« 終戦記念日 | トップページ | 長作の耳 »

2005.08.16

地震!地震!!

今日、正午少し前に東日本全部がゆれるほどの地震がありました。
震源地は宮城県南部で、震度6弱。
震源地を中心に、北海道から名古屋辺りまで震度4~3程度の地震があったようで、ニュースを見てビックリしました。

地震のとき、私は職場の自分のオフィス内で少し早い昼食を取っていました。
私のオフィスがある建物はまだ新しい建物なので、免震構造になっていて少しゆれた程度でした。
大きな船に乗って、ちょっとゆらゆら揺れているくらいな感じ。
でも、窓にかかっているブラインドは激しくゆれていました。

職場内には食堂がありますが、食堂のある建物は古い建物でたぶん昭和30~40年代に建てられたのかなぁという建物です。
こちらは、お冷がコップからこぼれるかと思うほど大きくゆれたそうです。

地震の揺れは長く、1分くらいゆれたように思えました。
ニュースでは、40秒と言っていたように思います。
もっともっと長く感じましたけど・・・。

山形に住む友人にメールをしたら、大丈夫だと返事が来ました。
でも仙台に住む友人からはまだ返信が来ません。
電話も通じないみたいだし・・・ちょっと心配です。
津波警報も出ているようですが、大きな被害が出ませんように・・・。

私の自宅のある辺りは震度3だということでした。
職場周辺は震度4だったみたいです。
・・・うちにいる猫たちどうしてるだろう^^;;;
ヒトの心配をよそにのほほーんと寝ていたりするんですよねぇ^^;

★8/16午後2時追記★
仙台の友人からメールがきて無事を確認できました。
でも、家の中の食器類が割れて片づけが大変みたいです。
とにかく、無事でなにより。

|

« 終戦記念日 | トップページ | 長作の耳 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

えらい、長く感じたよね、恐かった~!
思わず、主人と子供の所在確認メールだしたもの(笑)

投稿: SNOW | 2005.08.16 22:38

地震、被害なく安心しました。
私は地震の時、彼の住む街近辺に居たのですが、
最初、地震だと思わなくて、
「あれっ??揺れた??」って言ってたのですが、
地震だったみたいでした。
(因みに震度3だったみたい)


投稿: きよきよ | 2005.08.16 23:35

★ SNOWさん
お子さんの所在、心配ですよねぇ。
仙台のプールのあの状態とか見たら、ホント慌てちゃう!

★ きよきよさん
地震の時、彼と一緒だったのかな?
だったら心強いけど・・・。
私は一応(?)東横線沿線勤務です←どこの話題だぁ(笑)
旅先で地震にあうと心細いですよね。
きよきよさんも、大事にいたらなくて何よりです。
新幹線の中に缶詰になったりすると、どうにもできないものね(>_<)

投稿: ドシル | 2005.08.17 10:02

地震の時は、彼と一緒だったよ。
でも、彼の住む街は東横線沿線でもなければ、
関東在住でもないのです。
東横線沿線は、友達の家でしたぁ。
新幹線、私は西日本に帰るから大丈夫だったけど、
東北方面は、ずっと停まってましたね。

投稿: きよきよ | 2005.08.18 00:16

★ きよきよさん

地震のとき、ひとりじゃなくて良かったです~。
結構、関東にきてますよね~。
いい夏休みになったかな*^^*

投稿: ドシル | 2005.08.18 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5493547

この記事へのトラックバック一覧です: 地震!地震!!:

» 最近、地震が多いです [MODERNDAYS な Everyday]
今日は宮城県南部を震源地(当地は震度6弱)とした地震が発生。 なんと、四国まで揺れたとか? 都内に勤める私も、職場でかなりの揺れを感じました。 結構長かったので、「この状態が終わりかけて、ホッとした瞬間にドカンとすごいのが来たりして」とドキドキ。 私のデス.... [続きを読む]

受信: 2005.08.16 23:02

« 終戦記念日 | トップページ | 長作の耳 »