« 筑波技術大学開校のコト。 | トップページ | ほぼ日手帳2006が届きました。 »

2005.11.02

大丸心斎橋店

昭和8年にW.M.ヴォーリズの設計で建てられたアールデコ様式の可憐な百貨店。
大丸心斎橋店が建て替えを検討しているというニュースが少し前の日経新聞に掲載されました。

外壁は残すらしいですけれど・・・。
売り場面積を増やすらしいですが、せっかくの古くて味わいのあるアールデコの内装を増床部分にも取り入れるのかしら・・・?
着工は2011年らしいので、まだまだ色々もめそうです。

大阪の人たちに「大丸さん」の愛称で親しまれている大丸心斎橋店。
その雰囲気が変わってしまうのは寂しい気がします。
まぁ・・・私はヴォーリズファンだということもありますが^^;;

でも、やっぱり関東でいうと日本橋三越、横浜松坂屋などが増改築でもとの歴史ある建物が失われてしまったら魅力は半減してしまうかなぁ・・と思います。
歴史的建物の魅力を生かして、ただ新しくてピカピカしている建物とは一線を画して上品なイメージを販売戦略に取り入れていって欲しいなぁと、思います。

札幌の大丸百貨店はピカピカだし広いし品揃えも良くて、札幌へ行くとよく立ち寄りますが建物が醸し出す空間の魅力は、心斎橋店の方が何倍もステキです(^^)

daimaru01

写真は、大丸心斎橋店内の階段です。
昭和8年の設計だけど、おしゃれでセンスがいいです~。
私はヴォーリズ建築の中でも特に階段が好きです。
エレベーターもステキですけどね*^^*
ぜひぜひ、この魅力は残して欲しいです。

|

« 筑波技術大学開校のコト。 | トップページ | ほぼ日手帳2006が届きました。 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

いまのところ大丸は否定してますけど・・・。
→ http://www.daimaru.co.jp/company/news/index.html
なんかかえって落ち込みますね、この味気なさ。

投稿: プラナリア | 2005.11.03 14:44

★ プラナリアさん
ありゃ。
よっぽど、報道の反響があったんでしょうかねぇ(苦笑)
2行で否定ですか。
でも、火のないところに煙は・・・ですよね^^;;
このまま計画倒れになるといいなぁ。

投稿: ドシル | 2005.11.03 14:54

大丸心斎橋店の改築ですか?
そんな話、大阪では全く出ていませんので、
これを読んでびっくりしました。

となりのそごう心斎橋本店の建物もいい建物でしたよ。
直線で押し切った印象の強い建物でした。
いまのそごうもその雰囲気を残してますね。

大丸ホームページで否定しているように、
この話題はガセだと思います。

投稿: yamatojin2005 | 2005.11.03 21:11

★ 大和人さん
おっしゃるように日経新聞による「ガセ」ならいいんですけどね^^;
工事着工が2011年なので、それまでの期間どういうことになるのか注目しましょう。
大体、歴史的建造物の解体や改修の話は数年前から水面下で持ち上がり、「噂」が広がるものの、所有者は「否定」してすべてが正式に決定して反対運動などができないような形になってから、公表するものなので・・・。

そういう事例を何件も見てきている者としては、「所有者は今のところ、否定」としか捉えられないです^^;;
今は否定しているけど、再来年はどうでしょうね・・・^^;;;
この記事、覚えておきましょう☆

投稿: ドシル | 2005.11.04 09:47

昔、日経新聞の記者に取材を受け、自分の言った事と80%異なる記事を記載され、社内が騒然となった事が有ります。
担当の役員から事情聴取を受け、必死に釈明をし、揚げ句、社員と記者とどちらを信用するのかと、色をなして詰め寄って、やっと追求の矛を収めさせた経験があります。
以来、新聞社、及び、新聞記者、を信用しない事にしています。
考えてみれば、記者クラブで暇を潰し、声明文頼りの記事ばかり作っている、当節のブンヤは実に情ない存在です。
だから、ヴォーリズの代表的建築物である、あの建物をぶち壊す様な蛮行に出る経営者のいる大丸ならば、将来はないでしょう。
既にもう、内部の美しさは、幾度かの改装で随分失われて、我々を失望させているのですから。

投稿: ぜえろく武士 | 2005.12.31 17:39

★ ぜえろく武士さん
はじめまして。
貴重な体験談をありがとうございます。
そうですかぁ・・一般誌であってもそういうこともあるんですね。

今回の記事、どうなんでしょうね。
日経新聞の記事が間違っていると嬉しいです。

投稿: ドシル | 2005.12.31 21:09

掲示板の話の中で、この記事の写真URLを引かせていただきました。

投稿: 珍宝院釈法伝 | 2006.04.15 02:46

★ 珍宝院釈法伝さま
ご連絡ありがとうございます。

投稿: ドシル | 2006.04.15 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/6862085

この記事へのトラックバック一覧です: 大丸心斎橋店:

« 筑波技術大学開校のコト。 | トップページ | ほぼ日手帳2006が届きました。 »