« 準備着々。 | トップページ | 神通研集会とセプテンバーコンサート »

2005.09.09

手話ダンス初体験

昨日、初めて「手話ダンス」を体験しました。
始まって15分でダウン・・・。
日ごろの運動不足がたたっています・・・。
いや、その前に小学生と鬼ごっこをしたのがいけなかったのかも^^;;

「手話コーラス」は有名ですよね。
既存の歌の歌詞に手話単語を入れて、主旋律に合わせて手話表現します。
賛否両論あるかと思います。

私は基本的には、手話コーラスは聴者文化だと思っています。
リズムに合わせて手話を現すとか、歌詞が抽象的だったりとかね。
ろう者の中には、嫌う人も少なくありません。
でも、中には楽しんでいるろう者もいます。
だから手話コーラスを否定するつもりはないし、学校の総合学習などで手話に親しむきっかけとして、好きな歌に手話をつけるというのはいいんじゃないかなって思っています。
ただね、歌詞にあわせた手話だけが手話じゃないよってフォローは必要だとは思うのだけど・・・。
そう・・・手話は振り付けじゃなくて「言語」だということはちゃんと教えて欲しいなって思います。

で、手話ダンス。
手話コーラスに更に足のステップがつきます^^;;
もぉおおお、難しいのなんのって(>_<)

時々サークルに講師として来てくださる通訳さんから、今度母親クラス(?)のような場所で手話ダンスの発表があるので、ちょっとサークルでも体験してみませんか?
と、ご提案をいただきました。

食わず嫌いするのもなんなので初挑戦。
歌詞にあわせたステップや手話はろう者が考案したそうです。
どうしてその手話表現を選んだのかとか、いつも以上に質問が出てなかなか楽しめました。
一番喜んでいたのは最年少、小学2年の女の子だったけど(笑)

体験したのは、「ドラえもん」と「小さな世界」。
「小さな世界」はステップが高度で脱落・・・。
後半は子供と遊んでいた私です^^;;;

いや~。
なんかスゴイぞ手話ダンス。
年に1度くらい、遊んでみるのもいいかもしれません。
でも、やっぱり手話サークルでやることじゃないかなぁ???
う~ん、悩む。
けど、いい運動になりました。

|

« 準備着々。 | トップページ | 神通研集会とセプテンバーコンサート »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

 手話ダンスですか〜。いいですね〜。
うちは、手話劇をやっています。こちらも
いい意味で、手話の学習になります。
色々なジャンルに挑戦してみるのも
良いですね〜。ファイト〜。

投稿: べええ | 2005.09.10 02:34

★ べええさん
ありがとうございます*^^*
べええさんは手話ダンスや手話コーラスOKなんですね(^^)
手話コーラスや手話ダンスのサークルもあるので、手話サークルでやるのはどうだろー・・・?とちょっと悩みます^^;
でも、毎週じゃなく行事でやるのはいいかなぁとか^^;;

手話劇、高度ですぅうううう。
セリフ覚えるの大変そうーーーー。

投稿: ドシル | 2005.09.10 07:03

こんにちは。
手話ダンス・・・2回位見たことがあるけれど
私的には 手話コーラスと同じようにしか目に映りませんでした。
でも手話ダンス、一度は経験してみてもいいかも・・・。何事も、見たり、経験してみないと、というのが私の考えです。
こんなこともある、あんなこともある。広い目でみていくことは大事ですよね~。

投稿: もちっこ | 2005.09.10 13:19

久しぶりになります。
手話ダンスの経験はないのですが、手話コーラスは地元の福祉まつりなどで、サークルの発表としてやっています。どこでも、このような催しはあると思います。

手話コーラスを始める時に、歌詞に手話を付けるという言い方しませんか。なんか手話がオマケ見たいな印象になってしまいます。

自分は歌詞に手話を付けるのではなくて、手話で作詞する、全く新しい表現を考える事だと思えるんですね。日本語の歌詞があるから簡単でしょって言われても、実際は難しい。

やっぱり手話で作詞をして、ろう者に伝わるように表現を考える。なんて思いで手話コーラスに挑戦しています。

でも、年1回くらいですが~。

投稿: TOSHI | 2005.09.10 13:34

手話ダンス。聞いただけでは素敵なイメージ。
でも実際は大変なのねぇ…
私は手話は人が言葉を伝える、
体の美しい動作と考えているから、
ドシルさんの手話、ぜひ、拝見したいです。
ステップを踏む。その足も手も、
きっと素敵なものを運んでくれるのでしょうね。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

投稿: きりこ | 2005.09.10 16:37

★ もちっこさん
手話ダンス・・・音楽や振り付けするヒトによるのかもしれませんねぇ・・・。
一度はぜひ、やってみてください。
私はものすごぉくバテましたぁ。

★ TOSHIさん
TOSHIさんのサークルでは手話コーラスをやているんですね~。
しかもちゃんと自分たちで手話を考えて作り上げているんですね。
手話で作詞・・なるほど~。

★ きりこさん
機会があったらお見せします~。
でも、もう手話ダンスはやらないと思うのでステップはお見せできないと思います*^^*

投稿: ドシル | 2005.09.10 23:02

ダンスと聞けば、体がうずきます(笑)
手話ダンス楽しそうですね!

うちはふるさと祭りで 市民総踊りに参加するかも??盆踊りに続く第2弾です。

でも、手話も何も関係なく聴こえない音に合わせて踊るということに、ろう者を引き込むのは・・・ってちょっと考えさせられました。

参加してくれるろう者もいるし、ジャザサイズ(洋楽にあわせて踊る運動)をやってるろう者もいるし、とりあえず、これからも提案してみようかと・・

投稿: みきぼう | 2005.09.11 18:05

★ みきぼうさん
おお~っ。
がんばっていますね~。
市民総踊りって・・・スゴイっ!

私は手話に関係がない行事にろう者が参加するのっていいなって思います(^^)
地域の中で自然に関わっていけるのっていいですよね。
手話を知らないヒトにも「聴こえない」ことを理解してもらうチャンスだし。

聴こえるヒトだってさまざまなように、聴こえないヒトだってさまざま。
ダンスをやるヒトもいるし、歌手を目指すヒトだっている。
やりたいことを一緒に楽しめるっていいですよね*^^*

投稿: ドシル | 2005.09.11 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5858085

この記事へのトラックバック一覧です: 手話ダンス初体験:

« 準備着々。 | トップページ | 神通研集会とセプテンバーコンサート »