« みんな、なかよし? | トップページ | 地震!地震!! »

2005.08.15

終戦記念日

今日は終戦記念日。
戦没者のみなさま、戦後60年経って日本はとっても平和です。
みなさまの尊い命が犠牲になっている上に、私の平和でのんびりした日常があります。
自由に発言できること、好きなことを好きにできることに感謝します。

私の夏休みは今日でおしまい。
あとは、9月に入ってから家族旅行で少し休みを取る予定でいます。

今日は、初めて見る野良猫ちゃんがバルコニーにやってきました。
白と黒のまだら模様で牛みたいな感じ^^;
窓を開けたら逃げてしまいました・・・。
これ以上、愛着のある野良猫が増えても困るのでいいのですが^^;;;

ソファーでは長作となごみがお互いの体を舐めあって、舐めあって舐めすぎでケンカになっていました^^;;;
なんで学習しないのだ!
いつも、そうやってケンカになるんだから・・・。

それからさっき、10月にある松尾清憲さんのライブのチケットの先行予約が完了したと、一緒に行くお友達から連絡がきました。
10月の松尾さんのライブは久々に杉真理さんがゲストです。

こうやって、私の半日を顧みても平和なことに感謝しなくてはいけないなと思います。
第2次世界大戦後60年間の間に、一度も戦争をしていないのは日本、スイスを含め7カ国しかないそうです。
そんな平和な国に生まれ育った私たち。
戦前の過ちが繰り返されませんように・・・。
憲法第9条が変更されて、戦争ができる国になったりしませんように・・・。

|

« みんな、なかよし? | トップページ | 地震!地震!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒロシマ・ナガサキの被爆、沖縄戦の悲劇、全国のおもな都市での空襲…。
何ら罪のない人たちが尊いいのちを犠牲にしなければならない戦争。
今、日本は改憲ありきのせ論が巻き起こっていてすごく危険なものを感じます。
9月の選挙で改憲にNOを突きつけたい、
そんな気持ちでいっぱいです。

トラックバックさせていただきます。

投稿: yamatojin2005 | 2005.08.15 20:33

★ 大和人さん
TBありがとうございます。
憲法9条に関わる改憲に反対されている方たち、今様々な活動をがんばっていますね。
私の知人の高校社会科教員も、先頭に立って街頭で活動しています。
先日、偶然見かけてびっくりしました。

時代の流れで改善していかなければないらい、法律もあると思います。
しかし憲法9条が変更されてしまったら、日本はまた軍国主義へ向かう気がします。
平和な日本であり続けて欲しいと思います。

投稿: ドシル | 2005.08.16 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5476319

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

» 60回目の終戦の日に思う。 [大和人問はずがたり]
今年は60回目の終戦の日。あの戦争から60年が過ぎた。 戦争の惨禍を振り返った日 [続きを読む]

受信: 2005.08.15 20:27

« みんな、なかよし? | トップページ | 地震!地震!! »