« 構造計算書の偽造 | トップページ | 松尾清憲さんFCの集い »

2005.11.23

「横浜うかい亭」に行ってきました☆

「勤労感謝の日」の本日。
関東地方は比較的温かい、良い天気の1日でした。

今日は大和市にある横浜うかい亭でランチを楽しんできました♪
これが今年の私のお誕生日プレゼントです^^;;

vfsh00531


うかい亭は八王子に本店があるのですが、基本的にどこのお店も古い建物の建材を再利用して店舗に使っているのです。
社長さんが古い建物やガラスが好きらしく、箱根にある箱根ガラスの森というのも趣味が高じて(?)開いたそうです。

横浜うかい亭は基本的には鉄板焼きのお店です。
建物は昔、オランダ商人が住んでいた洋館を移築してきたそうですが、どの程度建材が使われているのかわかりません。
外観は瀟洒な洋館ですが、内装はフロアごとに印象が違ってびっくりでした~。

天井は太い梁がそのまま見える状態で、とても日本的。
でも、ところどころにステンドグラスがはめ込まれていたり(笑)
ガラス好きな社長さんらしく、箸おきはベネチアガラスでできていました。

ランチでほぼ1人1万円也(^^;
コースは色々あるんですけど、下は6千円くらいだったかな?
でも、お料理はとってもおいしかったです。
魚介類もお肉もデザートも、おいしくて大満足でした。

建物的にはやっぱり、オリジナルを忠実に復元している小笠原伯爵邸の方がステキ。
だけど、大和市(最寄り駅は田園都市線の中央林間だと思う)の住宅地に突然あらわれる洋館はなかなか良い感じでした。
ランチもディナーも要予約です☆

|

« 構造計算書の偽造 | トップページ | 松尾清憲さんFCの集い »

カフェ&レストラン」カテゴリの記事

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

あ、そこ前から目を付けていたんだけど、何か高そうなイメージがしていたので、なかなかいけませんでした。
何か、政治家が会食に使ってそうなイメージ。夜でなく、昼いくと安いみたいです〜。

投稿: べええ | 2005.11.24 02:21

★ べええさん
ぜひぜひ、一度行ってみてください。
昨日は新しいガーデンテラスの方では結婚式をしていました。
ガーデンテラスでの食事は比較的お安いらしいです。
でも、せっかくだから旧い洋館でお食事したい・・となると、ランチで6000円からでしたぁ。
でも、とても新鮮でいい食材を使っているので本当においしいですよ~~~。

投稿: ドシル | 2005.11.24 13:21

八王子のうかい亭も箱根のガラスの森も行ったことがあります~。
八王子も素晴らしかったし、美味しかったけど、ガラスの森はす ご い( ゚Д゚)
よくここまでコレクションしたなあ~、という点で。
美食を追及する人は、芸術への探究心もすごいんですかね。

投稿: 妃な香 | 2005.11.24 23:08

★ 妃な香さん
八王子のうかい亭は、立派な和風建築ですけど、横浜うかい亭は、オランダ商人が住んでいた洋館なので私的にはオススメです♪
鷺沼の豆腐屋うかい亭も、いいですよね*^^*

投稿: ドシル | 2005.11.24 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/7288610

この記事へのトラックバック一覧です: 「横浜うかい亭」に行ってきました☆:

» 横浜うかい亭へ [はなじろー日記]
今日は結婚記念日ランチということで、旦那様と「横浜うかい亭」のランチに行ってきました 建物はかなり趣のある感じ。駐車場でも車のドアを開けてくれるし、なんかちょっといい気分(^^)☆ 12月だからかお庭もクリスマス仕様になっていました 2階の鉄板のある席に通され、飲み物をオーダー。 私は季節のシャンパン(洋ナシ)、旦那様は運転手さんなのでグレープフルーツジュースを お店の方に「今日は何か記念日ですか?」と言われ、�... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 13:05

« 構造計算書の偽造 | トップページ | 松尾清憲さんFCの集い »