« ファミレスで思ったコト。 | トップページ | 長い1日 »

2005.11.15

「黒田清子さん」の誕生

生まれてからずっと苗字がある私には、本当に別世界で想像もつかないのが「皇室」から嫁ぐということ。

清子内親王こと、紀宮さまが今日黒田家に嫁ぎ戸籍に生まれて初めて苗字ができ、「黒田清子」さんが誕生しましたね~。
おめでとうございます。

民間から皇室に嫁ぐのも大変でしょうがその逆もまたしかり。
大変だろうなぁなんて思っています。
どう大変かの想像さえもつきませんが・・・。

ミュージシャンの鈴木結女さんは、学生時代からの清子さんのお友達だそうで、結婚をお祝いしてオリジナル曲を贈られたそうですね。
意外な繋がりでビックリ。
結女さんといえばパワフルな歌声が印象に残ります。

今日の披露宴はどうだったのでしょう?
天皇・皇后両陛下と同じテーブルでご会食されるというスタイルだと今朝のニュースで見ましたが・・・。
週末のワイドショーで見られるかな…。

最近、明るいニュースが少ないですが日本中がほんわかする話題でしたね。
皇室の名簿(?)のようなものから清子内親王の名前が削除されるのは明日の午前中なのだそうです。
ですから、今夜だけは「清子内親王」でもあり「黒田清子さん」でもあるそうです。
日本でもっとも有名な、都庁職員の妻ですね~。
同じ30代ということで、陰ながら応援しています☆

|

« ファミレスで思ったコト。 | トップページ | 長い1日 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今日のサークルにはろう者、とくに女性のろう者の欠席が目立ちました。
聞けば、今日のハレの日をTVにて見るためだそうです。
また、見終えてからきたろう者もいました。
ここのところ、滅入ってしまうようなニュースばかりが
続いていたから、幸せなニュースですよね。
親子の間柄で、あそこまでお互いを尊重し、
美しい日本語にため息が漏れました、私。
そこらあたりの情報も字幕でろう者はキャッチできたのかな?

投稿: りこ | 2005.11.15 22:39

★ りこさん
へぇ~~。
TV見るためにサークル欠席!
ろう者のみなさんは文字放送で見たのかな~。
文字放送でTVを見た経験がないのですが、皇室独特の言いまわしなど、どんな風に文字にされるんでしょうね。

投稿: ドシル | 2005.11.16 08:37

昨日、TBSの特番で観ていました。
引き出物まで紹介されていて、
なんだか細かいところまで本当に工夫されていて、
微笑ましかったです。
鈴木結女ちゃんも懐かしいですね。
高橋ひろさん同様、同じ世代に仕事をしていました。

なかなか良かったですよ。二時間の特番!
ウェディングドレスはカリオストロの城から、
クラリス姫のモチーフをもじったとか…。

ではでは!ドシルさんの温かいニュースで、
心があったまりました。

投稿: きりこ | 2005.11.16 17:45

★ きりこさん
鈴木結女さん、懐かしいですよね~。
そうかぁ、きりこさんは結女さんともお仕事していたんですねぇ。
私は昔よく、彼女の曲をカラオケで歌いましたよぉ。

それにしても、ドレスがルパン三世がヒントになっているなんて、びっくりですぅ。

投稿: ドシル | 2005.11.16 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/7126729

この記事へのトラックバック一覧です: 「黒田清子さん」の誕生:

» ・゜゚・*:.。..。.:*・゜*プリンセス・サヤコ・゜゚・*:.。..。.:*・゜* [MODERNDAYS な Everyday]
「サヤコ」というお名前の響きが好きな妃な香です。 いよいよ今日は結婚式ということで、皇室ファンの私は(といっても、すっごいマニアというわけではなくて、皇室の伝統とかすごく興味があってかつ好意的に見ているという意味で★)もう中継が見たくて仕方なかった! 思....... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 22:50

« ファミレスで思ったコト。 | トップページ | 長い1日 »