« 祐天寺とカラオケと...。 | トップページ | 『AKI CHALLENGE』 »

2005.11.05

耳鼻科に指文字ポスター!?

先日「Deaf Journal」を読んで、目からうろこだったこと。
「Deaf Journal」をご存知ない方にわかるように書くと、「手話でいこう」の著者の1人「ねこ」こと、秋山なみさんが発行しているものです。
この「Deaf Journal」の内容をまとめたものが「手話でいこう」になります。
「Deaf Journal」は今も続いているので、今後「手話で行こう」の続編を期待したりして・・・*^^*

それで、Vol.207にはねこさんが健康診断へ行った時の話題が掲載されていました。
健康診断のとき、耳鼻科の医師がイチバン聴覚障害に対して理解がない・・という話題^^;;
他の診療科の医師は筆談に快く対応してくれるのに、耳鼻科の医師の多くは口話の読み取りを期待するらしいです。
「書いてくれないと理解できない」うったえて、やっと紙と鉛筆を持ってくるくらい、「聴こえない」ということに理解がないみたい。
まぁ、いい先生もいらっしゃるんでしょうけどね。

で、そんなねこさんが次に眼科に行ったら眼科には「盲導犬」のポスターや弱視を支援するツールの展示会のポスターがが貼られていたそうです。
なので、耳鼻科に指文字ポスターがあったっていいのにねっていうお話でした。
〆の言葉は『耳鼻科外来に指文字表を貼るキャンペーンをしませんか。』でした。

ああ・・。なるほど。
私は耳鼻科には縁がないのですが(花粉症でもないし、めったに行きません^^;)、耳鼻科外来に指文字表とか、「聴こえないってどんなこと?」みたいなパンフレット、聴導犬ポスターやパンフがあったらいいなぁって思いました。

私の知人で、某TV局の技術の仕事をしている男の子が数年前突発性難聴になりました。
耳鼻科に行ったらストレスのせいだろうって言われたそうです。
今はもう聴力も回復していますが、当時は音声技術の仕事だったので音が聞こえないなんて職場では言えなくて、自分は指示する方に回って機械操作は後輩にやらせて難をしのいだそうです。
彼にとって「聴こえない」ことは仕事をするうえで致命的でした。

そんな時、耳鼻科に手話のこと指文字のことなんかがあれば、少しは不安の解消になるかなって思いました。
まぁ、個人差はあるとは思いますが・・・。
なので、耳鼻科外来に指文字ポスターを貼るキャンペーンいいじゃないですか*^^*
・・・理解のある耳鼻科のドクターいるといいなぁ。

|

« 祐天寺とカラオケと...。 | トップページ | 『AKI CHALLENGE』 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

今日、講習会の受付にあった、子供向けの、パンフなんかもいいのではないかしらん?
実はうちのだんなも子どもが生まれる前に突発性難聴になったんですよ。
自分の声を少しでも発するとそれが頭の中で反響して気が狂いそうだったそうです。
だから、私もなにもしゃべれなかった。
外部の音が少しでも耳に入ると大音響になってしまう、そういう状態でした。

聞こえないことより、そのほうが恐怖だったと。
急性だったので、治りも驚異的に早く、
いまはなにも症状はないのですが。
もし、あのときの状態のままだったら、
どうなんだろう?と、思ったり。
でも確かに、耳鼻科にあってもいいですよねぇ。
指文字カレンダーとかも。

そうそう、手帳のはなしで盛り上がっていましたね。私のは、クリスチャンダイアリーって、やつですよ。マイナーですね。
後ろのほうに聖書のみことばが載ってるんです。はい。

投稿: りこ | 2005.11.05 23:45

ウチの県では、来週末(11/13)に県手話祭が行なわれるのですが、その時に「手話でいこう」の著者2人が来広で講演をしてくれます。
その時、多分、この本の続きが話されるだろうって事なので、この耳鼻科の事も話してくれるのかなぁ…って楽しみに読んでました。
そして突発性難聴と言えば、私の友達がなったのですが、その時は筆談で乗り越えましたが、りこサンも書かれてますが、聴こえないっていう事よりも、大音響になってしまう事の方が怖かったといってました。

投稿: きよきよ | 2005.11.06 01:38

耳鼻科に点字ポスターが張ってなくてよかったです。あるレストランでウエイトレスさんがいろいろ話しかけてて聞こえないと書いたら点字メニューがでました。

投稿: 姫 | 2005.11.06 02:05

★ りこさん
そうでしたね~。
りこさんのご主人も突発性難聴経験者でしたね。
そういう経験者の話って貴重ですよね~。
子供向けパンフや指文字カレンダーもいいよね~。
指文字カレンダーって、神奈川限定かしら???

★ きよきよさん
おお!ねこさんかめさんの講演、楽しみですね。
ご報告、期待しています♪
突発性難聴経験者って意外に多いのかしら・・?

★ 姫ちゃま
姫ちゃまも点字メニュー経験者!?
前に同じ経験をしたろう者ご夫婦の話を聞きました^^;
点字メニューがあっても全然、バリアフリーじゃないね^^;
それって日本での話しですよね・・もちろん^^;

投稿: ドシル | 2005.11.06 11:08

いや、アメリカでの話です。

投稿: 姫 | 2005.11.07 17:49

★ 姫ちゃま
えーーーっ!!!
アメリカでそんなできごとがあるのぉおおお。
びっくり。

投稿: ドシル | 2005.11.07 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6913536

この記事へのトラックバック一覧です: 耳鼻科に指文字ポスター!?:

« 祐天寺とカラオケと...。 | トップページ | 『AKI CHALLENGE』 »