« 『みんなともだち 手話イチ・ニ・サン』 | トップページ | グリーンハウス »

2006.01.28

反省いっぱい、情報いっぱい。

今日は反省がいっぱいの1日でした。
手話通訳って、今更だけどなんて難しくて奥が深いんだぁーーーーー。
本当に、ひびしょうじんが必要です。

緊張すると、手話が小さくなってします。
緊張すると声が小さくなるのと同じ現象かしら・・・。
意識して大きく表現すること。
自分が思っている以上に大きく大きく表現すること・・できるかなぁ?
がんばろう。

今日は、反省も多かったけど楽しいこともありました。
勉強になったこともありました。
新しいことを知ることは楽しいなぁと思います。

明日は、神通研の学習会で山口での討論集会の事前学習会が行われます。
私は討論集会に参加するので、事前学習会にも参加したかったのですが、明日は藤沢にあるアントニン・レーモンド設計のグリーンハウスWorkShopの報告会が開催されるということで、三沢浩先生の講演もあるので聞きに行ってきます。
WorkShop報告会の詳細はこちらです。

グリーンハウスについては「グリーンハウス再生物語」というBlogがあるので、こちらで保存再生活動を御覧ください。
レーモンドは私より夫が好きなんですけど^^;;

私の好きなヴォーリズ関係でも大きな動きがあって、「ヴォーリズ建築文化全国ネットワーク(仮称)」を作る動きがあるそうで、明日午後1時から近江兄弟社学園ハイド記念館で、フォーラムが開催されるそうです。
ヴォーリズ建築の第一人者である山形政昭先生の講演があるそうで、こちらも興味津々。
でも、さすがの私も明日近江八幡にはいけません^^;;;

|

« 『みんなともだち 手話イチ・ニ・サン』 | トップページ | グリーンハウス »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

私も、かねてからの疑問がここ最近ようやくクリアになったという感があります。
体系的に学ぶ意義を実感しています。
手話が言語である以上、毎日の積み重ねはろう者と会うことができなくてもできるはずなんだ。
頭の中を手話語で埋め尽くす、日本語が入るスペースがなくなるくらい、そんなふうになりたいものです。それができて初めて、手が動き、自然にそれと一致した表情になり、スピードが合ってくるのでしょうね。
日々の積み重ね、自分への宿題、励行しなければ。ね。

投稿: りこ | 2006.01.29 10:21

★ りこさん
「手話ができる」と「手話通訳ができる」この違いは、経験を積んだり、学んだりすればするほど重く圧し掛かりますよねぇ^^;;
お互い、がんばりましょ~。
りこさんについていきます*^^*

投稿: ドシル | 2006.01.29 10:42

私なんかのあとついてくると大変だよ。回り道や逆戻りは日常茶飯事、落し物も数知れず、そりゃあ、疲れるんだから。ハハハ。
私ね、「非言語コミュニケーション能力」をなんとか
日常生活の中で養えないものかと、思案しながら、帰宅した土曜でした。
今週の課題だな。

投稿: りこ | 2006.01.30 21:36

★ りこさん
りこさんが落し物したら、私が拾っておきます~(笑)
ああ・・本当に「非言語コミュニケーション能力」なんとか訓練したいものです・・・。
ワールドパイオニアの講義にはCL訓練なんかもあるんだけど、遠くて通えません(>_<)

投稿: ドシル | 2006.01.30 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8387753

この記事へのトラックバック一覧です: 反省いっぱい、情報いっぱい。:

« 『みんなともだち 手話イチ・ニ・サン』 | トップページ | グリーンハウス »