« マネージャーを通してニャ。 | トップページ | ホッシーくん☆ »

2005.08.30

選挙のこと。

郵政民営化法案が参議院で否決されてすぐ、衆議院の解散・総選挙が発表になりバタバタとしている今回の選挙。
今日、やっと公示なんてうそみたいですねぇ。

TVをつければニュースもワイドショーも今回の選挙についてずっと報道していました。
新党のこと、自民党本部と地方とのねじれ現象のこと、刺客候補のことなどなど。
世間の興味も高いようで、近年まれに見る投票率になる可能性があるとか・・・。
ふたを開けてみないとわかりませんけどね。

私の通勤途中にも選挙ポスターが貼られていました。
残念ながら、マスコミをにぎわせるような目玉候補はいないので落ち着いたものです。

投票日は9月11日。
9.11・・・世界が揺らいだ日同時多発テロが起こった日。
今年は平和を願うみんなが集って日本でもセプテンバー・コンサートが開催される日ですね。
参加される方も、選挙に行ってから各会場へ行きましょう☆
私はこの日、神通研集会ですが早起きして集会へ行く前に投票へ行く予定です^^;;
でも、明日から不在者投票ができるそうなので不在者投票に初挑戦してみようかなぁなんてことも考えています。

みなさんはどこで、どんな風に9月11日を迎えるのでしょう。
セプコンjp参加できませんが、気持ちはセプコン参加者と一緒です。

|

« マネージャーを通してニャ。 | トップページ | ホッシーくん☆ »

ニュース」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょう、選挙の公示がありましたね。
私の選挙区は「注目選挙区」だそうで、
あした夕方のNHKの関西ニュースで取り上げられる予定です。

9月11日は自宅で迎えます。
選挙へ行き、そのあとは仕事の準備をしていると思います。

マスメディアの報道に流されないで、
自分の考えと各党の主張を見較べて投票したいと思っています。

投稿: yamatojin2005 | 2005.08.30 23:34

私の地元は、管●人(なんとなく伏字・苦笑)さんの選挙区。
今日は駅前が静かでしたが、それは吉祥寺に小泉総理が朝から来ていたから?
とにもかくにも、うちも注目選挙区です…。

投稿: 妃な香 | 2005.08.31 00:15

★ 大和人さん
そちらは注目選挙区ですかぁ。
社民党から返り咲き候補が出馬するあたりかなぁ・・・。
なかなか難しいですよね~。
小泉さんは「郵政民営化」に賛成か反対かと行っていますが、「郵政民営化」に賛成でも「郵政民営化法案」には反対なヒトもいるし^^;
郵政だけが争点とは、私たちは思ってなかったしますしね^^;

★ 妃な香さん
そちらも注目選挙区なのね~。
小泉さんが第一声をあげたのは吉祥寺駅前らしーですね。
前武蔵野市長と菅さん・・・どうなることやら。

投稿: ドシル | 2005.08.31 10:01

>そちらは注目選挙区ですかぁ。
>社民党から返り咲き候補が出馬するあたり>かなぁ・・・。

あの選挙区ではありません。
公示日直前まで与党内での調整がつかず、
与党しだいで民主党の候補者だけではなく、
共産党の候補者にも小選挙区で勝ち目が出てきそうです。
「自公連立はいや」という有権者数が
大阪府ではかなり多いところだそうです。

トラックバックさせていただきます。

投稿: yamatojin2005 | 2005.08.31 21:21

昨日、公示があったにも関わらず、あまり選挙カーの声を聴かなかった(みなかった)のは気のせいでしょうか??
選挙カーを聴かなくても(みなくても)、隣の区は連日、TVを賑わせてる注目区なのですが、今のウチに話題の人を観にいきたいなぁって野次馬根性だしてます(笑)
9/11、私ももちろん投票にいきますよぉ〜。

投稿: きよきよ | 2005.08.31 21:37

★ 大和人さん
TBありがとうございます。
あちらの区ではないのですねぇ。
大阪の注目選挙区というと、真っ先にあそこが浮かびます^^;;;

★ きよきよさん
選挙カー・・そういえば聞かないかもー。
広島6区でしたっけ???
亀井さん、背水の陣の選挙区ですよね。
堀江さんは選挙活動もTシャツでしたね~。

投稿: ドシル | 2005.08.31 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5706176

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙のこと。:

» 衆議院選挙、公示される。 [大和人問はずがたり]
参議院での郵政法案秘訣を受けて、小泉首相は衆議院を解散させました。 北海道・美瑛 [続きを読む]

受信: 2005.08.31 21:22

« マネージャーを通してニャ。 | トップページ | ホッシーくん☆ »