« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の投稿

2005.12.31

行く年、来る年。

酉年が去って戌年が来ますね~。
なんとか大掃除も年賀状も終了して、新しい年を迎えられそうです^^;

大掃除はちょっと怪しいけど。
大掃除じゃなくて中掃除くらいかも~~~。

今年は久々に手話カレンダーを、トイレに張りました(笑)
神奈川県以外の地域でも作っているのかな?
神聴協(県域のろう協)と横聴協(横浜市のろう協)と川聴協(川崎市のろう協)合同で、「手話カレンダー」というのを作成して、1枚500円で販売しています。
ポスターサイズで1枚に12ヶ月のカレンダーと、指文字表とその年ごとのテーマの手話が掲載されています。
2006年は「花の名前」の手話が12個、月ごとに載っていました。
「あじさい」とか「芝桜」とか(笑)

今年も忙しい1年だったなぁ・・・。
来年も忙しいんだろうなぁ・・・。
でも、新しい出会いもあって本当にいい1年だったと思っています。
来年もいい年でありますように・・・。

これからK-1とプライドを交互に見ながら、12時が近くなったら菩提寺に除夜の鐘をつきに行ってきます。
初日の出は見られないという天気予報ですが、みなさまどうぞよいお年を(^^)
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.28

年末だけど...。

今日は午前中に年賀状を書いて、お昼から久々にに美容院へ行きました^^;
私はとにかく面倒くさがりなので、楽をするためにあれこれ考えます(笑)

そんなわけで、髪は縮毛矯正という普通のストレートパーマより強力なストレートパーマをかけています。
これは時間もお金も普通のストレートパーマの2.5倍くらいかかりますがストレートは半永久的に保てます。
・・・ただし、伸びた分はもちろんストレートではないですけど^^;;

一度かけたら縮毛矯正が辞められません^^;
髪を洗いっぱなしにしてブローしなくてもストレートを維持できちゃうのです*^^*
そんなことで半年に1度くらいしか美容院へいかない私です(>_<)
でも、今回は今まで前髪を伸ばしていたのですがなんだか飽きたので、久々に前髪を切って「前髪」を作ってきました^^;
なので所要時間ははほぼ1時間。
縮毛矯正だと、3~4時間かかります^^;;
久々に前髪ができたらちょっと変な感じです。

で、午後は母を誘って「みうら湯」へ行ってきました。
みなとみらいの「万葉倶楽部」と迷いましたが、「みうら湯」は横浜市内だけど私も行ったことが無いし、母と行くにはちょうどいい大きさかな...なんて思って行って来ました。
お台場の「大江戸温泉物語」みたいな感じを想像していたのですが、意外にこじんまり。
でもお風呂の種類は14種類あって、そんなに混んでもいなくてとても良かったです。
今度は「満天の湯」にでも行ってみようかなぁと思います。

横浜市内、意外と温泉というかスーパー銭湯というかあるものですねぇ。
(財)横浜観光コンベンション・ビューローのサイトの中に「横浜豆知識【横浜の温泉・スーパー銭湯】」というのを見つけました。
市内にあっても、行ったことないところ結構ありますね^^;;
順番に行ってみようかなぁ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

仕事納め

世間のみなさまより一足早く、昨日仕事納めとなりました。
うちの職場ではなんとなく、バタバタと仕事をし大掃除もないまま怒涛のように仕事が終了します^^;
基本的に1人仕事なので、自分の中で仕事のスケジュールを組んで考え・・なので楽といえば楽だし、責任があるといえば責任があるのかなぁ...。
とりあえず無事終了。

やっと年賀状を書くことにして、今日の夜は年賀状をせっせと書きました。
・・・プリンターの黒インクが切れた(汗)
明日買ってこよう~。

そうそう、わが家では最近一大ブームが巻き起こっています。
ある韓国ドラマにはまっているのです(笑)
タイトルは『宮廷女官 チャングムの誓い』。
恋愛系ドラマじゃないところがわが家らしいでしょう^^;;

このドラマ、韓国でもとても人気があったらしいです。
内容は日本で言うと「おしん」と「大奥」をたしたような感じ!?
日本の時代で言うと室町時代くらいの朝鮮王朝(朝鮮半島がまだひとつだった時代です)の女官の物語です。
とっても面白いですよ。
今、再放送を毎日夜8時から2話ずつやっていて、29日で最終回になるのですが毎日楽しみにしています。
前は土曜日に放送されていた1話ずつやっていたのを見ていたのですけど^^;;
今回のアンコール再放送ですっかりはまってしまいました。

NHK総合では、まだまだ1話ずつの放送が続いています☆
新年からは放送時間が毎週金曜の午後11時に変更になるそうです。
ああ・・・。
最終回までアンコール集中再放送で見ても、NHK総合も見てしまいそうな私です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.25

Merry X'mas☆☆

2005年もあと一週間。
みなさまどんな一年でしたか?
そして、どんなX'masでしたか?

わが家ではイヴの昨日は、結婚記念日なこともあり、家族で食事をしました。
よく行く山手のお店です☆

その後イルミネーションが綺麗な山手の洋館のある辺りをドライブ(^^)

X'masの今日は、のんびり過ごして、午後ケーキを買いに行きました。
写真はわが家の今年のX'masケーキです♪

vfsh0064.jpg

根岸のweakendで買いました。
お気に入りのケーキ屋さんです。

残った生クリームを猫達にあげたら、おいしそうに舐めてました^_^;

ああ…。
大掃除しなきては〜っ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.23

ウォーキービッツ

ちょっと早いけど、わが家にサンタクロースがやってきました(笑)
お友達がウォーキビッツを突然、贈ってくれましたo(^-^)o

vfsh0062.jpg

実はidogを友人の誕生日に買う時、悩んだのがウォーキビッツだったのです☆
すんごぉく小さいけど、この子もロボット。
後ろ姿がとってもCuteです。

某Sちゃまー。
今度、競争しようねっ☆
うちでは、目を離すと猫達に襲われます(>_<)
ケースに入れて大切に保管してますよ〜。

某Tサンタちゃま、ありがとう☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.22

「うずま」くん。

職場の近くにひとなつっこい、キジトラの大きな猫がいます。
顔や体系はうちの長作に似ています(笑)

この職場近くをうろついているにゃんこ、周辺住民や私の職場内でも人気のにゃんこです。
本当にひとなつっこくて人見知りをしないし、人間を警戒しない野良猫くんです。
駅へ向かう途中の階段のド真ん中でこの子が寝ていて、通りかかる足早の人間たちが猫をよけて通るなんてこともしばしばです(笑)
私はよく、その子を抱き上げて階段の端に移動させたりします^^;

職場周辺は野良猫が多いのですが、大抵何匹かで固まっていることが多いのにその猫はいつもひとりぼっちでした。
時々、通りがかった人間に「にゃ~」と話しかけて後をついったりしていましたが、他の猫と一緒にいるところは殆どみたことがありません。

あるとき、職場の女の子がエサあげおばさま(近所の野良猫にエサをあげるボランティアの方)からこの猫についての情報を入手してきました。
エサあげおばさまによると、この大きなキジトラにゃんこの名前は「うずま」くん。
おばさまが名づけたそうです。
理由は、しっぽが渦巻きのようにクルリンと回っているからんだそうです。

うずまくんはもともとは飼い猫だったそうですが、飼い主の都合で捨てられちゃった猫ちゃんなのだそうです。
なので、もともとその辺りにいた野良猫たちになじめずいつもひとりでいるそうです。

エサあげおばさま宅には、現在10数匹の猫がいてもう1匹も飼えないのだけれど、うずまくんはとてもかわいいので家の猫が1匹でも里子に出したり死じゃったりしたら、うずまくんを引き取ろうと思っているのだそうです。

うずまくんの飼い主は、どういった事情で置いていったのかわからないけど、きっと飼っていた時は愛情いっぱいだったんでしょうね。
人に対して警戒心がないうずまくんを見ていると、愛されていたんだなぁと思います。
あんなにかわいいのに・・・。
どうして置いていっちゃったんだろう。
ココロは痛んでいませんか?
家猫だった子が寒い冬に外で凍えているのに・・・・。

うちには4匹の飼い猫と1匹の居候猫がいます。
居候のチャコちゃんは、去年の冬「寒いだろうから、冬の間は家にお入り」って入れてあげたひとなつっこい野良猫です。
やっぱり、うちの他の猫たちとは合わないみたいで、いつもそーっとそーっとエサを食べたり、そーっとそーっとソファに座ったりしています。
威嚇されても手を出されても、チャコちゃんから手を出すことはありません。
おとなしくじーっとしてやり過ごしています。

そして、うちの猫たちの中でいちばん甘え上手です。
今年の冬もしっかりわが家で暖をとってぬくぬくしています。
時々上の階でもご飯をもらっているらしく、うちのマンションの中でも複数の名前があるみたい(笑)
昼はよその家にいて、夜はうちに来ているのかもしれません(笑)
チャコちゃんも、もとは飼い猫だったのかもしれないなぁと思います。

今朝も、うずまくんは陽だまりで丸くなって寝ていました。
元の飼い主がお迎えに来てくれると、いちばんいいのにね・・・。
ペットはちゃんと最期まで責任持って飼いましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.20

インフルエンザ!?

なんだか忙しい12月。
ブログの更新も滞り気味です^^;;;

昨日は最後の忘年会...のはずでした。
ろう協の忘年会や友人との忘年会などなぜか12月半ばに集中しますね^^;;
で、昨日は職場の忘年会。
もちろん参加の予定。

ところが夕方、夫からメールが来て具合が悪くて仕事の途中で帰ってきたというのです。
確かに朝から不調だったけど「どうしても休めない仕事がある」といって出勤しました。
でもやっぱりダメだったみたい。
午後4時半ごろ電話をしてみたら体温が39.7度!!あるという・・・。

早く帰ってあげたいけど、「忘年会」・・・。
事情も複数のヒトに話したら「帰ったほうがいいよ~」とのこと^^;
そりゃそうだ(苦笑)
飲んでいる場合ではないっ・・ということで、仕事もそこそこ(?)定時ジャストに走って帰えりました。

昨日は夜になっても39度を下回ることがなく、食欲はないけど薬を飲ませなくちゃいけないしと思ってあれこれ苦慮しました。
結局、今日になっても午前中は高熱で午後やっと熱が下がってきました。
インフルエンザを疑いましたが、違うみたいです。
1日半で37度代まで熱がさがりました。

今年の風邪の特徴のようですよ。
うちの職場でもちょうど1週間前に、同じように高熱でお休みしたヒトがいました。
夫が風邪をひいても、高熱出しても私はいたって元気です^^;;;
殆ど同じものを食べているはずなのになんでかしら...(謎)

みなさまも年の瀬、風邪やインフルエンザに気をつけてくださいm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.17

『Amazing Winter』 IN STB139

昨日、毎年恒例!杉真理さん&須藤薫ちゃんのスイートベイジルでのクリスマスコンサートへ行ってきました*^^*
今年のタイトルは『Amazing Winter』 。
薫ちゃんのCDが再発売になったからですね*^^*
もちろん、アルバム『Amazing Winter』 からも歌ってくれました。

今回は、 Chili Dogsのメンバーに小泉信彦さんが参加!
すごーい、シェルブリュみたいーと密かに思ってしまいました^^;;
もちろん、いつものメンバーは健在です♪
渡辺格さん、谷口守さん、清水淳さん更にはパーカッションに里村美和さん。
更に今年のゲストは海苔...じゃなくて松尾清憲さん☆

すごぉおおく、楽しかったです。
ライブが始まる前の2時間はお食事&談笑タイムで久々に会ったいろんなヒトとお話できました~。
STBはそういう時間が持てるのも楽しいですよね(^^)
お友達4人と同じテーブルで食事したりスパークリングワインを飲んだり、デザートをシェアしたり(笑)
そんな感じで開演を心待ちにしていました*^^*

小泉さんが薫ちゃんのサポートをするのはとっても珍しいなぁと思っていたのですが、今回杉さんの新曲もあって小泉さんはいつに無く緊張気味に見えました。
新曲ではキーボード大活躍!かっこよかったです~。
個人的には『五つの銅貨』は大好きな映画のひとつなのでその曲を薫ちゃんの歌で、あのメンバーの演奏で聞けたことは感動でした。
あとは杉さんの『セカンドチャンス』。
生で聴くのは久しぶりでした*^^*
松尾さんがゲストだったので、久しぶりにThree Cats Nightで歌ってくれたのもカンドー。
良かったです~。
松尾さんの『冬の天使たち』も良かったですね~。

・・・延々と終らないので、この辺でやめておきます(笑)
私は昨日が今年のライブ納めとなりました。
12/28にはアーネストハウスで杉さん・松尾さんのライブがありますが行けません~。
行かれるみなさまの報告お待ちしています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.16

手話サークルのクリスマス会

手話サークルのクリスマス会が何とか終了いたしました^^;
いやいや・・忙しかったぁ。

おかげさまで参加者数は昨年を若干上回りましたm(__)m
ありがとうございます。

夜のサークルなので、仕事をしている人が多いこともあり、クリスマス会の準備や打ち合わせも充分とはいえなかったのですが、みんなで協力しあってなんとか終わることができました。
良かったです^^;;

いやいや・・・本当にありがとうございました^^;
私も、当日の挨拶など考えていなかった上、会場に入った瞬間準備に追われてバタバタだったのですが、参加者のみなさんは楽しんでくださったようなのでほっとしました。

今年はほぼ全員開始時間前に集合していたので、スケジュール通りにスタートできたことも、驚いた(?)ことのひとつでした。
毎回こうならいいなぁ~。
疲れたけど、とりあえず終わってよかった~。

ゲームでやった「色ビンゴ」。
24色の中から16色好きなのを選んで、ビンゴマスに自分で記入して、くじを順番に引いて、引いた色を手話か指文字で表すというもの。
1列そろったらビンゴで景品というのをやりました。

ですが!
一般の24色ってすごいね~^^;;
「いじめだよー」って言われました(苦笑)
ごめんよーーー。
「黄土色」とか「群青色」ってどう手話で表すの???
一般的に指文字でOKかしら?
「赤」のほかに「紅色」もあるのねぇ。
・・・と、感心しきりでした。
「青緑」とか「深緑」もありました。
ろう学校で絵の具やクレヨンを使うとき、12色や24色のを使うと思うのですが、そんな時ちょっと変わっている色の表現方法などあったら教えてください(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.15

アーネストハウス

このBlogをご覧の方の多くはご存知な下田のペンションアーネストハウス
沢山の思い出がある人も多いと思います。

オーナーが杉真理さんや安部恭弘さん、鈴木雄大さんなどとお友達で、ミュージシャンがライブやイベントで使うことも多いペンションですよね~。

mixiの雄大さんの日記を拝見してびっくり。
そのアーネストハウスのオーナーさんが、アーネストハウスを手放すそうです。
詳細は未定ですが、閉鎖されるのかと思うと寂しいです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.13

雪の北海道

ちっとした用事があって北海道へ行ってきました。
1泊2日!大忙し。
なぜって、大雪で飛行機に閉じ込められてしまいあわや新千歳空港に着陸不能!?・・・と、なってしまったのです^^;
着陸待機の飛行機が5機いたので、上空旋回をして1時間ほど機内にいました。

で、たまの贅沢ということで、母と一緒にJRタワーホテル日航札幌へ宿泊しました。
まだできて1年ちょっと(?)くらいのホテルで、その名の通りJR札幌駅から
外を通らなくてもホテルへ行くことができる36階建ての高層ホテルです。

しかも22階にはスパがあって、ゆっくりくつろぐことができます。
とっても良かったです(^^)

私たちが宿泊したのは32階で、大通り公園やすすきの側に面したお部屋だったので夜景が本当にキレイでした。
テレビ塔や旧道庁の赤レンガ庁舎も一望できました。

室内のバスルームもホテルには珍しく、一坪タイプで家のお風呂と同じように湯船の横にシャワーや洗い場がある広々浴室で、いたく感激いたしました^^;;
でも、スパに行っちゃったんだけど(笑)

マッサージもしてもらって、親子でリフレッシュいたしました*^^*
母も高層のホテルからの夜景がいたく気に入ったようで、たまたまお友達からかかってきた電話に、興奮気味にそのことを話していました(笑)
たまには、親子でお泊りもいいかもね(^^)

・・・それにしても、北海道は寒いです~~~(>_<)
羽田に戻ってきたらすんごぉく暖かく感じました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.08

Happy Xmas(War is over)

25年前の今日、12月8日ジョン・レノンが逝きました。
25年前、私はジョンの存在を知りませんでした。
ビートルズの曲は色んなところで耳にしていたでしょうが、ビートルズを意識したこともない小学生でした。

だからジョンが亡くなったこと、リアルタイムでは知りません。
たぶん、世界が揺れるくらいの出来事だったはずなのに・・・。

今朝はFMヨコハマの「モーニング・ステップス」で、ジョン・レノンの命日に寄せて「Happy Xmas(War is over)」を流してくれました。
たくさんあるクリスマスソングの中でも大好きな曲のひとつです。

毎年12月になると流れる「Happy Xmas(War is over)」。
ジョンが亡くなったのが12月なこともあって、命日あたりになるとよく耳にするようになる気がしませんか?

イラク問題、憲法改正問題・・・。
日本は、平和な国のままでいられるのかな。

どうか、世界中に幸せなクリスマスが訪れますように・・・。

さいたまの「ジョン・レノン・ミュージアム」では、明日まで「ジョン・レノン・メモリアル・デイズ 25」というイベントを開催しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.07

idog~犬のロボット~

サプライズなプレゼントをするのが好きです。
思いがけない贈り物で、大好きな人たちが喜んでくれたり笑顔がこぼれれるのを見たりするととへもHappyな気持ちになります。

毎年お誕生日にプレゼントを送っている友人が数人。
お互いサプライズな贈り物のネタが切れて、「メールでお祝いするだけにしよう」ってなった友人もいます(笑)

今年もサプライズな贈り物を考えながらテレビを見ていたある日、セガトイズからちいなさ犬のロボットが発売になり、アメリカでも話題になっているというニュースを見ました。
その商品名が「idog」。

一緒に音楽を楽しんだり、話しかけたりもできるらしい・・・。
そのニュースをみて「これだ!」と思って早速、お友達の誕生日プレゼントにしました。
色違いを自分にも買おうと思ったけど、売り切れでした。
今、本当に人気があるみたいです。
ちょうどクリスマス商戦の時期ですし、ちゃんと「ロボット」だけど超お手ごろ価格な上、愛らしい・・・。
「icat」を出してくれたら、絶対に買いますっ!
発売にならないかなぁ~?
もし、セガトイズの方がご覧になっていたらぜひ猫ちゃんで同じ機能のものを作ってください*^^*

idogの詳細については、こちらのサイトをどうぞ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.12.05

師走です☆

先週末は本当に寒かったですね~。
北風が吹きまくっていました。
わが家の猫たちは、焦げるのでは!?と心配になるくらい、ストーブに接近して
暖をとっておりました^^;;
5匹そろってストーブにあたる姿は、見慣れた私でも圧巻です(笑)

12月に入って色々と忙しく、みなさまのブログやBBSめぐりができない日々が続いています^^;;
もうちょっと、こんな日々が続きそう^^;

今日は松尾清憲さんのお誕生日です☆
おめでとうございます。
で、松尾さんの誕生日の翌日はわが家の猫たちのうち長作、なごみ、クロちゃんの誕生日なのです♪
わが家で生れたこの3匹は3歳です。

生れたときは手のひらに乗るくらいだったのに、今ではすっかり大きくなりました。
たった3年しか一緒にいないとは思えません^^;;

猫のいる生活は楽しいです☆
子猫のうちは、カーテンに上られたり手に細い爪が刺さったり(苦笑)、予防接種や避妊・去勢の手術に連れて行ったりと何かと手がかかりますが、それでもかわいいです。
冬は湯たんぽ代わりにもなります(笑)

わんぱく小僧たちを遺してくれたなつに感謝。
なつも、もうちょっと長生きしてくれたらよかったのにな・・・。
末っ子のあらたはどんどんなつに似てきます。
性格はぜーんぜん似ていないけど^^;;

さぁ~。
年賀状もなんとかしなくちゃ!
師走はあっという間に終わるので、気がついたら新年・・なんてことにならないようにがんばります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.02

ツッカーハウス全面保存へ

以前お伝えしたように、ツッカーハウスは一部解体でファサードは保存される予定でした。
ですが、今回新しい動きがあって建設予定のホスピスのデザインを変更し、建設地も南側に移すことでツッカーハウスは全面保存されることが決まったそうです。
(私の建物のサイトに地元の方から数日前に情報が寄せられました。)

http://www.bcap.co.jp/s-hochi/n051130.html#5

スゴイですね~。
守る会の全面勝利ですね。
ヴォーリズ来日100年の節目の年に、大きく揺れたツッカーハウス問題はこれで解決のようです。
ホスピスの建設、予定より少し遅れたかもしれませんがホスピスの窓からツッカーハウスや大王松が見える方が、心和む気がします。
ターミナルケアは難しいですね。

ツッカーハウスの解体を考えた方たちも、近江八幡やヴォーリズを愛した人たちであったと思います。
また、守る会の方たちを突き動かしていた原動力もツッカーハウスへの想いやヴォーリズへの尊敬と愛情。
「ヴォーリズ精神」の捕らえ方の違いがはっきりでましたね。
ヴォーリズ精神についてあれこれ議論したり考えた1年でした。

結果として、ツッカーハウスが現地で保存されるのはとてもうれしいです。
また、近江八幡へ行けばあの建物に会えるんですね。
保存活動されたみなさま、お疲れさまでした。
私は署名もしていませんし、ただただ遠くから眺めていただけですけれど、皆様の熱意はこんな遠くにいても伝わってきました。

今回のスゴイところは、全面保存も実現できてホスピスも敷地内に建設されるとこいうことだと思います。
あの地からホスピスを追い出さずに、歴史ある建物を全面保存できたことは本当に価値のある結果ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »