« idog~犬のロボット~ | トップページ | 雪の北海道 »

2005.12.08

Happy Xmas(War is over)

25年前の今日、12月8日ジョン・レノンが逝きました。
25年前、私はジョンの存在を知りませんでした。
ビートルズの曲は色んなところで耳にしていたでしょうが、ビートルズを意識したこともない小学生でした。

だからジョンが亡くなったこと、リアルタイムでは知りません。
たぶん、世界が揺れるくらいの出来事だったはずなのに・・・。

今朝はFMヨコハマの「モーニング・ステップス」で、ジョン・レノンの命日に寄せて「Happy Xmas(War is over)」を流してくれました。
たくさんあるクリスマスソングの中でも大好きな曲のひとつです。

毎年12月になると流れる「Happy Xmas(War is over)」。
ジョンが亡くなったのが12月なこともあって、命日あたりになるとよく耳にするようになる気がしませんか?

イラク問題、憲法改正問題・・・。
日本は、平和な国のままでいられるのかな。

どうか、世界中に幸せなクリスマスが訪れますように・・・。

さいたまの「ジョン・レノン・ミュージアム」では、明日まで「ジョン・レノン・メモリアル・デイズ 25」というイベントを開催しています。

|

« idog~犬のロボット~ | トップページ | 雪の北海道 »

音楽・観劇・映画・読書」カテゴリの記事

コメント

そうですね。今日はジョンの逝った日なんですね。
私の兄とか相当、ショックを受けていたことを、
思い出します。
私も同じく25年前は11歳。
何も判らずに、それでもニュースに耳を傾け、
一生懸命だったことを思い出します。

さいたまのジョン・レノン・ミュージアム。
カレンダーを頼んだりしますよ。
行ったことはないのですが、好きな場所です。

さて、クリスマスソング。
勿論、ジョンの曲はお気に入りですが、
私はなぜか山下達郎さんが耳を奪いますね。
いつも一人だからかも知れません。(^^ゞ

投稿: きりこ | 2005.12.09 18:11

会社ではずっとJ-WAVEを流してるんだけど
昨日は一日中ジョン・レノンだったな〜。
広い目で見ると日本はまだまだ平和な国かも
しれないけど、中にいるととても平和には
思えないね。昨今の悲しい事件を思うと…。

投稿: KANA | 2005.12.09 22:33

★ きりこさん
達郎さん、キャッチーですよね。
本当に「クリスマス・イブ」は何年経っても色あせない名曲ですね。
ジョン・レノン・ミュージアム、いいですよ(^^)
ぜひ一度どうぞ~。

★ KANAちゃん
どこも8日はジョンに染まっていたんだね~。
本当に最近の日本は猟奇的な事件が多くて悲しくなります・・・。

投稿: ドシル | 2005.12.10 09:29

私の会社では、(インターネットで聞けるので)よく「湘南ビーチFM」を掛けてますね。(^o^)
ジョンの命日の時は、聞いていなかったので、分かりませんが、多分特集やってたんだろうなぁ~。

投稿: ひで | 2005.12.11 21:47

★ ひでさん
湘南ビーチFMってネットで聴けるんですかぁ~。
すごーい。
私も今度きいてみまーす♪

投稿: ドシル | 2005.12.13 07:28

湘南ビーチFMはですね~
http://www.beachfm.co.jp/
から聞けます。
(左のほうの“Play BB Streaming”のアイコンをクリックします。)

元NHKの木村太郎さんが社長なのは有名ですが(?!)、まだインターネットラジオからどのように著作権料を徴収するか決まっていなかった時(今も?)から、ばんばん音楽を掛けているコミュニティーFM局です。(木村さんは「いつでも払うから、早く仕組みを作って欲しい。」のようなことを言っていたらしいです。)

今日も、クリスマスソングを一杯掛けていて、仕事がはかどるはかどる。(*^o^*)

投稿: ひで | 2005.12.13 14:50

★ ひでさん
ありがとうございまぁす♪
家に帰って、じっくり堪能させていただきますね(^^)
サイトをちらっと拝見しましたが、地元密着な感じがアットホームで
いいですね~。
葉山や逗子あたりに行ったときに、海を見ながら聞きたいラジオですぅ。

投稿: ドシル | 2005.12.13 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/7536990

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Xmas(War is over):

« idog~犬のロボット~ | トップページ | 雪の北海道 »