« ホッシーくん☆ | トップページ | 海外旅行の講演会。 »

2005.09.01

防災の日・・台風とハリケーン

今日、9月1日は防災の日ですね。
そう・・・大正12年9月1日に関東大震災が起こったことから、日本ではこの日が「防災の日」となりました。

今年も地震や台風が日本列島を襲いましたね。
つい先日は、アメリカ南部ではハリケーン「カトリーナ」が猛威をふるい未曾有の被害がでています。
貧富の差が激しい地域では、貧しいヒトたちが非難もできずにいる映像が全世界に流れました。
「自由の国」といわれるアメリカですが、まだまださまざまな差別が残っているのだなと思いました。
「差別をなくそう!」って言っているうちは、どこかに差別があるってことなのかも。

カトリーナのニュースを見ていて思ったことが、手話で「台風」と「ハリケーン」はどう違うのだろうか・・・ということ^^;;
どっちも「強い風と雨」ってことだよね???
手話表現は同じで口話か指文字で補えばいいのかしら?

ちなみに日付変更線より西で発生すると「台風」、日付変更線より東で発生すると「ハリケーン」、さらになんとインド洋で発生したときは「サイクロン」と呼ぶのだそうです。
サイクロン掃除機のサイクロンは、ここから来ているのかぁとなっとく。

だけど、なんでも極めると奥が深いというか大まかには上記のような説明で間違いではないようですが、専門的にはもっと細かく分かれていて、日本での「台風」と国際基準での「Typhoon」とは厳密には違うらしいです・・・。
とても専門的な話になるので興味のある方は、 国立情報学研究所の北本朝展氏のサイト内の「デジタル台風:台風・ハリケーン・サイクロン」をご覧ください。

私はこのサイトにすっかりハマリました。
面白いです。

さてさて、防災。
みなさま何か準備していますか?
私は去年、非常食&防災セットを買いましたが箱に入ったままになっています^^;;
開封もしていません(汗)
職場の災害時緊急電話番号は携帯に登録しました。
・・・ものすごぉく意識が低い感じですね。

災害時の聴覚障害者への情報提供の問題などなど、サークルで取り組みたいことも山積していますが、まぁできることからコツコツやっていきたいと思います。

|

« ホッシーくん☆ | トップページ | 海外旅行の講演会。 »

ニュース」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はいざ「入院用」と、
いざ「災害用」としてリュックに荷物を蓄えています。
でもなかなか日常の中で、
眠ったように過していて、
「いざ」を考えるのは難しいように思います。

さて、手話のお話。楽しかったです。
いろいろ勉強になりました。

今は午後2時。J-waveの心地よい音楽が聞こえます。
ランデブーな時間帯。
誰かと私もランデブーしたいなぁと思いつつ、
それが仔猫でも大歓迎なのでした。

投稿: きりこ | 2005.09.01 14:01

★ きりこさん
入院用と災害用ですかぁ。
なるほど。
やっぱり備えは必要かしら・・・。
なるようになれ~じゃダメよねぇ^^;;;

投稿: ドシル | 2005.09.01 23:27

うちは災害用のリュックがひとつ。
ペットボトルや日持ちする食料等・乾電池など安く購入できるときに買いだめしています。
あと、簡易トイレ!
ホントに簡易な組み立てと、おまる風なものと。

私個人は無印良品で開発した「防災セット1」。
今週には届きます。ウェットティッシュとか軍手とか、中身はかなり充実してますよ。

http://www.muji.net/community/mono/new/antidisaster01.html

投稿: 妃な香 | 2005.09.02 00:37

★ 妃な香さん
無印の防災セットですかぁ。
無印もいろんなもの作ってますね~。
なるほど・・・。
参考にさせていただきます*^^*

投稿: ドシル | 2005.09.02 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5733718

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日・・台風とハリケーン:

« ホッシーくん☆ | トップページ | 海外旅行の講演会。 »