« 「町」の読み方 | トップページ | 食欲の秋? »

2005.10.28

またまた障害者自立支援法案。

本日付Yahooニュース「<自立支援法>与党の賛成多数で可決、今国会で成立へ

夜のニュース、チャンネル変えながら一通り見ましたがどこでも障害者自立支援法案が衆議院厚生労働委員会で可決された話題は出てきませんでした・・・。
シカゴホワイトソックスの井口選手の話題はどこでもやっていましたが。
ひとつの法律ってけっこう簡単に決まってしまうんですね・・・。

法案成立後、どうなってしまうのか・・・。
施行後、どんな問題が生じるのか・・・また、問題が起こったとき速やかに対処・改善がされるのか・・・。

障害者団体の中でも、この法案に賛成の姿勢を示しているところもあります。
だから、法案そのものが悪いわけではないのでしょう。
じゃあ、どこが良くてどこが良くないの?
・・・まず考えることが大切かなと、思います。
情報を集めて、自分で考えるコト。

*支援費制度は本当に維持するのが難しいのか?
*維持するためのアイディアはないのか?
*どうすることが障害者の自立を支援することになるのか?
*障害児に対する支援はどうなってしまうのか?
*身体、知的、精神の障害を一本化することはいいことなのか?
*それぞれの障害者や家族のニーズは?
*どうして応能負担ではだめなの?
*政治家の考えるバリアフリー、ノーマライゼーションってなに?

・・・疑問はいっぱいです。

本当に障害者の自立を支援する法案なのかどうかこれから真意が問われます。
障害によって必要なサービスも回数も違います。
「障害程度区分」をつけるというけれど、介護保険の要介護認定同様曖昧だったり、ヒトによって感じ方がまちまちだったり、地域差が生じたりしないことを祈ります・・・。

さて。
聴覚障害者の場合、情報提供施設へ依頼する通訳派遣の料金はどうなるのでしょう?
横浜市はどうなるの???
自己負担が生じるなら、病院通訳もサークルのヒトにお願いしちゃおー・・・なんてことになって通訳派遣制度そのものが後退しないことを祈ります。
情報保障は基本的人権なんだと思うのだけれど・・・。

そんなこと言うなら、吸引しなきゃ生きていけないヒトがヘルパーさんを依頼するのも、最低限の生活をするため必要なこと・・になるから自己負担は不当ってことになるかしら?
難しい問題です。

|

« 「町」の読み方 | トップページ | 食欲の秋? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

難しいですね。
私は精神の障害手帳を持ってるのだけれど、
無論、いろんなものがあてはまらなくて、
前に車イスでの生活の頃。
配色サービスや車イスがせめて、
お役所に相談してなんとかならぬものか?!
と世田谷区と相談したことがあります。
結局、精神では駄目だったのだけれど、
私にとって食べてゆけるかどうかは、
不安でなりませんでした。
この法案。ドシルさんが普段書いているだけに、
私もかなり興味を持って見るようにしているのですが、
本当に難しい法案ですね。
私なりに一つでも出来ること。
今一度考えてみようかなと思いました。

投稿: きりこ | 2005.10.29 15:22

★ きりこさん
なかなかうまくいきませんねぇ。
世田谷区の方も、人情としては配食サービスや車椅子支給したかったかもしれませんが・・・。
制度ってカースバイケースに対応が難しくて大変ですね。
でも、制度やルールがないと困っちゃうし。

きりこさん、元気になって良かったです*^^*
同じ時代を生きていられることに、感謝です☆

投稿: ドシル | 2005.10.29 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6712029

この記事へのトラックバック一覧です: またまた障害者自立支援法案。:

» 障害者自立支援法の特集があります(フジTV、11/2夜23:30〜) [32 project]
本日(11/2)夜、「障害者自立支援法」関連の特集がフジTVのFNNニュースJAPANで予定されています(23:30〜)。 「障害者の自立を考える」シリーズの第11弾です。以下、番組サイトより。 「時代のカルテ」 11月2日(水)放送予定 「障害者の自立を考える(11)〜地域生活に明日はあるか〜」  福祉サービスの利用に原則一割の自己負担を求める、障害者自立支援法が特別国会で成立した。障害者の強い反対運動は、車イスによる国会包囲にまで発展するという前代未聞の事態になった。  現行のサービス内容が... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 06:53

« 「町」の読み方 | トップページ | 食欲の秋? »