« ほぼ日手帳 | トップページ | 準備着々。 »

2005.09.07

撃沈!!

台風14号の爪あとが癒えない日本列島・・・。
みなさまの地域はいかがですか?
九州方面では大きな被害がでていますね。

今日の横浜はなんだか変なお天気でした。
1日中台風の影響で風が強かったものの、午前中はお天気雨だったり、夕方もちょっと青空が見えたり・・・。
関東あたりは上陸は免れたので、被害は少ないと思います。

今、台風14号は日本海にいるのでしょうか?
再上陸が心配です。

そんなお天気の中、9/11に衆議院選を控えた立候補者のみなさまは演説や選挙カー、はたまた駅前でのビラ配りと余念がありません。
台風の風雨の中、お疲れ様です。

仕事の帰りに、駅前で演説していた方の内容をシミュレーションしつつ頭の中で手話通訳・・・。
(本当に手が動くと、かなりアヤシイ^^;;;)
・・・演説ってけっこう早口ですねぇ。
年金、郵政問題、失業率、景気回復・・・いやぁ難しい単語が並ぶじゃないですか。
スイスイとは変換できません。
撃沈です。

しばらく、演説を聴きながら勝手に手話表現考えていましたが時間の無駄と悟り、帰って来ました。
政権放送の通訳なんてたいへんそーーーーーー。
・・と、やりもしないのに感慨深くなりました^^;;;

|

« ほぼ日手帳 | トップページ | 準備着々。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

演説の通訳難しそうですね〜。
うちの派遣協会は“政治活動”通訳は受けないので心配はないですけど・・・
今、手話ニュースとかみたらバンバン出てきてるんでしょうね。(そういや、最近見てないぞ)

投稿: みきぼう | 2005.09.07 22:25

★ みきぼうさん
横浜の通訳派遣制度でも、政治の通訳は派遣できません。
ただ、ろう協が情報保障の為各演説などに通訳者をつけることはあるみたい。
ろう者が選挙に参加するためには、演説内容は重要な情報ですもんね。
政党からの依頼はもちろんダメですー。

投稿: ドシル | 2005.09.08 10:08

選挙の手話って難しそうだね。
私は8時45分の手話ニュースが大好きなんだけれど、
あれも凄いなぁといつも思うもの。
自分の感情を手で表現してゆくのって、
本当に大変だろうと思います。
みていると、とても美しいのだけれど…。

投稿: きりこ | 2005.09.08 10:14

★ きりこさん
自分の感情を手話に乗せるのは、けっこう大丈夫だと思うのですが、通訳なんかで他人(話し手)の感情を乗せて手話表現をするのって難しい(>_<)

話コトバも同じですよねー。
外国語のニュアンスをそのまま日本語に変える(感情を乗せて)って難しいーーーーっ。

投稿: ドシル | 2005.09.08 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5831747

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈!!:

» 郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 [続きを読む]

受信: 2005.09.09 05:49

« ほぼ日手帳 | トップページ | 準備着々。 »