« 杉 真理 POP'N ROLL | トップページ | 「きょうこさん」たち。 »

2005.09.25

聴導犬育成のコト。

TBSで毎週日曜午後6時半から放送している「夢の扉」という番組。

今日は聴導犬の育成現場への密着でした。
日本補助犬協会で、聴導犬を育成している朴善子さんに密着して、聴導犬の育成方法の紹介、そしてユーザーとなる聴覚障害者へ引き渡される様子が放送されました。
取材に同行していた、山口日記さんという女優さん。
プロフィールの特技に「手話」と書いているようで、聴覚障害者のお宅へ訪問したとき手話で自己紹介をしたりしていました。

私は盲導犬と介助犬の働きぶりは見たことがありますが(たまたま友人、知人がユーザーなので)、聴導犬を直接見たことがありません。
日本ではまだまだ数が少ないし、数だけではなく一般的な認知度も低いのが現状です。
補助犬とペットを混同してしまうヒトや飲食店も少なくありません。
ペット同伴禁止であっても、補助犬は認められて当たり前だと思います。
聴導犬、介助犬、盲導犬、どの犬もきちんとした適性の見極めと訓練を受けているので他のお客さんへ迷惑をかけることは皆無です。
もっと一般に理解が広まるといいなと思います。

聴導犬育成は、日本補助犬協会以外に日本聴導犬協会聴導犬普及協会聴導犬育成の会などで行っています。

身体障害者補助犬法」というのも制定されています。
レストランなどの入り口に↓なステッカー見かけたりしませんか?

hojoken

まだまだ、普及していないけれど聴導犬など、「補助犬」のことこのステッカーを見たら思い出していただけたら嬉しいです。盲導犬だけが補助犬だけではないのです*^^*

|

« 杉 真理 POP'N ROLL | トップページ | 「きょうこさん」たち。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

新宿西口でいつも補助犬のための募金を行っていて、
いっつも犬も一緒に参列しているのだけれど、
この間、募金箱にお金を入れて、
少し詳しくお話を伺ったりしていました。
なかなか認知されるのが難しいのだなぁと思いつつ、
早くこういったことが認められてゆけばと思います。
犬も暑い中、毎日毎日、募金のために新宿まで出てきて、
大変だろうなぁと私は密かに犬の健康を祈っていました。

投稿: きりこ | 2005.09.26 09:54

盲導犬だと、ハーネスを付けていたりして、傍目からも
「あっ盲導犬だ」
と分かりますが、聴導犬はなにか特徴のあるものを身につけたりするのでしょうか?
補助犬、まだまだ米沢で見かけることは少ないです。
どんどん普及するといいですね(^_^)

投稿: うめなお | 2005.09.26 12:01

★ きりこさん
新宿で募金活動やっていましたかぁ。
どこの協会だったか覚えていますか*^^*
該当募金って、本物と偽者の見極めが難しいですよね^^;;
善意の募金、ちゃんとしたところにしてきちんと活動費として使って欲しいですね(^^)

★ うめなおちゃん
盲導犬はご存知、白いハーネス。
聴導犬はオレンジのマントのようなプーケとオレンジの首輪とリードをつけています。
プーケには「聴導犬」って書いてありますよ*^^*
http://www.hearingdogjp.org/newpage14.html
ちなみに、介助犬は緑色の首輪とハーネスと決まっています♪

投稿: ドシル | 2005.09.26 12:30

ご返答ありがとうございました!
なるほど、やっぱりユニフォームがあるんですね~。
しかも色別になっていたとは。
補助犬・・・私もそうですが、やっぱりまだまだ、ペットとの違いが分からない人が多いのが現状だと思います。
ご紹介頂いた補助犬のURL、拝見しました。
とっても分かりやすいですね~。
特に、「Let’s Go ほじょ犬!」のページが、イラストとコメント入りで気に入りました。
どんどん広まると良いですね!

投稿: うめなお | 2005.09.26 20:15

★ うめなおちゃん
そうだよねぇ・・・。
犬がイイコにしていたら、「おりこうね~」って撫でたくなるのが人情よね^^;;

私も10数年前、初めて知り合いが連れていた盲導犬がおとなしくしていてかわいくて、撫でて教育的指導を受けました^^;;
パーティでもおとなしくしていると、何かごはんを上げたくなるけど、飼い主からもらう食事以外は食べないようにしつけられていますー。
エサを上げるのも、マナー違反(>_<)
仕事中の犬だからね^^;;

私もそんなとこからのスタートだったけど、10数年前と今と世の中の理解度はあまり変わってないかも・・と、思います^^;;

#うめなおちゃんとこでも、ぜひ「補助犬ステッカー」貼ってください*^^*

投稿: ドシル | 2005.09.26 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6113404

この記事へのトラックバック一覧です: 聴導犬育成のコト。:

« 杉 真理 POP'N ROLL | トップページ | 「きょうこさん」たち。 »