« 食欲の秋? | トップページ | 筑波技術大学開校のコト。 »

2005.10.31

ハロウィン☆

10月に入ってから街中やWeb上でかぼちゃを人の顔に見立てたお面(?)のようなものを見かけますよね~。
10/31、今日がハロウィン当日ですね。
日本でもなんとなぁく浸透してきたかに見えるハロウィン。

昨日、元町辺りを通ったときハロウィンのイベントがあったらしく子供たちが仮装して、手にはかぼちゃ顔の風船やバケツ(?)を持って楽しそうに歩いていました。
山手の西洋館でも「ハロウィンウォーク」を実施していて、割と日本でも受け入れられている感じなのかなぁと思いました。

そもそもハロウィンの仮装ってなんのため?
起源はなんなのかしら・・・ってことで調べてみました^^;
ハロウィン(Halloween)の語源は「神聖な」という意味の「Hallow」と「een」(even=evening)が由来になったといわれているそうで、万聖節・・・All Saints' Day(Hallowma)というキリスト教で毎年11月1日に様々な聖人を記念する祝日の前夜祭のことで、始まりは古代ケルトでの秋の収穫をお祝いして悪霊を追い払うお祭りからきています。

ハロウィンの語源には、他の説もあって「Hallowmas」のイヴなので“All Hallow Eve"が転じてHalloweenというのもあるようです。

クリスマスと同じでキリスト教で大きな意味のある宗教的行事なんですね。
日本ではお盆と同じような感じなんだそうです。
「ハロウィン」と「お盆」なんだかイメージが違いますね^^;

日本の墓地はちょっと怖いけど、外国人墓地はあまり怖くない・・というよくわからない感覚にちょっと似ているかもしれません^^;;

・・とは言っても、宗教色が濃いのは主にラテン系国家であってイギリスやアイルランド、アメリカなどでは民族的習慣が教会的儀式と並行して残っているといった印象のようです。

クリスマスもそうですが、日本では商業的イベントにすりかわってしまって本来の目的や文化的背景、宗教的事由などが希薄になってしまいがちだなぁと思います。
異文化を受け入れ、上手にアレンジするのはいいことだとは思いますが、もともとの文化や目的なども尊重できればもっといいのになぁと思います。

|

« 食欲の秋? | トップページ | 筑波技術大学開校のコト。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。明日はこちらでは本当のハロウインです。明日仮装して一日過ごす予定ですがちょっとはずかしい。

仮装してカフェに行って一日過ごしてくるんですもの。

クリスマスはこちらでは静かです。日本のほうが商業的イベントになっていますね。

ちなみに私はアメリカのニューイヤーはなんだかあっさりして日本のほうがいいなと思います。なんだか新しい一年が始まるという感じがします。

投稿: 姫 | 2005.10.31 17:00

なるほどねえ・・・!
仕事で毎年、ハロウイン関連のイラスト描くけど
意味を ちゃんと考えた事なかった^_^;

良くも悪くも、日本って表面的な雰囲気だけを
取り入れるのが上手いよね〜(^^;;;)
(※明日からは、いっきに街中クリスマスだよね)

投稿: ぴっぴ | 2005.10.31 21:05

中学か高校の英語の教科書で、「ハロウィン」を初めて知りました。
ということは、20年以上前です。(^_^;)
ジャック・オ・ランタン(かぼちゃをくりぬいた提灯)とか、子供たちの「トリック・オア・トリート!」の掛け声などが紹介されていましたが、当時、クリスマス以外の欧米の習俗は、日本ではあまりポピュラーではありませんで。。。あまりピンとこなかったのです。

きっかけは商業的なイベントであっても、ここから世界の習俗を広く知ることが出来るのも、幸せな世の中だからなのでしょうね。

投稿: suze | 2005.10.31 21:51

★ 姫ちゃま
本場のハロウィンはいかがですか?
仮装してカフェは恥ずかしいね^^;;
アメリカは新年よりクリスマスの方がメインな感じだもんね。

クリスマスパーティして除夜の鐘聞いて、初詣に神社へ行って・・神仏混合な日本人。
Happyだなぁって思います*^^*
年末のこの流れ、わたしも大好き。

★ ぴっぴちゃん
そうそう(笑)
明日からクリスマス1色だね~。
今日の夜、飾りつけの交換をしていました(笑)
表面的なこと楽しむのも好きだけど、どこか心の隅に本来の意味も置いておきたいなぁって思います*^^*

★ suzeさん
中学か高校でそんなの勉強したんですね~。
・・・わたしは記憶にないなぁ^^;;
世界の習俗を正しく知った上で、アレンジできたらもっといいのにな(笑)
でも、本当に平和で幸せだからできるイベントですよね~。
中華街の春節とかもそうだけど*^^*

投稿: ドシル | 2005.10.31 22:40

今日だったね.ハロウィン。
昔、サンリオ商品の販売をしていたので
飾り付けとかよくやったなぁ。

ハロウィンは、わりと知られているけど、
イースターは浸透しないねぇ。

投稿: みきぼう | 2005.10.31 23:13

★ みきぼうさん
確かに・・イースターは定着しませんねぇ。

サンリオ商品の販売~。
いいな~。一度アルバイトしてみたかったぁ。
サンリオって本社の中でも、おもちゃの木みたいなのがあったり
してテーマパークのようなオフィスらしいですね。
見学したい(笑)

その昔、はすのうえけろっぴーにはまっていました^^;

投稿: ドシル | 2005.11.01 11:17

仮装してカフェに行く予定が結局急に仕事が入り職場のハロウインパーテイに行ってきました。

これでも仮装したままジムで運動しようかと計画していたくらいですから。(笑)

クリスマスより11月の第4木曜日にあるサンクスギビングですよ。お盆みたいに大型連休を取って帰省ラッシュになりますよ。家族が集まってサンクスギビングをお祝いするのです。遠くに住んでる子供や親戚がわざわざ飛んで来ます。

イースター、そうですね。イースターはちびっ子に定着してますね。子供を持つ大人が参加しているようでハロウインみたいに大きなイベントでないように感じます。

投稿: 姫 | 2005.11.02 15:43

★ 姫ちゃま
「サンクスギビング」って何の日?
大型連休の日なのかぁ・・・。
昔LAへ行ったとき、アメリカの祝日にぶつかってユニバーサルスタジオで、入場制限していたことがありました^^;;
祝日のテーマパークはどこでも同じような状況になるのねぇ・・と、驚いたことがあります。

投稿: ドシル | 2005.11.02 20:30

売り子の特権で、サンリオの本社で開催される、新商品の発表会に行かせてもらってました〜。

ゲームとかもやらせてもらえるし、お菓子やジュースは飲み放題だし、最後にお土産の大きな袋も貰えるし、年に一度の出張が楽しみでした。
もちろん、新しい商品やキャラクターが見れるのも楽しかったですよ!←仕事もマジメにやってました。

私の部屋には、今も自慢の手作り売場の写真が飾ってあるのですが、もちろんハロウィンも!
我ながら上手く出来てる!と自画自賛(笑)

投稿: みきぼう | 2005.11.02 23:18

★ みきぼうさん
わぁ~。
いいな、いいなっ。
その写真、見てみたいですぅ。
最近、サンリオショップへ行くこともなくなりました^^;
最近はどんなキャラクターが人気があるのかなぁ*^^*
私は子供のとき、マイメロディが好きでしたわん。

投稿: ドシル | 2005.11.03 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6781305

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン☆:

« 食欲の秋? | トップページ | 筑波技術大学開校のコト。 »