« 手話ダンス初体験 | トップページ | 大詰め~っ »

2005.09.11

神通研集会とセプテンバーコンサート

今日は9月11日・・・9.11。
N.Yでの忌まわしい同時多発テロから4年が経ちました。
そして今年の日本は衆議院選挙の投票日。
私もちゃんと行って来ました。
今、TVでは選挙速報が流れています・・・。

更に今日は庄野真代さんや鈴木雄大さんがずっと進めてきた「セプコンJP」こと、セプテンバーコンサート開催の日でした。
全国各地にサテライト会場ができて、最終的には39会場だったかな?で、平和について考えるコンサートが開催されました。
先ほど、NHKのニュースで葛西臨海公園会場の様子が映っていました。

私は今日、神通研集会だったのでどの会場にも足を運べませんでした。
なにもなければどこかの会場でボランティアスタッフをやりたかったなぁと思っています。
でも、きっと今年だけじゃなくこれからも続いていくような、そんな手応えを感じたので来年はお手伝いしたいなって思っています。
参加された方、ボランティアスタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。

そして私が参加した神通研集会・・・。
朝9時から5時まで会場におりました^^;
去年は本当にいろいろ大変だった記憶があるのですが、今年は余裕がありました^^;;;
この差はなんでしょう?

分科会は第一分科会の「手話サークル」。
午前中は昨年の報告と、助言者(ろう者)からのお話。
話が上手な方なのでとても楽しかったです。
午後はグループに分かれての話し合い。
テーマは「サークルと地域の関わり方」でした。
福祉祭りや市民祭り、総合学習、災害時の対応、防災訓練、更にはハザードマップの作成などなど県内各地の出席者からいろん様子や考え方を聴聞く事ができて参考になりました。
来週のレポート発表(神通研とは関係ないけど)の参考にもなりました。
がんばります。

最後のまとめでろう者が言っていた「手話サークルは自分がろう者だと忘れさせてくれる場所」になって欲しいという言葉がズシリと来ました。
ろう者を見ると、「手話の先生」として見てしまうヒトが多いサークルには行きたくないとはっきり明言されていました。
手話サークルに通っているみなさま、みなさんのサークルは大丈夫でしょうか。
もう一度、ろう者との関わり方、手話との関わり方を振り返ってみてください。

・・・うちのサークルは大丈夫だよね???
(自問自答・・・^^;;;;)

|

« 手話ダンス初体験 | トップページ | 大詰め~っ »

手話いろいろ」カテゴリの記事

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

手話の方や障害者の方は、
投票などどういう風になっているのでしょう?
私は病院に入院中、
不在者投票をしたことがあるのですが…。

ドシルさんお疲れさまです。
素敵なことはきっと続きますよ。
ドシルさんの多彩な興味が、
いつもハピネスを讚えているように。
来年も再来年も、きっと素敵なことが、
待ち受けていると思います。うまく言えないけれど…。

投稿: きりこ | 2005.09.12 12:22

こんにちは。
今日も暑い一日でしたね・・・。

ろう者との関わり・手話との関わりを私なりに振り返ってみました。
んー・・・。いつもの事ながら答えが出ず。これと言えるものが無い(涙)

いろいろな人がいるから、いろいろな考えの人がいる。
手話サークルに来る目的も違う。
ろう者でも教えたいっていう人もいる。
健聴でも教わりたいだけの人もいる。
交流を楽しみな人がいて、それは、とっても大切なこと。でも、サークル運営に関わってしまうと、それだけでは・・・なんて思ってしまうことも正直、私にはあったりして。

手話・ろう者・・・どちらの関わりも人との繋がり。
こんなことしか思いつかない私なのです。


投稿: もちっこ | 2005.09.12 18:11

手話サークルがカルチャー化しちゃって・・・
教える教わるの形が良いのか悪いのかはわかんないけど、そうしないと、会員が増えないんだよね。

毎年、試行錯誤してやってるんだけど、難しいです。
会員よりもろうあ者が参加しやすいサークルって理想かも・・・(個人的な意見ですけどね)

投稿: みきぼう | 2005.09.12 22:16

★ きりこさん
今は「不在者投票」って今、ないんですよね~。最近は「期日前投票」って言って不在者投票よりらくらしいですー。
どちらもやったことがないけど^^;;
障害者の方たちも普通に投票所にいくと思いますよ~。
とくにろう者は、耳が聞こえないだけなので出かけるのになんの問題もないですし~。
重度障害者は・・・どうやって投票しているんでしょう????

★ もちっこさん
教えたがるろう者には教えてもらっていいんじゃないのかなぁ?
でも、サークルはやっぱり「聴者とろう者が共に歩むための空間」だと思うから・・・。

勉強だけしたい聴こえるヒトは、そういう場所に行けばいいと思います。
「聴こえないこと」を理解したり「ろう者の文化」を知ろうとしないヒトは、本当の意味で手話の魅力はわからないんじゃないかと思います^^;;;

★ みきぼうさん
手話の技術を向上させるための講習や勉強会をサークルでやるのはいいと思いますよ~。
ただ、その先「手話だけじゃなく、ろう者を知ろう!」にどこまで引っ張っていけるか・・・なかなか難しいけど、10人に1人でもそういうヒトがいれば、正しい理解が得られるかなぁって思います。

ろう者も聴者も参加したくなるサークル、理想ですね~。

投稿: ドシル | 2005.09.13 00:06

お返事有難うございます。

パソコンとは普段は縁遠い私。でも仕事とサークルごとで向かわなければならない。
手話を語ったり買い物チェックをしてしまう・・・。だから終わらないんですよね(反省)
これは余談でした・・・。

共に歩む、基本ですよね!

本当の意味での手話の魅力。それは、技術の向上だけを求めていたら わからないでしようね。
でも、そういう考えの人が自分の身近にいても私は、その人はその人のかかわり方と認めるし、例えばサークル内に居たら、一緒に歩んでいくでしよう。
知らせていく努力はしますが、あっ!そーかと気づくのは最終的には自分かなと。

なんだか 語ってしまいました。
私の目の前でいろいろな事が繰り広げられて
いるので。

最近は引き気味な私。

幸いに手話を語れば朝までという友人がいるので救われています。


投稿: もちっこ | 2005.09.13 00:52

★ もちっこさん
いつもコメントありがとうございます(^^)

>人のかかわり方と認めるし、例えばサークル内に居たら、一緒に歩んでいくでしよう。
>知らせていく努力はしますが、あっ!そーかと気づくのは最終的には自分かなと。

そうですね。
知らせていく努力が大切ですよね。
最初の目的がなんであれ、長くサークルに残る人は、本来のサークルのあり方に気がついていくと思います。

うちのサークルでも、「勉強だけしたい」という人が集団で入ってきましたけど、毎回毎回、うちのサークルで大切にしていることは「交流」で「勉強」だけじゃろう者を理解できないことを言い続けたら、最近はいろんな行事を計画するようになってくれました。
・・・ま、3年近い歳月がかかっていますけど。
でも、そういう人を増やすことが地域のサークルでは大切だと思います。

投稿: ドシル | 2005.09.13 09:50

お久しぶりでございます♪

聞こえない人は、投票所には簡単にいかれるけど、
事前の情報はかなり不足してるかも、ですね。
テレビの政見放送に手話通訳が付いたところはあったのかなぁ。
関東の比例区のをいくつか見たけど、手話通訳なしでしたね。

>「手話サークルは自分がろう者だと
忘れさせてくれる場所」になって欲しいという言葉

わたしにもずしりと来ました。
あー。深い。シミジミ考え込んでしまいましたよ。

通研集会も終わられ、レポートはどちらで発表なさるのかしら。
ご成功をお祈りしています☆

投稿: はづき | 2005.09.15 13:04

★ はづきさん
お久しぶりです~。
お元気そうでなによりです*^^*
スペイン語、いかがですか~。

私は大学時代の第2外国語がスペイン語だったんですけど、
読み方以外はチンプンカンプン・・・^^;;
まーったく身になっておりません(汗)

政見放送に手話通訳がついているの、私も見ませんでした。
街頭演説にも通訳がついていたの見なかったですね。

NHKの党首討論などにはせめて、字幕はつけてもらいたいなぁと思います。
まだまだバリアいっぱいのテレビ業界ですね。

関東通研集会、今年は埼玉です・・行きたいけど無理かなぁ・・・。

投稿: ドシル | 2005.09.15 14:02

こんばんは。
3年かかって変ってきた・・・。
手話サークルに限らず理解してもらうって、時間が必要なことなのかもしれませんね。
その時間の中で変わったのは相手ではなく気づかないけれど自分が変わったなんてこともあるのかなーなんて思います。

今週末 発表のレポート発表頑張ってくださいね。

投稿: もちっこ | 2005.09.16 22:30

★ もちっこさん
ありがとうございますー。
明日、(もう今日だけど)がんばってきますー。

・・・自分が変わったこと。
そうですね~、サークルでは気が長くなりました(笑)
でも、理解しあえる仲間が増えるのは楽しいです*^^*

投稿: ドシル | 2005.09.17 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/5894886

この記事へのトラックバック一覧です: 神通研集会とセプテンバーコンサート:

» 庄野真代:Tシャツをご協力頂きました! [ギターエイド2005]
とってもかわいいTシャツです! [続きを読む]

受信: 2005.09.22 20:24

« 手話ダンス初体験 | トップページ | 大詰め~っ »