« 長作の耳 | トップページ | タンテ・アニーのチーズケーキ。 »

2005.08.17

聴覚障害者協会役員会

今日は仕事のあと、地元の聴障協が毎月役員会をやっている会場へ直行しました。
本当は建築散歩仲間たちとの納涼会で新浪漫亭で宴の予定だったのですが、急遽予定変更(>_<)
私が会議の日を勘違いしていたのですが・・・m(__)m

毎月のように地元サークルの代表として出席しているのですが、なかなか時間通りにたどり着けないのですが、今日は余裕をもって到着できました。

ところが、お盆休みのせいなのか聴障協のみなさまの集まりがびっくりするくらい悪く^^;;なんとかみんな集まって会議が始められたのは集合時間の1時間後でした^^;;;
でも、無事会議ができてよかった。

うちのサークルでは、今度全3回で地元区聴障協と合同行事を開催します。
その計画をつめたり、その他市聴障協からのお知らせを確認したり。
行事、うまく行くといいなぁ。
・・・っていうか、うまく行かせなくては!

私以外、全員ろう者。
なおかつ、私は議事録担当(汗)
手話みながら議事録書くのはシンドイです(>_<)
誰か読み取ってくださいーーって思います^^;;;
声から議事録を書くのは大変じゃないけど、手話みながらの議事録・・・半分くらい落としていそうで不安。
話の途中で、数字を確認しまくりました^^;;;;

私はこの月1の会議を結構楽しみにしています。
2時間半くらいろう者の手話を浴びるカンジ・・・。
すんごぉく勉強になります。
ああ・・・早く、手話見ながら余裕で議事録がかけるようになりたいものです。

|

« 長作の耳 | トップページ | タンテ・アニーのチーズケーキ。 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
手話を見ながらというのは、目が疲れたりとか、
神経が参ったりとかありませんか?
私は自分が車椅子だったときに、
思いも寄らず、周りの人に助けて頂いたので、
皆さんの気配りに驚いたものです。
議事録、しっかり出来上がったことと思います。

じっくり休んで英気を養って、
また頑張ってくださいね。

投稿: 希理子 | 2005.08.18 11:53

★ 希理子さん
長時間手話の読み取りをしていると、「脳がつかれたぁ」とか思うときがあります^^;
でも、普通に会話しているなら大丈夫ですよぉ。
手話見ながら議事録書くのは、ろう者はなんの苦もないと思いますが、私は書いているときは手話を見落としちゃうので待っていてもらいます^^;;;

投稿: ドシル | 2005.08.18 21:13

こんばんは。久しぶりに書き込みをします。
会議の議事録って 読み取りながらだと難しいのではと思います・でも確認しながら出来る・・・きっとお互いを理解しあっていて、いい会議なんだろーなーとうらやましくなります。ちなみに私のサークルでは打ち合わせの時に 記録している人がいるんだから読み取りつけて!と、けっこー厳しく言われたりします。相互の情報保障ということでしょうけれどね。

そうそう、結構前にセブンイレブンのシールを集めてというのがありましたよ。私の職場にもはまっている子が居てせっせと私も協力しています。でも9月のカップは私も集めようかなと思っています。

投稿: もちっこ | 2005.08.18 22:15

★ もちっこさん
お久しぶりです~。
9月のスヌーピーのマグカップ、かわいいですよね*^^*

会議の議事録ですが、聴者が複数いるときはやっぱり、誰かが書記の為に読み取りして声をだします(^^)
手話を見ながら文字を書くのはシンドイですから^^;;

昨日は聴者は私だけだったので、必然的に自分手話を見て、その内容を議事録に書いて・・・と、なるのです^^;;;
なので、「書いてて見てなかった!なに?」と、進んでいく内容を戻して確認したり書くまで待ってもらったり^^;;
ろう者が議事録取るときはそんなことないんですけどねぇ・・・。
聴者だって慣れれば、きっとあんな風にできるんでしょうね。
まだまだ修行がたりません(>_<)

投稿: ドシル | 2005.08.18 22:43

おぉ〜。頑張ってますね!
ろう者の中に聴者が1人ってだけでも
すでにお手上げ状態の私には、
そこで議事録を担当するなんて神業とも
思えます。

でも、そうやって慣れていく事が大切なんでしょうね。

投稿: みきぼう | 2005.08.19 18:23

★ みきぼうさん
がんばってますよぉ。
議事録、最後に合っているかどうか確認もしてもらいました(苦笑)
私はろう者の中に聴者ひとりのシチュエーション、意外にあります^^;;;
不安半分、楽しさ半分。
ろう者も「勉強だから」と理解してくれるので、がんばってます♪

投稿: ドシル | 2005.08.19 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5514208

この記事へのトラックバック一覧です: 聴覚障害者協会役員会:

« 長作の耳 | トップページ | タンテ・アニーのチーズケーキ。 »