« インフルエンザ!? | トップページ | ウォーキービッツ »

2005.12.22

「うずま」くん。

職場の近くにひとなつっこい、キジトラの大きな猫がいます。
顔や体系はうちの長作に似ています(笑)

この職場近くをうろついているにゃんこ、周辺住民や私の職場内でも人気のにゃんこです。
本当にひとなつっこくて人見知りをしないし、人間を警戒しない野良猫くんです。
駅へ向かう途中の階段のド真ん中でこの子が寝ていて、通りかかる足早の人間たちが猫をよけて通るなんてこともしばしばです(笑)
私はよく、その子を抱き上げて階段の端に移動させたりします^^;

職場周辺は野良猫が多いのですが、大抵何匹かで固まっていることが多いのにその猫はいつもひとりぼっちでした。
時々、通りがかった人間に「にゃ~」と話しかけて後をついったりしていましたが、他の猫と一緒にいるところは殆どみたことがありません。

あるとき、職場の女の子がエサあげおばさま(近所の野良猫にエサをあげるボランティアの方)からこの猫についての情報を入手してきました。
エサあげおばさまによると、この大きなキジトラにゃんこの名前は「うずま」くん。
おばさまが名づけたそうです。
理由は、しっぽが渦巻きのようにクルリンと回っているからんだそうです。

うずまくんはもともとは飼い猫だったそうですが、飼い主の都合で捨てられちゃった猫ちゃんなのだそうです。
なので、もともとその辺りにいた野良猫たちになじめずいつもひとりでいるそうです。

エサあげおばさま宅には、現在10数匹の猫がいてもう1匹も飼えないのだけれど、うずまくんはとてもかわいいので家の猫が1匹でも里子に出したり死じゃったりしたら、うずまくんを引き取ろうと思っているのだそうです。

うずまくんの飼い主は、どういった事情で置いていったのかわからないけど、きっと飼っていた時は愛情いっぱいだったんでしょうね。
人に対して警戒心がないうずまくんを見ていると、愛されていたんだなぁと思います。
あんなにかわいいのに・・・。
どうして置いていっちゃったんだろう。
ココロは痛んでいませんか?
家猫だった子が寒い冬に外で凍えているのに・・・・。

うちには4匹の飼い猫と1匹の居候猫がいます。
居候のチャコちゃんは、去年の冬「寒いだろうから、冬の間は家にお入り」って入れてあげたひとなつっこい野良猫です。
やっぱり、うちの他の猫たちとは合わないみたいで、いつもそーっとそーっとエサを食べたり、そーっとそーっとソファに座ったりしています。
威嚇されても手を出されても、チャコちゃんから手を出すことはありません。
おとなしくじーっとしてやり過ごしています。

そして、うちの猫たちの中でいちばん甘え上手です。
今年の冬もしっかりわが家で暖をとってぬくぬくしています。
時々上の階でもご飯をもらっているらしく、うちのマンションの中でも複数の名前があるみたい(笑)
昼はよその家にいて、夜はうちに来ているのかもしれません(笑)
チャコちゃんも、もとは飼い猫だったのかもしれないなぁと思います。

今朝も、うずまくんは陽だまりで丸くなって寝ていました。
元の飼い主がお迎えに来てくれると、いちばんいいのにね・・・。
ペットはちゃんと最期まで責任持って飼いましょう。

|

« インフルエンザ!? | トップページ | ウォーキービッツ »

猫いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ですよねー。

でも・・・。

我が子ですら捨てる人も居ますからねぇ・・・。

施設から施設へと渡歩く子どもを仕事で見ていると・・・

投稿: 叫び | 2005.12.22 16:14

★ 叫びさん
親による虐待と同時に、幼児や児童が事件に巻き込まれることも多くなっていますね。
子供は地域で守るもの...とはいえ、なかなか田舎と違い都会では他人の子供を叱る大人がいませんね。
子供受難の時代です...。

投稿: ドシル | 2005.12.23 16:06

ですね・・・。
命が大切にされていない・・・。
人が大切にされていない・・・。
遺憾です。

投稿: 叫び | 2005.12.24 00:55

★ 叫びさん
本当に、そうですね。
モノがあふれる豊かな時代ですが、ココロはあまり豊かではない気がしますよね...。

投稿: ドシル | 2005.12.24 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/7773664

この記事へのトラックバック一覧です: 「うずま」くん。:

« インフルエンザ!? | トップページ | ウォーキービッツ »