« 反省会? | トップページ | 杉 真理 POP'N ROLL »

2005.09.24

電動車椅子サッカー選手権大会

vfsh00311

アメリカではハリケーンリタが上陸。
日本では台風17号が伊豆諸島へ接近している週末です。

今日は、横浜ラポールで電動車椅子サッカーの全国大会が行われました。
明日、決勝戦があります。
上の写真は横浜クラッカーズVSエスカルゴ(愛知)の試合の開始直前の様子です。
地元横浜の応援団はものすごかったんですが、エスカルゴの小さな客席の選手(3歳)の応援が、とぉってもかわいくて、会場中の人気をさらっていました(^^)

だって、クラッカーズの選手がブロックすると「じゃまするなぁああああ」とかわいい声援がとぶんだもん(笑)
今朝、応援のため名古屋から来たと自慢げに言っていました*^^*
かわいいぞー。

この大会の為に横浜に来ていたおじょうひん。さんとも無事会えました*^^*
ゆっくりお話する時間はなかったんだけど、会ってお話できてよかったです~。
台風が来ていなかったら、もうちょっとのんびりできたかなぁと思ったけど台風は予想より速度が遅くなったので、夜少しのんびりしても、新幹線大丈夫だったかも・・・。
でも、万が一帰れなくなったり途中で缶詰になっちゃうよりいいよね^^;;;

それにしても、電動車椅子サッカー!
なかなか面白かったです。
ちゃんと「車検」があって、車椅子の速度などのチェックがあるんですって。
足元には車のタイヤで作ったバンパーがあってみんな器用に、ボールをコントロールします。
一般のサッカーとルールが違って、イエローカードの出る場面とか最初は理由がわからなかったんだけど、隣にいた方が教えてくれました^^;;;

さっき、NHKのニュースで開会式の様子が放送されました。
TVKのカメラは見かけたけどNHKは気がつかなかったなぁ・・・。

|

« 反省会? | トップページ | 杉 真理 POP'N ROLL »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはは。
客席では、そんなことがあったんだ~。
彼は、メガホン持って、朝から張り切ってました。
かわいいぞー。

まんじゅうおいしかったです。ありがとうございました。

投稿: おじょうひん。 | 2005.09.24 22:01

★ おじょうひん。さん
昨日はお疲れ様でした~。
そー(笑)
ハーフタイムの時、彼(3歳児)は超人気者でした。
みんなに声をかけられていましたよ*^^*
「オレの声が聞こえるかぁあああ」とメガホンで叫んでたり(笑)
かわいかったです。

投稿: ドシル | 2005.09.25 10:39

わ〜ぉ 会えたんですね。
私も2月を楽しみにしておこう。
ドシルさんとの初対面と
おじょうひん。さんとの再開を・・・

電動車椅子サッカー
白熱した試合だったようですね。

知人もやってるので、一度 みてみたいでーす。

投稿: みきぼう | 2005.09.26 22:10

★ みきぼうさん
おじょうひん。さんに会いましたよぉ。
横浜におじょうひん。さんがいるのが不思議な感じでしたぁ。
「イメージ違う」と言われました(笑)
2月の山口、楽しみですー。

投稿: ドシル | 2005.09.27 10:00

3歳の子供の応援の話を読んで笑えました。私も見たかったな。
同窓会かー。私もいつか参加できるように早く帰ってこなきゃ。来年夏帰る予定ではいるんですけどね。

投稿: 姫 | 2005.09.28 01:12

★ 姫さん
来年帰国予定ですかぁ。
日本はまだまだ、聴こえないヒトには住みにくい社会です・・・。
今すぐアメリカ並み・・とは行かなくてももうちょっと前進してもいいのにな。
私は来年か再来年、ギャロデット大学に見学に行きたいなぁと思っています。
・・・その前にASL覚えなくちゃかしらん!?

投稿: ドシル | 2005.09.28 10:04

去年だったら私ギャローデットにいたから泊めてあげれたし案内もできたのになー。

ギャローデット何人か日本人いますよ。とはいっても私はめったに会えずちゃんとした日本人グループとあったのもギャローデットを去る一ヶ月前でしたけど。

泊まるなら学生生活センターから寮の一部屋を提供させてもらえますよ。キャンパス内のホテルなんかより安いし。

そのときは連絡下さいねー。運がよければ会えるかも!

ASL?知ってたらいいにこしたことはありませんが身振り手振りと伝えようという姿勢があれば大丈夫ですよ。

投稿: 姫 | 2005.09.28 16:36

そういえば横浜にこっちの(アメリカ人)友人が住んでいます。アートフェステイバルちゃんと宣伝しておきました。

投稿: 姫 | 2005.09.28 16:43

★ 姫さん
ASLまったくダメでも、アメリカのろう者と日本の聴者で通じるものかるかなぁ・・・未知の体験になりそー。

ギャローデット大学の校舎も見たいなぁ。
どこかでも手話が見やすいように吹き抜けとかになっている設計なんですよね*^^*

それもいいなー。
情報保障だけじゃなく、建築設計にもろう者の文化が当たり前にある風景・・・楽しみで
す。

横浜には外国人はいっぱいいるけど、ろう者の外国人に遭遇したことありません・・・。
よろしくお伝えください*^^*

投稿: ドシル | 2005.09.28 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6098542

この記事へのトラックバック一覧です: 電動車椅子サッカー選手権大会:

» 今年も電動サッカーに。 [おっと、あっちは夜中か?]
先日、サッカーチームの新年会にいってきました。 毎年、新年会というと、どこかを貸しきってやってたのだけど、 今年は、幹事の意向(?)で、普通の店でした。 「普通の店」ってね、仕方がないとはいえ、 電動車いすが何台も入るとなると、 それなりに、気をつかうんです..... [続きを読む]

受信: 2006.01.14 00:20

« 反省会? | トップページ | 杉 真理 POP'N ROLL »