« 成人式 | トップページ | 新年最初の手話サークル »

2006.01.11

鏡開き

今日1月11日は鏡開きですね~。
・・・しかし、わが家の鏡餅はまだ鎮座しております^^;;;

職場では毎年恒例の鏡開きが行われ、無料でおしるこが振る舞われました。
お昼ごはんしっかり食べたのに、おしるこもお餅2個でちゃーんと食べてしまったワタシ(汗)

あ~あ。
こんなんじゃ体重減る訳ないですわ(苦笑)
でも、おいしかったです♪

おしること一緒に振る舞われるお新香もおいしいんですよ^^;
職場で鏡開きをするところは少ないのかなぁと思いますが、みなさまの職場はいかがでしょう?
鏡開きのお餅は一般的にはどうやって食べるものなのかなぁ・・・。
おしるこもいいけれど、海苔を巻いてお醤油で食べるお餅もおいしいです*^^*

|

« 成人式 | トップページ | 新年最初の手話サークル »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

鏡餅って、ドシルさんの職場では誰が切るの?
ウチの職場でも鏡餅でぜんざいするけど、餅がかったいから、鏡開き当日にはぜんざい出来ません。
鏡餅を一旦、持って帰って、切ってきてからやりますよ。小豆、買って行かなきゃです。

鏡開きの餅って、お汁粉にするのが正解なのかしら?
ウチは、職場も家もぜんざいなんですが…。

投稿: きよきよ@携帯 | 2006.01.12 01:30

★ きよきよさん
鏡餅の解体・・・^^;;
そういえば、鏡餅を飾ってあるところを見たことがありません(笑)
「鏡開き」とは名ばかりで、実は角餅でおしるこ作っているような気がしています^^;;
職員食堂で振舞われるので、仕事の合間に行きたい人は行って食べたり、自分のカップなどを持っていって自分のオフィスに持ち帰ったりしていただいています。

投稿: ドシル | 2006.01.12 10:29

わ~(^O^)、良い職場ですね~。(*^o^*)

鏡開きやっておしるこつくるとなると、ウチの会社では、全部この私がやらないといけないですね・・・。(やったとしても)全然ありがたくないや、ウチのばやい。(^o^;

う~ん、お餅は買ってきて、レトルトのおしるこで食べる手はあるかな?(^o^) でも「鏡開き」にならないか?! (^o^;

投稿: ひで | 2006.01.12 14:44

うちの会社はどうするんだろ?
そういや、すでになくなっていた気もする。

家のお餅はにせものの中に小餅が入っているやつなので、そのまま(もちろん中身のみ)冷凍室行きです。

毎年、食べたい時に食べたい人が好きなように食べてるんだと思います(笑)

投稿: みきぼう | 2006.01.12 22:45

★ ひでさん
ひえ~。
ひでさんとこで鏡開きをしたらひでさんが担当になるんですかぁ~。
それは大変!

★ みきぼうさん
わが家の鏡餅も冷凍庫いきかなぁ^^;;
ああ・・放置したまま(汗)
なんとかしなくちゃ~。

投稿: ドシル | 2006.01.12 23:16

そういえば昔は我が家も本物の鏡餅だったな〜。
鏡開きの時には既にカビているので一生懸命
削り取っていた様な気がします。
やっぱりおしるこに入れたり、油で揚げて
おせんべいにしてました。(なつかし〜)

投稿: KANA | 2006.01.12 23:36

★ KANAちゃん
本物の鏡餅、カビが生えるけどやっぱりいいよね~。
パックに入っているニセモノは味気ない気がします・・便利だけど。
昔は餅つきもよくやったけど、最近はやらないなぁ・・・。
臼と杵が懐かしいです~。

投稿: ドシル | 2006.01.13 10:30

ウチも、ココ2~3年は鏡餅はパックのだけど、でも、餅つきはずっと継続中なので、未だ、餅が残ってるよぉ。
さすがに、杵と臼ではやらんけどねっ。

投稿: きよきよ@会社 | 2006.01.13 10:42

きよきよさん、はじめまして。m(__)m

えっ?杵と臼でやらないとすると、餅つき機とかですか? (?o?)

投稿: ひで | 2006.01.14 16:11

★ きよきよさん
3年くらいまえまでは、ちゃんと餅つきしていたんですね*^^*
いいなー。
餅つきしたいー。
私は10年以上していないかもー。
市内の区ろう協で、餅つきを毎年やっているところがあるので、今度行きたいなぁと思っています。

★ ひでさん
え!?臼と杵の方が珍しいですよぉ。
主流も電動の餅つき機・・・では???^^;
真相はきよきよさんのお返事待ちかなぁ~*^^*

投稿: ドシル | 2006.01.14 19:43

あ、餅つき機を使った「餅つき」っていうのも、あるんですね~。(・・;

投稿: ひで | 2006.01.15 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8118501

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 成人式 | トップページ | 新年最初の手話サークル »