« 白血病 | トップページ | 『春の雪』 »

2005.11.09

チョコレートコロッケの作り方。

姫ちゃまやみきぼうさんの義妹さん(?)のために、チョコレートコロッケの作り方を聞いてみました。
いくつか方法があるようなのですが、興味のある方はお試しください。

でも、正確な分量がわからないんだけど・・・^^;;

1.好みのチョコレートを包丁で細かくカットする。

2.生クリームをおなべに入れて弱火で温める。(沸騰させないのがポイント!)

3.2の温まった生クリームを加えチョコレートを溶かす。
  少々チョコレートが固めの方がいいらしいです。
  (ここで、お好みでマッシュポテトを加えてもOKだそうです)

4.3を手に取り小判型に整える。

5.4の表面にパン粉をまぶす。
  (このとき、うまくパン粉がつかなかったら薄く表面に卵をぬってからパン粉をつけてもOK)

6.さっと油で揚げる。
  揚げすぎ注意!

・・・さぁ、みなさまいかがでしょう?
もし作ったら感想をお聞かせください☆
  

|

« 白血病 | トップページ | 『春の雪』 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドシルさんありがとおおおおお。作ったら写真とります。なんかこのために運動してるって感じ。

投稿: 姫 | 2005.11.09 16:38

★ 姫ちゃま
がんばっておいしく作ってねぇ~~~。
でも、聞けば聞くほどカロリー高そうな食べ物よね(笑)
写真、まってま~す♪

投稿: ドシル | 2005.11.09 23:40

ういっす。頑張ります。生クリームを入れるあたりダークチョコレートを使うのかな?と推測していますが。

ついでに存在を知らなかったほぼ日手帳2006、担当者に連絡してみました。とても興味があったのもので。

投稿: 姫 | 2005.11.10 01:14

★ 姫ちゃま
チョコはダークでもミルクでもいいみたいよん。
チョコを生クリームで溶かすというのは、チョコのトリュフの中身の作り方と同じだなぁと思いました*^^*

「ほぼ日」手帳は12月に再販売の募集があるみたいよ。
海外発送もしてくれるのかしら?

4月始まりの手帳もこれから発売になるけど、姫ちゃまのようにアメリカ暮らしだと日本の手帳は不便じゃないかな?
祝日とか違うし^^;;

投稿: ドシル | 2005.11.10 09:36

わお、義妹にさっそくコピーして渡さなきゃ。
いやっ、たまには私が作ってみんなを驚かすかな〜。

夕飯と一緒にだしてみよう!
ご飯には・・・合わないよねー(笑)

投稿: みきぼう | 2005.11.10 22:21

★ みきぼうさん
ぜひぜひ(笑)
作ってみてください。
手話サークルのクリスマス会にいかが?
な~んちゃって(笑)
夕飯のおかずにはしないでください^^;;

投稿: ドシル | 2005.11.10 23:24

作ってみたので参考程度に結果報告するです(ぇ

材料:
生クリーム60ml
チョコ80g
http://www.rakuten.co.jp/jpclub/787480/787857/#871171
マッシュポテトは
http://www.calbee-potato.co.jp/products/mash/
の男爵いものマッシュポテトを35g分程度使用。

チョコの選び方が悪かったのか、小判型に整える段階でドロドロだったのでマッシュポテトをけっこう混ぜましたです。
なお、卵をつけないと衣はあまりつかないみたいなのです。
見た目は成功、味は大丈夫だけどチョコの味があまりしなかったです。
チョコを変えて再戦を予定中~

投稿: シェイちゃん | 2007.06.19 11:23

★ シェイちゃん
ようこそです~。
そして、初報告ありがとうございました♪
生協のは意外においしいですよねぇ^^;;
私も挑戦してみようかなぁ・・・。
またの検討を祈ります*^^*

投稿: ドシル | 2007.06.19 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6990044

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートコロッケの作り方。:

« 白血病 | トップページ | 『春の雪』 »