« 那覇市の手話通訳 | トップページ | 新品の携帯電話に・・・コワイ。 »

2005.09.30

語学はしご。

今日は定時に仕事を切り上げ、猛ダッシュで英会話へ行きました。
手話のレポートが終わったので、またちょっとペースを上げて通いたいなと思う今日この頃。

夏が過ぎ、そろそろ職場周辺にもヒトが戻りはじめ(笑)あちこちで国際会議の準備やシンポジウムの準備だとザワザワ。
また、外国人とお話する必然性が出てくるなぁ・・・。
エライ(らしい)ヒトにもテキトウな英語で話す、超失礼な私の英語力・・・イカンです。
(ある意味、フレンドリー?)

今日は英会話の後、ふらっと知人のいる手話サークルへ遊びに行ってきました。
偶然、札幌から来たろう者が遊びに来ていて色々お話ができて楽しかったです☆

このサークルではオリジナルテキストを使っているのですが、手話単語に「ラズベリー」、「ブルーベリー」が出てきました。
・・・説明が大変(>_<)
実の付き具合の違いから味の違いにまで話が広がってなかなか面白かったです。
年に2回くらいしか遊びに行かない私ですが、いつも温かく迎えてくれるありがたいサークルなので、本当に感謝です。
金曜日は他にも、遊びに行きたい手話サークルが複数のあるのですが、なかなか顔を出せません^^;
そのうち行きますので~~~。

なんか、今日は英会話と手話サークルへ行って語学はしごをした割には、どちらも中途半端だったなぁ・・・。
反省です。

|

« 那覇市の手話通訳 | トップページ | 新品の携帯電話に・・・コワイ。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
語学はしごですか・・・。
ドシルさんって色々な事やってらっしゃるんですねー。パワフルな方なんですね(*_*)
手話をやっている人って比較的パワフルだったり・・・。あっ、でもこれは、あくまでも私の感じ方です。
自分が通っているサークル以外にも顔を出せる(遊びに行かれる?)サークルがあるのっていいですよね。いつでも、どなたでも気軽にどーぞ・・・という雰囲気がサークルにあるのも大切なことだとも思います。


投稿: もちっこ | 2005.10.01 19:05

★ もちっこさん
英語も仕事で使うことがあって^^;
手話サークルに複数入っているヒトもいますが、役員なんかやっているといくつものサークルで活動するのは難しいですよね。
かといって自分のサークルしか知らないと煮詰まっちゃうし・・・。
他を知るのって大切だし、他のサークルのヒトが遊びに来てくれるようなサークルっていいなって思います。

投稿: ドシル | 2005.10.02 00:16

語学はしご。
英語はまた手話も変わるし、
大変なんだろうなぁと思いながら、
英語を見事に使っているドシルさんを、
思い浮かべていました。
私も英語、習うのが好きなんですよね。
よってちっとも上達しません。
楽しい語学はしご。
また楽しんできてくださいね。
レポ、楽しみにしています。

投稿: きりこ | 2005.10.02 14:49

★ きりこさん
英語・・見事に使ってないんですってば(苦笑)
テキトウに相手が理解してくれそーな感じでお話しています^^;;
時には電子辞書片手に~♪
でも、異文化育ちの方たちとお話するのは楽しいです。
ニュージーランドでは女性はビールを殆ど飲まないんですってー。
フシギ。ビールは男性の飲み物らしいです。

投稿: ドシル | 2005.10.02 22:26

えっと、ラズベリーとブルーベリーの物の区別がつかないんですけど・・・手話表現以前の問題です(泣)

ブルーベリーは『ヨーグルトとかにジャムがのってる・たぶん!』とかラズベリーは『赤い・たぶん!』とかやっちゃいそう。

通訳する人って、いろいろ知ってなきゃダメですねぇ。
昨日 参加した講座で『タバコをやめた』人の内容があったのですが、うちのグループ誰もタバコすってなくて、イメージ(表現)ができなくて、困りましたですよ。

投稿: みきぼう | 2005.10.10 22:26

★ みきぼうさん
あはは(笑)
ブルーペリーは紫でつるんとした感じ(ぶどうの皮みたいなかんじ?)で、ラズベリーは赤くて小さな粒粒の集合体みたいなかんじ・・・?
う~ん、うまく説明できない(笑)
↓のサイトで写真をご覧ください♪
http://homepage1.nifty.com/cottage/sub3.htm

投稿: ドシル | 2005.10.12 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6193587

この記事へのトラックバック一覧です: 語学はしご。:

« 那覇市の手話通訳 | トップページ | 新品の携帯電話に・・・コワイ。 »