« 新年会のようなもの | トップページ | 鏡開き »

2006.01.09

成人式

横浜は成人式日和(?)の、青空が広がっています。
横浜市の成人式は横浜アリーナで行われているので、新横浜駅周辺は晴れ着の新成人があふれていることでしょう(^^)
数年前、日本各地の新成人の成人式でのマナーの悪さがクローズアップされましたが、今年は大きなトラブルは無いのでしょうかね^^;;
そんなに大変なら、成人式を自治体主催でやらなければいいのに・・と、思ってしまいます。
税金の節約にもなるしね^^;;;

私は1月15日が成人式だった時代に新成人になりました。
当時、世田谷区在住で住民票も世田谷区にありました。
だけど、成人式には参加しませんでした^^;;
翌日から大学のテスト期間だったので、北海道の実家へも帰りませんでした^^;;
何をしていたかというと、ジョイタイムでバイトしていました(笑)
地方出身者は、成人式に出ないでアルバイトしているひと多かったです^^;;;

昔は成人の日にはNHKで「青年の主張」が放送されていましたが、いつからかなくなってしまいましたね~。
主張がある青年がいなくなったのかなぁ・・・。

昨日は、親戚が集まって新年会をしました(^^)
ちびっ子たちはお年玉をいっぱいもらって喜んでいました*^^*
懐石料理のお店での新年会だったので、子供たちの口には料理が合わなかったみたい(笑)
カラスミを食べて渋い顔をしていました^^;;;

|

« 新年会のようなもの | トップページ | 鏡開き »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ…思い出すなぁ…
私も父を亡くしたばかりだったので、
母に駄々をこねて着物を着ないと言ってみたり、
大変でしたね。
マナーという面では一生懸命だったけれど、
大人になることや、片親になったことが、
とても悲しかったのを思い出します。
(片親なんて今、あんまり言わないね)

さて、猫いろいろも気になります。
どうぞドシルさんにとって大きな実りのある、
一年でありますように。

1月15日って気持ち良かったのになぁ。
体育の日もそう。
不思議ですね。日本って。

投稿: 希理子 | 2006.01.09 20:38

今更ながらあけましておめでとうございます。
ってもう成人式ですが(笑)
今日横浜にいたのですが、今の着物ってなんでもありなんですね~。
かんざしと一緒にティアラをつけている女の子がいました。
あっそれと話はべつですが、例のカセット明日お渡ししますね!お待たせしました。期待しないで聞いてください、へなちょこですから。

今年もよろしくお願いします。

投稿: やまやま | 2006.01.09 23:28

★ 希理子さん
成人式の思い出とお父様の他界がリンクしているのって、切ないですね・・・。
そうそう・・成人式は1月15日が良かったなぁって思います。
あと、体育の日も変動しないで欲しいです(>_<)
せっかく、東京オリンピック開会式の日を記念してできた祝日だったのにねぇ...。
ハッピーマンデー法なんかきらいだぁ~~~っ。

★ やまやまさん
おお!
カセットありがとうございます~♪
楽しみにしております☆
本当に最近の着物はなんでもありですよね~。
ティアラと着物ですかぁ・・・見てみたいです*^^*

投稿: ドシル | 2006.01.10 00:17

カラスミ・・・。
イカスミの親戚かと思って調べたら・・・ボラの卵巣から作るものらしいですね。

まだ、食べたことないで~す。(;o;) <(^o^;

投稿: ひで | 2006.01.10 10:01

★ ひでさん
あはは(笑)
ボラの卵巣から作るもので、食感は数の子みたいな感じです。
大人たちには絶賛されていましたが、子供の口には合わないみたいです~。

投稿: ドシル | 2006.01.10 16:25

成人式、私も出ないでバイトしてました♪
他の日に写真はとりましたけどね(^^)
男の人の着物率が増えた気がするけど
その分女性は着物に洋風な着こなしを取り入れてたりして、時代はかわったなーと
思います(^^;笑

投稿: sana(沙那) | 2006.01.11 00:06

★ sana(沙那)さん
成人式はバイトでしたか~(笑)
最近の着物はドレスのような着こなしですよね~。
面白い時代です*^^*

投稿: ドシル | 2006.01.11 17:20

私も貧乏学生で、うなぎ屋でバイトしてました。振袖って、だから、着たことない。
彫刻やっててデッサンのためのモデルさん に払うお金や材料費捻出に明け暮れていました。親にこれ以上お金の面倒かけさせたくないっていう気持ちも少々。
第一、刈り上げに近い髪型で、振袖?
現実はそんなでしたから。
今でも貧乏大学生っているのかな?

投稿: りこ | 2006.01.12 00:38

★ りこさん
おお~っ。
流石美術系の学生ですね~。
かっこいいなぁ。

最近も貧乏学生、いると思いますよぉ。
バイト掛け持ちしながらがんばっている大学生。
1日500円で生活してるとかよく聴きます(笑)

投稿: ドシル | 2006.01.12 10:25

私の場合はお財布に1000円入っているともうニコニコでしたね。おおー、お札様って感じで。だから、いまでも小銭ちゃんたちのほうに愛着がわきます。
でも、普通の感覚ではなかったようで、同級生から「どうして1000円で平気でいられるのか?」と聞かれたから、「1000円あれば十分いきていけるから」大真面目に答えてました。

投稿: りこ | 2006.01.13 00:28

★ りこさん
ひえ~~~っ。
チャレンジャー(笑)
1000円じゃやっぱり不安~~。
でも気持ちの持ちようかも^^;

投稿: ドシル | 2006.01.13 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8073964

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« 新年会のようなもの | トップページ | 鏡開き »