« どさんこワイド | トップページ | ペンギンズバレー »

2005.10.12

函館ブラブラ

連休を満喫してきました!
湯の川温泉の花びし宿泊し、函館市内の近代建築めぐりをしました。

今回のメインは秋の遺愛学院本館宣教師館遺愛幼稚園
もちろん、ヴォーリズが増築を手がけた遺愛学院講堂も、忘れていません。

本当にいいですね~。
講堂内にあるベンチはすでに解体されてしまった、東洋英和女学院講堂内にあったものとまったく同じ意匠です。
遺愛学院の講堂の注文書にちゃんと「東洋英和のベンチと同じもの」という指示が明記されていたそうです。
とても貴重な資料ですね。

iaiyo

上の写真は遺愛幼稚園2階の旧園長室の窓越しに撮影したハリストス正教会。
窓の前にある軽井沢彫りの椅子が、とってもおしゃれです。
遺愛学院や幼稚園の設計に関わったとされるJ.M.ガーディナーは他にも日本に作品が残っていますので、遺愛学院の他の写真と合せてぜひぜひ、「建築散歩」のガーディナーコーナーをご覧ください。

あと、今回初めて見て良かったなぁと思ったのが田上義也設計の「プレーリーハウス(旧佐田邸)」です。
こちらは登録文化財で、現在はレンタルスペースのような形で活用されているそうです。

tanoue_hakodate

蝦夷ライト・・・と呼ばれるように、まさにF.L.ライトの意匠を継承しています。
小樽や札幌にも作品が残っていますが私はこの旧佐田邸がイチバン好きです。
岩井俊二監督の映画「「Love Letter」のロケで使われたのが小樽の「赤別邸」。
こちらは、現在も現役の住居です。
赤別邸もロケーションがステキですばらしいんですけどね~。

元町を散策してランチは、茶房・無垢里へ行きました。
300年前に建てられた蔵を改装して茶房にしています。
畳敷きで落ち着いた空間でした*^^*
絵本がいっぱい置いてあって、「葉っぱのフレディ」を読みながら紅茶を飲んできました*^^*
あんな空間が近所にあったら、入り浸ってしまいそうです^^;;

|

« どさんこワイド | トップページ | ペンギンズバレー »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
函館ですか・・・。いいですねー。

初めて訪れたときに、函館の街に感動し、その一ヵ月後、また一泊で行ったことを思い出しました。
私か゛必ず行くのは、カール・レイモン。ソーセージとホットワインを飲みます。
あとは、お店の名前は忘れてしまいましたが
とうもろこしの皮で作った作品が販売している所があります。
夜景もきれいですよね。いままで見た場所の中で函館の夜景が私の中では一番です・・・。

今度はいつ行かれるかしら?なんて思っています。

投稿: もちっこ | 2005.10.13 00:09

★ もちっこさん
カール・レイモン、今回は行かなかったんですよぉー。
私は金森倉庫群あたりなんかも好きです~。

今度行く機会があったら、「ペンギンズバレー」でぜひぜひ夕日を見てきてください*^^*

投稿: ドシル | 2005.10.13 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6371858

この記事へのトラックバック一覧です: 函館ブラブラ:

» 日光近代史 3 日光真光教会 [日光「ふぃふぁ山荘」単身赴任日記]
日光真光教会礼拝堂(栃木県有形文化財)は、日光山内に通じる西参道のそば国道12 [続きを読む]

受信: 2005.11.25 19:08

« どさんこワイド | トップページ | ペンギンズバレー »