« スタンダード石油社宅(ソコニーハウス)についての続報 | トップページ | 反省会? »

2005.09.22

障害者自立支援法勉強会

今日は障害者自立支援法の勉強会に出席してきました。
その名も「障害者自立支援法案について勉強しよう!!」。
聴覚障害者自立支援法案横浜市対策本部の組織のことや、グランドデザインから障害者自立支援法案に変わった経緯などなど、パワーポイントを使ってわかりやすい説明でした。

今日はサークルの日だったので、サークルをお休みして勉強会に参加したのですがメールが入って、ど~してもサークルのラストには行かなくては行けなくて勉強会を途中で退席しました。
でも、ギリギリ応益負担(定率負担)に関するお話を聴けて良かったなと思いました。

どう考えても、応益負担には合点がいきません。
なぜ、応益負担じゃなければいけないんでしょう。
予算がないから???
・・・納得できません。
応能負担じゃだめなんでしょうか・・・。

あと気になったのは、障害者自立支援法案では手話通訳者の養成は政令都市の場合も、都道府県が担うことになっている・・の一言。
横浜は政令都市なので、現在市が通訳者養成を行っていますがそれが県域と同じように変わる可能性もあるようです。
まだ、はっきり決まったことではありませんし、今後政令都市は従来通りの養成方法に・・となるのかもしれませんけど。

前にも書きましたが「手話通訳」が必要なのは、ろう者だけじゃないはずです。
手話が判らない聴者だって、手話が母語のヒトが何を言っているのか知りたいはず・・・。
二者の橋渡しをするのが「通訳」なら、通訳に対する費用を負担するのが片方だけなんて不自然ですよね。
みんなが手話ができれば通訳者なんて必要ないんだもの・・・。

コミュニケーション支援について、今一度この法案を見直して欲しいなぁと思います。

今日から臨時国会が始まりました。
障害者自立支援法案も近く、再提出されることでしょう。
本当の意味で、障害者が自立できるような法律になるように審議して欲しいと思います。

・・・勉強会、中途半端で退出してきたので感想も中途半端ですみませんm(__)m
とりあえず、サークルには終了5分間には到着できました^^;;;

聴覚障害者「自立支援法案」対策本部ブログ』というのがあります。
新しい情報はこちらに掲載されるので、興味のある方はぜひご覧ください。

|

« スタンダード石油社宅(ソコニーハウス)についての続報 | トップページ | 反省会? »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

私はろう学校で勤務していますが、
担当している生徒は知的障害や身体障害を併せ持つ生徒たちです。
彼女らの保護者は支援費制度を活用して、
「ショートステイ」や「移動介護」を利用しています。
当然のことながら、育成医療の適用も受けていて、
医療費は大幅に減免されています。
障害者自立支援法案が衆院通過すると、
応益負担で大幅に増大した負担にあえぎ、
病院も福祉サービスも使えなくなるのではないか、
生命の危機に立たされるのではないか、
保護者は経済的に苦しんで、
生活そのものがたちゆかなくなるのではないか…。

応益負担は障害者だけでなく、
周辺の人たちの生活を脅かすものです。
利用料が支払えない場合、家族に負担を求めたり、
本人名義の貯金の解約を迫れることになっています。
手話通訳を利用して社会参加したために、
貯金は解約させられ、本人が無収入だったら
家族に取立てがある…、
というお話はお聞きになっていませんか?

TB(2つ)しておきます。

投稿: yamatojin2005 | 2005.09.23 20:35

★ 大和人さん
ろう学校の中でも重複障害児のクラスを受け持たれているんですね。
この法案だとご家族の負担が増大してしまいますね・・・。

>貯金は解約させられ、本人が無収入だったら
>家族に取立てがある…、
>というお話はお聞きになっていませんか?

私の周辺ではこういったお話は今のところ、耳にしません。
私は聴覚障害者以外のことはよく判らないのですが、聴覚障害者でも重複障害者だと、手話通訳以外の部分でも大きな問題です。

投稿: ドシル | 2005.09.23 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6069016

この記事へのトラックバック一覧です: 障害者自立支援法勉強会:

» 改めて、廃案を願う。 [大和人問はずがたり]
9月16日。翌日に比良山へハイキングを控えていたにもかかわらず、 フジテレビの [続きを読む]

受信: 2005.09.23 20:25

» 育成医療を守れ。 [大和人問はずがたり]
昨日のフジテレビの深夜のニュース「ニュースJAPAN」を見た。 1日遅れで「障害 [続きを読む]

受信: 2005.09.23 20:37

« スタンダード石油社宅(ソコニーハウス)についての続報 | トップページ | 反省会? »