« 刺激的な友人たち | トップページ | 一緒に暮らそう »

2005.11.18

BankART1929のコト。

仕事のあと、横浜銀行協会で行われる文化庁の方による文化財や歴史的建造物の保存・活用のレクチャーに出席させていただきました。
BankART1929のスクールの一環です。
BankARTとは旧第一銀行の建物を拠点に歴史的建造物の活用と文化芸術の創造を行っているプロジェクトです。
以前は、旧富士銀行も使っていましたが東京芸大大学院が旧富士銀行を校舎に使うことになってから、以前日本郵船資料館だった倉庫を活用してBankART Studio NYKとなりました。

そんな訳で、初めて横浜銀行協会の中に入りました。
昭和11年竣工で、外観はテラコッタで装飾されて豪華な印象ですが内部はかなりシンプル。
会議室がいくつかあって、あとは理髪店や囲碁将棋室のようなところがありました。

古い椅子や作り付けの書棚なども残っていました。
先生のお話も楽しく伺って、満足して帰ってきました(^^)
歌舞伎座の建て替えの話題や東京駅の復元などなど・・今、旬のお話もチラホラ・・・。
知らなかったのですが、文部科学省の建物は新しくなるんですねぇ。
でも、文化庁の古い建物は残るそうです~。

BankARTでは、様々なイベントを行っていますので建物ファンの方以外にアートに興味のある方は楽しめると思います。

・・・協働会館、どうなるのかなぁ。
活用事例の資料を見ていて、協働会館がとっても気になりました。

|

« 刺激的な友人たち | トップページ | 一緒に暮らそう »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/7186813

この記事へのトラックバック一覧です: BankART1929のコト。:

» 歌舞伎座の建て直し。2010までしばし幕間 [アライグマは鳴かない]
春ぐらいから報道されていた東銀座・歌舞伎座の建て替え。 正式に発表になったようです。 ■松竹プレスリリース(PDF) http://www.shochiku.co.jp/guide/information/pdf/051116.pdf ■読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20051116ih21.htm ■徳島新聞 ht..... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 23:35

« 刺激的な友人たち | トップページ | 一緒に暮らそう »