« ある高校生からのメール | トップページ | 『みんなともだち 手話イチ・ニ・サン』 »

2006.01.26

『神はサイコロを振らない』

1月になって、各TV局で新しいドラマが始まりました。
私は連続ドラマを毎クール楽しみにしているタイプではないのですが、今回はたまたま見た1回目の放送にハマってしまい、日本テレビ水曜・夜10時からの『神はサイコロを振らない』を見ています。

過去に『ロッカーのハナコさん』や『すいか』が好きだった私が『神はサイコロを振らない』を見ているのを静観していた夫は「ハナコさんもすいかのヒトも出ているから見てるの?」と、言っています(笑)
別にともさかりえさんや小林聡美さんが大好きだから・・というわけではないのですが、確かに今回の作品にはふたりとも出演しています^^;;

このドラマ、原作は大石英司さんの「神はサイコロを振らない」です。
バブル経済真っ盛りに航空会社に就職した女性が主人公。
そして、1996年に突然行方不明になった飛行機の乗員乗客が10年の時空を超えて2006年に、当時のままの姿で飛行機ごと帰ってくるところから始まります。
ある意味、SF・・・なのかしら?(謎)

10年前、飛行機事故で亡くなったと思っていたヒトが10年後成長しないで帰ってくる・・・当の本人たちはたった1日しか経っていないのに周囲では10年の歳月が流れている・・・。
現代版浦島太郎現象というか、そんな感じのお話です。

ちょうど、10年前の自分を見つめなおすのにもいい感じですよ。
ドラマ内にも10年前のことが時々出てきます。
ジュリアナ東京が流行ってたとか^^;;

みなさんは10年前、何していましたか?
1996年。
仕事はそんなに変わらない・・かな。まだひよっこだったけど(笑)
インターネットをまだ始めていませんでした。
Win95が出て、1996年の春にPCを買ったような気がします。
携帯電話は持っていたかな・・・どうだろう。
まだポケベルだったかも(笑)

時代の流れは速いですね^^;;
10年後、どうなっているのか想像がつきません。
アトムみたいなロボットが誕生しているのかなぁ・・・?

|

« ある高校生からのメール | トップページ | 『みんなともだち 手話イチ・ニ・サン』 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、ナイス解説!ありがとうございます。(*^o^*) 水曜日は、川崎のサークルの日なので、録画しとこうと思います。

タイトルが良いですね~。サイコロって、人の人生に関して、賽を振るってことですかね?違うのかな?(?o?)

走るロボットがもうあるのだから、飛ぶロボットもあるかも知れませんね、10年後。(^^)

投稿: ひで | 2006.01.27 00:04

★ ひでさん
なんだかヘンテコなタイトルですよね~。
「神はサイコロを振らない」・・運命は神が決めるのではなく、自分で切り開くってことかなとか、思ったりして^^;;
深読みしすぎかしらぁ~。

とっぴな設定だけど、なんだか温かさのあるストーリー展開ですよぉ。

投稿: ドシル | 2006.01.27 00:24

SF大好きな私は、ドシルさんの解説で、とっても興味津々になりました。
がしかし、今クルーは、「ヤングスーパーマン」と「スターゲイト」がはじまったので、これ以上増やすとまずい^^;

投稿: SNOW | 2006.01.27 00:40

ドラマは見てないのだけど、ドシルさんのコメント読んで、フト10年区切りで考えてみました。
自分の芯は変わってないから、変わってないような気がするけど、でも環境的には(人も状況も経験も)ずいぶん変わってます。10年って短いようだけどいろいろあるなぁ、なんて...
10年分の経験は、それなりに重みがあるようです(^^

投稿: ゆき丸 | 2006.01.27 00:54

★ SNOWさん
SFがお好きならぜひぜひ(^^)
私は原作を読んでみようかなぁと思っています。
ぜひ、HPであらすじを読んでみてください♪

★ ゆき丸さん
ドラマの台詞に「18歳から28歳の10年と、28歳から38歳の10年は違うのよ!」みたいなのがありました。
私はまだ38歳にはならないけれど、そうだよなぁ・・と^^;;
38歳になったら私は、28歳のころの自分をどう見るのかな・・とか思っています(^^)

投稿: ドシル | 2006.01.27 09:49

みてるみてる!つっこみどころ満載で、誰に言おうかと思ってた(笑)
家が「すいか」の時とそっくりだし、

小林聡美と尾美としのりが近づくシーンでは
「あんたたち、ぶつかると体が入れ替わるわよ!」
(転校生かい)とひとりでつっこんでます。


投稿: 関取 | 2006.01.27 10:24

ともさかりえに、小林聡美がおばさん扱いされるとことか、みてて、つ、つらい。。。

投稿: 関取 | 2006.01.27 10:27

★ 関取ちゃん
いやーん、さすが双子のお姉さまぁ。
そうなのー。
ヤス子の家が「すいか」に似てるのーー。
やっぱり三軒茶屋かしらぁ?
(セットだと思うんだけど)

そうなの!そうなの!
「転校生」が大人になった感もあるのよーーー(笑)

28歳にとって38歳は「大人」というより「おばさん」なのかしらん。
友達が突然10歳年上になったら、どうしよーーー。

投稿: ドシル | 2006.01.27 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8347521

この記事へのトラックバック一覧です: 『神はサイコロを振らない』:

« ある高校生からのメール | トップページ | 『みんなともだち 手話イチ・ニ・サン』 »