« 『AKI CHALLENGE』 | トップページ | チョコレートコロッケの作り方。 »

2005.11.07

白血病

昨日、歌手の本田美奈子.さんが亡くなったというニュースが飛び込んできました。

原因はみなさんご承知の通り「白血病」。
簡単にいうと血液のガンですが、厳密に言うと「血球のガン」のことですね。
血球を作る細胞である、造血幹細胞が骨髄の中でガンになって無制限に増殖をすることが原因の病です。

有名なのは骨髄移植
でも、本田さんはドナーを探すのが大変な骨髄移植ではなく「さい帯血移植」という方法を選んで手術を行い、成功したものの白血病が再発し亡くなってしまいました。

私が子供のころ、本田さんがベストテン番組をにぎわせていたのを覚えています。
その後、TVで見かけなくなったなぁと思っていましたが10数年前に新橋演舞場で上演されていた「ミス・サイゴン」で彼女の歌声に再会しました。

舞台を見る前は、正直「歌はうまかったとはいえ、元アイドル主演のミュージカル・・・。大丈夫かな?」という気持ちがありました。
「ミス・サイゴン」のストーリーには興味があるけれど、キャスティングに不満がないとはいえませんでした。

でも、そんな気持ちもすぐに吹っ飛びます。
なぜなら、「ミス・サイゴン」での彼女の歌も演技も本当にすばらしく感動しました。
「ミス・サイゴン」は本田さんの演技だけではなく演出も本当にすばらしい作品でした。
情けない話ですが、あの作品をみてからベトナム戦争というものを深く考えるようになりました。

「ミス・サイゴン」以来、本田さんの出演する舞台を見たことはありません。
CDも聞いたことがありません。
でも、亡くなったニュースを聞いたときとてもショックでした。

私の中では「さい帯血移植に成功したということは完治に近づいた」という認識があったので、再発していたなんて想像もしませんでした。

あの華奢な身体から出る力強い歌声を、もう聞けないのかと思うと残念です。
闘病生活は10ヶ月だったと聞きます。
きっと壮絶な闘病生活だったのだと思います。
まだ、38歳。
やり残したことも多々あるだろうとうは思いますが、ご冥福をお祈りいたします。

|

« 『AKI CHALLENGE』 | トップページ | チョコレートコロッケの作り方。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私にも小さいけれど、印象に残る思い出があります。結婚して新居に入って家電製品を取り揃えたお店でおおきな絵皿と一緒に本田美奈子さんの歌声の入ったCDをお祝いにいただいて、まだ、CDなんかもそんなに聴く習慣のなかった私たち夫婦(カセットテープの時代なんですよ)がはじめて聴いたCDがそれでした。
そんなに好きじゃなかったけど、なんか、新生活のスタートを応援してくれてるようなストレートでパンチの効いた歌声だった。
だから、彼女がテレビにでるたびにその思い出フィードバックしてた。
無念でしょう。
残された家族の皆様に慰めが与えられますようにと、祈ります。

投稿: りこさん | 2005.11.07 20:19

★ りこさん
りこさんは本田美奈子.さんにそんな想い出があったんですね。
きっとCDを下さった方は本田さんのファンだったのでしょうね。

本当に、身近な人を亡くしたわけでもないのに心がシュンとしてしまいます・・・。

投稿: ドシル | 2005.11.07 22:06

ミス・サイゴン、大学時代にロンドンで見ました。

本田美奈子と言うとヘソ出しルックで元気に歌ってた印象が強いです。

白血病とか、あまり詳しくないのですが、骨髄移植推進財団に何回か寄付をした事があります。

どんな理由にせよ、人が居なくなるという事は、大きいですね。
本人にしても、家族にしても、周りの人間にしても。

そうはいってもドナー登録までは踏ん切りが付きません。。。

投稿: | 2005.11.08 00:21

コメントありがとうございます~。
どなたかしらぁ・・・*^^*
ロンドンで「ミス・サイゴン」をご覧になったなんてステキですね。
夏目雅子さんが亡くなったときはまだ骨髄バンクがありませんでしたね・・・。

投稿: ドシル | 2005.11.08 08:49

ウチのダンナがアイドル時代ファンで
訃報を聞いてしゅんとしてしまってます…

私も彼女のピーク時代を知っているのと、年齢も近いというのもありショックでした。
年を重ねるごとに、キラキラ輝いていた彼女・・・
晩年(こういう表現が適切かどうかわからないけど)はまさに天使の歌声でしたね
ご冥福、心よりお祈りします。

投稿: さえこ | 2005.11.08 10:07

★ さえちゃん
さえちゃんのダンナさまはファンでしたか~。
しゅんとしちゃいますよね。
本当に、天使の歌声でしたね。
クラシックまで歌いこなして・・・。

投稿: ドシル | 2005.11.08 12:26

私もショックでした。

きれいな歌声だったのかどうかはわからないけれど本田美奈子さんのアイドル時代を覚えています。いつも笑っててきれいな人だなーと思ってました。

すごく若くして亡くなられたのは残念です。

投稿: 姫 | 2005.11.08 16:25

★ 姫ちゃま
姫ちゃまもほぼ、私と同世代だもんね。
アイドル時代、記憶にあるでしょうね。
今日、お通夜らしいです。

投稿: ドシル | 2005.11.08 19:11

私も本田美奈子さん好きでした。

テレビで白血病のドラマを見たり、白血病だった人の本を読んだりしたことがありますが、闘病生活の大変さが印象に残ってます。
本田美奈子さんも復帰を目指して頑張ってたと思います。本当に残念です。

心よりご冥福をお祈りします。

投稿: みきぼう | 2005.11.10 22:37

★ みきぼうさん
ああ・・。
同世代を痛感いたします。
なんだか本当にすごい人生ですね。
そういえば白血病の闘病生活って1年位前から「カンニング」の方も入院されているんですよね・・・。
どうされたのかな・・と、ふと気になりました。

投稿: ドシル | 2005.11.10 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6943185

この記事へのトラックバック一覧です: 白血病:

» マリリンよ永遠に [新「とっつあん通信」]
いつもこの歌を聞くたびに「非常階段」を思い出すのは 関西人でも私くらいしかいない??? それはともかく あの年代の「アイドル」で彼女ほど 歌唱力があった人はいなかったのでは? 当時私は「ちょっと生意気」という印象があったので あんまり好きではなかったんで....... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 17:31

« 『AKI CHALLENGE』 | トップページ | チョコレートコロッケの作り方。 »