« 高橋ひろさんの訃報 | トップページ | 「黒田清子さん」の誕生 »

2005.11.14

ファミレスで思ったコト。

先日、ろう者2人と私の3人ででファミレスで食事をしました。
話題は他愛もない話でプロ野球のコトが中心で、ロッテは強いとか(笑)
(そのときには、まだアジアシリーズは終了していなかったんだけど、本当に強いですねぇ)。
バレンタイン監督は、指導者としてすばらしいとかそんな話をしながら食事をしていました。

最近は電車の中で手話で話していても好奇の視線を感じることもないし、ファミレスなんかでも同じで普通にそこに「手話」がある感じなんだけど・・・。

たまたま、隣のテーブルについた年配の男女3名のうちのひとりの女性が手話が珍しかったのか興味があるのかわからないけど、チラチラとこちらの様子を気にしている様子でした。
なんとなーくだけど、あまり好意的には感じない視線。
かといって悪意も感じないんだけど・・・。

やっぱり手話はまだまだ珍しいのかなぁ・・・と、思ってしまいました^^;

そういえば、手話とは関係ないんだけど東京の千駄ヶ谷にあるJAL ACADEMY
ご存知の方、いらっしゃるかな?
JALの教育機関らしいのですが、ここで英語教育やマナー教育をしているようです。
一般の人も受講可能だし、通常の会社の社員教育の一環で利用することも可能です。
時々、JAL ACADEMYの受講生の方と同じ電車の同じ車両になると受講生同士で英語で会話をしています。(もちろん、日本人同士)。
4人、5人といると結構圧巻。
比較的大きな声で英語のスピーチの練習をお互いにチェックしあっているみたいです。
そういう時、車両内の人たちは「見ていないふり」を装ってはいるんだけどなんとなくどこか好奇の目で見ているように気がします。
自分じゃ気がつかないけど、私もそのひとりかも^^;

日本って単一言語の国だから、日本語以外での会話には敏感に反応するのかもしれませんね。

|

« 高橋ひろさんの訃報 | トップページ | 「黒田清子さん」の誕生 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白いですね。
JALアカデミーの様子も、私もなんだか知っているように思います。

こちらが用意してない気持ちの状態で、
色々はじまってしまうのって、
いつでも緊張したり、吃驚したりするものだけれど、
時には風まかせ、その時任せも楽しいのかも。

ファミレス、楽しそうです。

投稿: きりこ | 2005.11.14 20:06

★ きりこさん
ファミレスっていろんなヒトが集まるので、面白いですよね(笑)
まさに老若男女、いろんな観察可能です。
ファミレスを作ったヒトって偉大ですぅ。

投稿: ドシル | 2005.11.14 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/7100637

この記事へのトラックバック一覧です: ファミレスで思ったコト。:

» ロッテ初代アジア王者 [芸能&スポーツ瓦版]
ロッテがサムスンとの決勝で5−3でサムスンを破り 初代アジア王者になりロッテは今年3度目の胴上げだ 渡辺俊介が最初の方は悪く大丈夫か心配したが抑えて 今江が途中交代で変わった渡辺がホームランを打ち バレインタイン監督の采配と言うかボビーマジックや 最....... [続きを読む]

受信: 2005.11.14 13:37

« 高橋ひろさんの訃報 | トップページ | 「黒田清子さん」の誕生 »