« 反省いっぱい、情報いっぱい。 | トップページ | 低血圧。 »

2006.01.29

グリーンハウス

1932年(昭和7年)に、藤沢カントリー倶楽部のクラブハウスとしてアントニン・レーモンドの設計で竣工した「グリーンハウス」。
現在は神奈川県が所有していて、藤沢市の県立体育センター内で食堂として使われていますが、ちゃんとしたメンテナンスがされていなくて、かなりかわいそうな状態です。
私が初めて訪れたのは数年前ですが、今日久々に行ったら前よりも激しく痛んでいるように感じました。

そんな訳で、今日は邸園文化調査団等の主催による過去3回のグリーンハウス保存再生に関するWorkShopの報告会に出席してきました。

ここで思わぬハプニング(笑)
WorkShopの会場は2階でしたが、1階で映画撮影を行っていました。
今年の夏(?)公開らしい『叫び』というタイトルのホラー???らしいです。
役所広司さんが出演されているそうで、今日は役所さんもいらしたらしいですよ。

greenh


グリーンハウスの床はタイル張りで音が響くということで、映画の撮影の本番が終るまで2階でみんなで息を潜めていました(笑)
一度NGが出て再び緊張の時間・・・無事撮影終了の時には報告会開始時刻が15分過ぎていました^^;;

グリーンハウスでロケがされるのは嬉しいけど、ホラー映画なんて・・・なんだかフクザツ。
今日、講演された三沢浩先生も同様のことをおっしゃっていらっしゃいました。
三沢先生の講演は、駆け足でしたが貴重な昔のレーモンド作品の写真をスライドで拝見できてとても嬉しかったです。

東海大学建築学科の学生さんたちもたくさんいらしていました。
私は途中で失礼してきたのですが、懇親会では学生さんたちのポスターセッションの予定もありました。
どんなポスターセッションだったのかなぁ・・・。
グリーンハウスが今後どう生まれ変わるのか、楽しみです☆

|

« 反省いっぱい、情報いっぱい。 | トップページ | 低血圧。 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

なんだか妙に緊張感が合って楽しそうですね。
ホラーの撮影は複雑な気分でしょうが、
ぜひグリーンハウスを満喫なさればと思います。

それからブログのデザインがまた変わって、
なんだか家紋のような、暖かみのあるような、
私の好きな雰囲気です。

今週も頑張らなきゃ!
明日からまた出勤です。
お弁当を楽しみに頑張ります!

ドシルさんの猫を無性に抱っこしてみたいのでした。

投稿: 希理子 | 2006.01.29 23:53

★ 希理子さん
新しい1週間がはじまりましたね~。
おいしいお弁当、食べましたか???
今日は暖かくて外を歩いていても、ちょっとキモチ良かったです*^^*

ブログのテンプレ、雪じゃちょっと寒い感じだったので変えてみました*^^*

投稿: ドシル | 2006.01.30 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8404238

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンハウス:

« 反省いっぱい、情報いっぱい。 | トップページ | 低血圧。 »