも体調回復してよかったです*^^*

投稿: ドシル | 2005.08.11 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5381569

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキ通訳。:

« 長崎原爆の日 8月9日11時2分 | トップページ | 「破壊者のトラウマ」 »