« スヌーピーコレクション | トップページ | 長崎原爆の日 8月9日11時2分 »

2005.08.09

衆議院解散・総選挙

昨日、参議院で郵政民営化法案が否決されました。
小泉首相が以前から言っていたように、衆議院が解散して総選挙へ突入します。

郵政民営化法案は今国会で通過しなかったので、一応(?)廃案の状態にありますが、選挙結果と次の内閣の状況で、また出されると思います。
瓢箪から駒というか、衆議院の解散を受けて人知れず(?)障害者自立支援法案も廃案になりました。
なんだか拍子抜けというかなんというか・・・。

郵政民営化法案ばかりがクローズアップされますが、障害者自立支援法案同様いくつかの法案が廃案になった可能性もありますね。
そのあたりの情報が、あまり入ってこないのですけれど・・・。

障害者自立支援法案も郵政民営化法案同様、次の国会か臨時国会で再度審議されて可決される可能性があります。
私は「障害者自立支援法案」そのものが「悪」だとは考えていません。
新しく障害者が自立できるような法案ができるのは、いいことだと思います。
ただ、内容がどうなのか・・・。
あまりにも不透明で不安材料が多くあります。
そのあたりをしっかり説明して、当事者の声を反映させていただけたらと思います。
とりあえず、「応益負担」には反対したいです。
あとは、障害によって求めるサービスや必要なサービスが違うのは事実なので、全部ひとまとめにすることの弊害もじっくり考慮して欲しいなと思います。

|

« スヌーピーコレクション | トップページ | 長崎原爆の日 8月9日11時2分 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

勝手なもんですよ。
自分らの政治のために解散ですから。
「国民に郵政民営化の真意を問う」とかいってほかにも問題は山積しているのにね。
結局弱い立場の人のことなんか考えてないんですよね。

投稿: aki | 2005.08.09 18:39

★ akiさん
政治ってもともとなんだかわからないところがあるけれど、わかろうとしてもやっぱり民衆の方を向いていないような気がします・・・。
それでもやっぱり政治家って職業は必要なんでしょうね・・・。
もうちょっと判りやすくならないかしらね^^;;

投稿: ドシル | 2005.08.09 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5375797

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院解散・総選挙:

» 「1票の耐えられない軽さ」(構造改革/郵政民営化などについて) [0 1/2 ]
2005/08/08 更新 「エリート待望」 ~大増税時代のプラス [続きを読む]

受信: 2005.08.09 12:14

» 今回のフジテレビ選挙特番の名前が気になります。 [ローマ帝国すぽーつ120円]
<郵政法案>暑い夏、さらに熱く 参院本会議が否決  「良識の府」の結論は17票差... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 12:57

» 衆議院解散&総選挙 [きよきよの独り言]
昨日、「郵政民営化法案」が廃案された事により、衆議院解散が決まり、総選挙に突入します。 「郵政民営化法案」が表立ってますが、「障害者自立支援法案」も廃案されました。 けど、これが「郵政民営化法案」じゃなくて、「障害者自立支援法案」だった場合、廃案されなかったのでは…って思うと、複雑な心境だったりします。... [続きを読む]

受信: 2005.08.10 00:10

» 帰ってきました。 [大和人問はずがたり]
さわやかな陽気の北海道へ行ってきました。 学びあり、鉄道旅あり、サイクリングあり [続きを読む]

受信: 2005.08.11 20:39

» 郵政民営化法案否決 衆議院解散・総選挙へ [新「とっつあん通信」]
予想通りといいますか 郵政民営化関連法案が参議院本会議で否決。 午後3時の臨時閣議などを経て衆議院は解散。 総選挙は8月31日公示・9月11日投票で ほぼ決まりのようです。 だいぶ前のブログにも書きましたが 個人的には 「民間にできるものは民間に」とい... [続きを読む]

受信: 2005.08.12 22:39

« スヌーピーコレクション | トップページ | 長崎原爆の日 8月9日11時2分 »