« 松尾清憲さんFCの集い | トップページ | 油壺から鎌倉 »

2005.11.25

手話サークルのクリスマス会

どこの手話サークルももう準備に取り掛かっているころでしょうね~。
クリスマス会!

手話劇をやるところも多いと聞きますが、私が所属するところでは今まで手話劇をやったことがありません。
夜のサークルなので、練習時間が少ないというのもあるけれど「手話劇」をやる土壌だないサークルのように思います。

昨日はベテラン通訳さんによる基本的な手話表現の学習だったので、勉強の進行はそちらにお任せして、役員はクリスマス会の打ち合わせをしました。
用意する料理や発注先、お菓子や飲み物の準備など予算や参加見込み人数を算定しつつみんなで考えました。

今年のゲームは、初めてやるゲームなのですが手話がわかるヒトもわかからないヒトも楽しめると思いますよ~。
小物のアイディアとルールを考えるのに、役員一同で知恵を絞りましたから*^^*

今年最後のイベントです☆
がんばらなくてはーー。

で、翌日はSTBで杉さん&薫ちゃんです♪

|

« 松尾清憲さんFCの集い | トップページ | 油壺から鎌倉 »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね。クリスマス会。
手話でのクリスマス会ってどんなだろう?と想像しながら、
やはり静かなのかなぁと思いました。
聾唖者の人と言うのは音楽を楽しんだりは、わりに普通に、
なんだか行いそうな気もするし、不思議ですね。

手話劇あったらドシルさん、ますます忙しくて大変ですよ〜!

杉さん。楽しんできてくださいね☆

投稿: きりこ | 2005.11.25 19:10

★ きりこさん
そうそう。
私たち聞こえるヒトのクリスマスには、クリスマスソングがつき物ですが、ろう者と一緒のクリスマス会には当然ながらBGMはつけません~。
初めて体験したときは違和感がありました^^;;
でも、聴こえない人たちもおしゃべりダイスキなので、手話でにぎやかに盛り上がりますよぉ。
・・確かに手話劇があったら私は忙しくて泣きます(笑)

投稿: ドシル | 2005.11.26 16:28

こんばんは。
久しぶりに書き込んでいます。
そうそう、クリスマス会の時期です。
簡単なゲーム・ビンゴ・プレゼント交換が定番かなー。
手話劇をクリスマス会に取り入れたことはありませんが
定例のサークルの交流会に取り入れたことはあります。
即興手話劇ですが・・・。グループに良く知られている話の題を指定して15分くらいの打ち合わせで発表!でも結構盛り上がりますよ。お姫様役を ろうの男の人がやって王子様役を女性が・・・。白雪姫だったかな・・・。表現力の素晴らしさにみんな、涙が出るくらい笑ってしまいました。
そういえば最近やっていないので、企画しようかしらなんて思いました。
では・・・

投稿: もちっこ | 2005.11.27 19:57

★ もちっこさん
ご無沙汰してます~。
普段の交流会で手話劇、楽しそうですね。
簡単な童話など手話でやってみると楽しいかも~。

そうそう・・・。
ろう者の表現力って本当にスゴイですよねぇ。
あれは、聴こえるヒトは真似ができない才能だと思います。

投稿: ドシル | 2005.11.28 10:43

うちのサークルはクリスマス会ではなく、交流会(忘年会)という形でやってま〜す。(言い方だけですけどね!)
今年は、市内の3サークル、聴障会、派遣協会が合同でやることになりました。
楽しみです。
でも、準備が全然できてません(汗)

投稿: みきぼう | 2005.11.28 22:52

ウチもX'mas会の準備中です。
今週末(土曜日)なので、ちょっぴり慌しいんですけどねぇ。
帰ってからTBさせてもらいまぁ~す。

投稿: きよきよ@会社 | 2005.11.29 16:38

★ みきぼうさん
市内のサークルや各関係団体合同っていいですね~。
ああ・・。
でも横浜だと手話サークル100くらいあるからなぁ^^;;
でも、区内のサークルと一緒もありかも・・・*^^*
いいですね。
がんばってくださいね~。

★ きよきよさん
今週末って早いですね~。
ああ・・クリスマス会も地方色ってあるのかなぁ?
忙しいと思いますが準備などなどがんばってくださいね~。

投稿: ドシル | 2005.11.29 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/7309223

この記事へのトラックバック一覧です: 手話サークルのクリスマス会:

» 手話サークルのX'mas会プレゼント買いに。 [きよきよの独り言]
これからあちこちでX'mas会を催される為に、準備に取りかかってる頃だと思います。 例外になく、ウチの支部でもやりますが、ウチのサークルは、今までにも何度となく書いてるけど、市内に4支部あるから、支部ごとにX'mas会を開催します。... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 20:27

« 松尾清憲さんFCの集い | トップページ | 油壺から鎌倉 »