« 全通研討論集会IN山口 | トップページ | 授賞式のコト。 »

2005.10.23

階段は苦手。

わたしは階段を下りるとき、しっかり階段を見ながら下ります。
使い慣れた駅の階段でも、携帯メールを打ちながら下りる・・・なんてことは、不安でできません^^;
なんだか踏み外してしまいそうで・・・。

昨日、ろう者と一緒に電車に乗るべく階段を下りていました。
ずっとお話しながら歩いていたので、階段になってもろう者の手話は止まりません。
わたしの注意力は、階段への視線と手話を見るのと右往左往(汗)
しかも、けっこう長い階段だったのでわたしはあきらめて「ごめんなさい、階段と手話両方見るのは無理なので、話は降りてからにして」と切り出しました^^;;
ろう者は笑っていました(笑)

もーもー。
どうしてこうなんだろう~っ。
みなさま階段下りながら、手話で会話するのは平気ですか?
慣れれば平気だと思うのですが、そもそも階段が苦手なわたしにはかなり厳しい状況です(>_<)
はぁ~っ。
ひびしょうじんでございます^^;;

|

« 全通研討論集会IN山口 | トップページ | 授賞式のコト。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

私も判りますよ!
階段をしっかり見る派です。(笑)
なので私も携帯を持ちながら、なんてとてもじゃないですね。
踏み外してくじくのがおちです。
しかしろう者の方の温かみが伝わってきますね。
手話をやりながら…大変と思います。
階段をしっかり見る!私はこちらに一票です。

投稿: きりこ | 2005.10.23 17:25

私も、めちゃめちゃ苦手です。
もしかして、ドシルちゃんも高所恐怖症?
私は、これが原因だと思います。
なのでびっしり人で埋め尽くされた階段の方が下りるの楽で、空いてる長い階段だと、くらときたり、ひざがガクッとなり、ゆっくりいっぽづつしかおりれません。

投稿: SNOW | 2005.10.23 19:47

わー、なんかドシちゃまらしい♪(^^;
でも無理をして怪我しちゃったりして心配させたりしたらそれもちょっとバツが悪いもの。
それでよかったんですよーぅ(^^)

投稿: うみっち | 2005.10.23 20:50

最近怪談が、いや階段が怖いです。
最近も海外旅行中に階段で足ふみはずしてつま先の骨を折っちゃいましたし、その後も段の高さが不規則だったので踏み外して捻挫しました・・・

そんな訳で、手すりを持っていないと、階段下りるのが怖いです。。わたしなら階段下りてから手話を始めるしかありません・・・

投稿: suze | 2005.10.23 21:41

★ きりこさん
わ~い(^^)/
仲間ですね~。
階段はしっかりみなくちゃねぇ*^^*

★ SNOWさん
わたしの場合、高所恐怖症ではないんですよ^^;;
むしろ、高いところは好きな方だったりして^^;;
階段は上るのは好きなんだけど、下りるのが不得意というか..(単に鈍くさいだけ!?)
階段のつもりが終っていてこけそうになったり(汗)
階段での失敗はつきません・・・。

★ うみっち
わたしらしい???
そお?*^^*
だってね、階段を気にしてると手話が頭に入ってこないから、話がわからないのよぉおお。
転がり落ちるのもイヤだしね^^;;;;

★ suzeさん
ひえ~~~~。
海外で骨折ーーー。
痛々しいですー。
階段の段差がまちまちなの、辞めて欲しいですよねホント。
階段は慎重に~~。
捻挫もコワイー。

投稿: ドシル | 2005.10.23 23:52

私も下りの階段が苦手〜。
子供の頃落っこちたのが原因かも(^-^;)。

投稿: KANA | 2005.10.24 00:28

わたしも苦手…。
ろう者と一緒に階段を降りるときは、わたしだけ
ひょこひょこと変な歩き方をしてます。

さらに、うなずきや反応だけですませて、できるだけ
降りている間は手話をしないようにしたり。

いつか、階段を降りながらでも手話ができるように
なりたいものです…。

投稿: ちえぞう | 2005.10.24 19:10

下りの階段は手すりが必要ですw
だって危ないもんw

投稿: さえこ | 2005.10.24 19:31

★ KANAちゃん
下り階段苦手族~っ。
仲間だぁ*^^*
階段から落ちたこと・・私もあるかも^^;

★ ちえぞうさん
ちえぞうさんも仲間だぁ~。
でも、下りながらうなずきができるなら、手話に視線を向けられるんですよね*^^*
私は階段凝視しながら下るので、手話に視線を向けられない(汗)
だから話を止めちゃいます^^;;;
階段の歩行訓練が必要かもーー。

★ さえちゃん
そうよね~。
下りはこわいよね~。
伊達政宗像の下で転んで流血したこと、思い出します(汗)

投稿: ドシル | 2005.10.25 10:05

初めまして、コメント頂いたので、
寄らして頂きました。

なるほど~、手話をするときは
手がふさがっているんですね。
手話はほとんど両手を使うのでしょうか。

投稿: うっちー | 2005.10.25 12:42

★ うっちーさま
コメントありがとうございます。
手話の単語には、両手を使って表すもの片手だけで表すもの、それぞれがあります。

会話になるといろいろな単語が組み合わさっているので、両手を使うことが多くなります。

ただ、聴こえる人たちが日本語を話すとき、口の中に何か食べ物が入った状態で、もごもご話しても日本語話者同士なら聞き取れるのと同じように、手話話者同士なら、片手に鞄を持っていたりしてふさがっている時でも、本来両手で表す単語を片手だけで表現しても、読み取れますし、会話に支障はありません☆

なので、電話を片手に持ちながら片手で手話をして、電話の内容をろう者に伝えたりするときもありますよ(^^)

投稿: ドシル | 2005.10.25 13:14

こんばんは、

会話に支障はありませんというところが
すごいなあと思いました。

手話で、口にものの入った状態というのが、
想像できないです。(^_^;)

投稿: うっちー | 2005.11.02 01:33

★ うっちーさま
手話って本当に、魅力的で素敵なことばなんですよ*^^*
お忙しいご様子ですが、ぜひぜひ時間を作って手話をはじめてみてください*^^*
NHKの「みんなの手話」が10月から再放送がスタートしています。
そんなのをちょろっと見るだけでもきっと、目からうろこだと思います☆

投稿: ドシル | 2005.11.02 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6530652

この記事へのトラックバック一覧です: 階段は苦手。:

« 全通研討論集会IN山口 | トップページ | 授賞式のコト。 »