« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の投稿

2006.02.27

長作の退院

入院していた長作が昨日、帰って来ました。
まだまだ本調子ではないけれど、室内でごはん食べたり、寝たりしています。

vfsh0082.jpg


あらたと長作は今日も通院。
熱が下がったので、明日は病院に行かなくてもいいかなぁと思っています。
一安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.25

「Lost MODERN ARCHITECTURE 失われた近代建築」

田之口徹さんの作品展のご案内です。
新宿ゴールデン街のショットバー「アガジベベ」2Fのギャラリーにて横浜・東京の姿無き近代建築をCGで再現した個展が開催されます。
作品数10点ほどの小規模な個展ですが、新宿にお越しの際はぜひともお立寄りください。

tanoguchi

展示作品
●山手ゲーテ座(横浜 明治18年)
●サムエル・サムエル商会(横浜 明治34年)
●新港埠頭右突堤中央事務所(横浜 大正3年)
●臺灣銀行東京支店(東京 大正5年)
●丁酉銀行(東京 大正6年)
●アメリカ領事館(横浜 昭和2年)
●横濱駅(横浜 昭和3年)
●根岸競馬場(横浜 昭和3年)
●横濱税務署(横浜 昭和4年)
●香港・上海銀行横浜支店(横浜 昭和9年)

2006年3月1日(水)~3月31日(金)
OPEN 17:30~24:00(日祝休み)
〒160-0022 新宿区歌舞伎町1-1-6
TEL03-3205-8239
「アガジベベ」2F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デフ・パペットシアター・ひとみ」の公演

神奈川県川崎市を拠点にろう者と聴者が共同で活動している世界で唯一の専門人形劇団、「デフ・パペットシアター・ひとみ」の横浜公演のご案内です。

演 目「だいじょうぶ だいじょうぶ?」

と き 2006年3月20日(月)
    昼の部  開場/13時30分 開演/14時
    夜の部  開場/18時30分 開演/19時

会 場 横浜市泉区テアトルフォンテ
     〒245-0016 
      横浜市泉区和泉町3511-9 いずみ中央ライフ3F
     TEL:045-805-4000
     FAX:045-805-4100

料金 全席自由 
    前売 中学生以上 1,500円/子供 1,000円
    当日 中学生以上 1,500円/子供 1,300円

問合せ 横浜アートLIVE2006実行委員会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

舞妓さんのリップクリーム

京都といえばようじやが有名ですが、今日おみやげにいただいた京都・象の「舞妓さんのリップクリーム」はCuteで滑らかでとてもいいかんじ☆
すっかりお気に入りになりました。

vfsh0081.jpg

今日は朝からトリノ五輪・フィギアスケート女子シングルで荒川静香さんの演技に見とれて感動していたら、なんと!冬季五輪ではアジア圏初の金メダル獲得。
本当に素敵でした。
朝からパワーをもらった気がします。

わが家のにゃんこ達はまだ風邪気味。
長作はまだ入院しているし、あらたは今日も通院です(>_<)

母猫なつが、弱かったのでその子供たちもやや免疫力が低いみたいです。
なつの子だもん、仕方ないかなぁ^^;;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.22

続々感染しています(>_<)

今日は仕事が忙しくて、長作の様子を見に動物病院へ行くことができませんでした。
代わりに夫が行ってきてくれました^^;;
2人とも残業じゃなくて良かったです。

長ちゃんの様子は昨日の朝よりも悪化していて、のどに水泡ができてしまったらしく口を閉じることが殆どできない状態です。
でも、昨日の夜よりは今日の夜の方が咳の回数も減って、ちょっとだけ自力で食事もできるようになったらしいです。(夫談)

クロちゃんは殆ど回復しました。
なごちゃんは、まだくしゃみをしますがご飯もたべるし回復傾向です。
問題はあらたくん。

昨日の夜は一応自分でごはんを食べたけど、今日はダメみたい(>_<)
夫が病院へ連れていってくれました。
点滴打ってきたそうです。
熱も39.9度くらいあるようでぐったり気味。
でも咳も鼻水もまだありません。
ああ・・・でも心配。

なごちゃんを風邪で病院へ連れて行ったのが先週の水曜日。
まだまだ、猫の風邪に振り回されそうな我が家です^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.21

横浜夜間動物病院

昨日の深夜、長作の咳が全く止まらなくて、死んでしまうかと思うような状態になりました。
そこで都筑区にある横浜夜間動物病院へ行きました。
ここは夜間のみ急患を診察してくれます。
咳こむ長作を連れて深夜12時過ぎに駆け込みました。

診察して、レントゲンとって、血液検査して、注射と点滴して34000円なり!!

ああ…。
ペットビンボーです(>_<)
この一週間で猫の医療費、7万円位かかってますー。
早く元気になって欲しいなぁ。

救急病院なので、レントゲン写真や血液検査の結果など、すべてかかりつけの動物病院へ持って行けるように、夜間の治療報告書も添えて渡してくれるので、とても便利です。

そして今朝は、その結果を持っていつもの病院に長作を預けてから、仕事へ行きました。
全く世話がやけます(>_<)
救急病院で、私が会計をしている時、亀の急患の電話が入りましたが、「亀を診られる獣医がいなくて…」と断られ、その代わりの動物病院を紹介されていました。

亀、大丈夫だっかな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.02.20

コトバのチカラ

言葉には力があって「言霊」という言葉があるくらいです。
私がいつも心がけるのは、「弱音を吐かない」こと。
弱音や不安を口にすると、そのコトバに魂が宿って本当になっちゃいそうだから。
だから、自信いっぱいなフリをしてポジティブな言葉を口にします。
「その自信はどこから来るの?」と言われることもあるけれど、根拠無き自信も時には大切かなぁって思います。

できないことはどんなにがんばっても、逆立ちしてもできないけれど諦めてしまったら、できるはずだったことさえできなくなってしまいます。

スキーで滑っていて「転んじゃうっ!」って思ったとたん転んでしまった経験はありませんか?
だから転びそうなときはいつだって「転ばない!」「私は大丈夫!」って自分に言い聞かせていました。

ここ数年、ブログの普及でだれでも簡単に自分の意見や考えを公にすることができるようになりました。
時々、おどろくようなブログやHPを見かけることがあります。
(著作権のこと考えてるのかな・・とか、余計なお世話なことを思ったり^^;;;)

コトバにはチカラがあります。
ヒトを勇気付けることも傷つけることもできます。
そして、コトバでついたココロの傷にたぶん特効薬はないと思います。

ネットの裾野が広がるのはいいと思いますが、自分の発言で誰かを傷つけるかもしれないことも考えていかなくてはいけないと思います。
たとえそれが正論であったとしても、活字にするときにキツくない表現を選ぶこともできると思います。
表情も声の抑揚もない活字のコミュニケーションだから、それにあわせた気遣いも大切ですよね。

HPやブログを開設しているヒトはもちろんのこと、BBSやブログでコメントするだけのヒトも・・・。
もちろん私も含めて気をつけたいですね(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.19

感染!?

なごみの鼻水が止まらない・・・。
涙も止まらない・・・。

なのに、他の猫と隔離しない私が悪いのかしら・・・。
昨日の夜、クロちゃんが激しく咳き込むようになりました。
クロちゃんは喘息もちの猫です^^;;
発作とまではいかないのですが、15分おきにくらいに咳き込んで困りました。
もう動物病院は閉まっています。困りました(>_<)

_010


高級缶詰をあけると、食欲はあるようなので食べさせて朝まで様子をみました。
病院は日曜日もやっているので、朝9時に連れて行きました。
なごちゃんと違ってクロちゃんは少々重たいので夫に車を出してもらい病院へ。
診断はなんのことはない「アレルギーでしょう。今のところ感染していないので大丈夫です。」といわれ、薬を5日分もらって帰ってきました。
だけど、今度は長作が咳き込んでいて心配・・・ああ・・・・。

そうそう。
今朝、うちのバルコニーで野良猫同士の大喧嘩がありました。
7時ごろそのうるささで目が覚めたくらいです。

うちに時々ごはんを食べにくる2匹の野良猫がいます。
1匹は茶色で撫でさせてくれるなつっこい子です。
もう一匹は白黒のブチでふてぶてしい顔をしていて、警戒心が強い猫。
この2匹が縄張り争いで大喧嘩!(あのぉ、そこをうちの敷地ですけどー・笑)。
外へ見に行ったら、茶色い毛が散乱していたので茶色ちゃんは負けてしまったようです。

うちの5匹のにゃんこたちはその声に怯えてソファーの下に2匹、テーブルの下に2匹ソファーカバーの中に1匹と隠れているしまつです^^;;
(本当に根性が無い!)

怯えているチャコちゃんを抱きかかえると、怖さのあまりなのか安心したからなのかおしっこをジャーと漏らしてしまいました!!
これには私がビックリ!!
以前、夫がお風呂であらたにシャワーをかけたらあらたがびっくりしてうんちをしたことがあるんだけど(笑)
おかげで、日曜の朝からチャコちゃんのお漏らし掃除です^^;;;

chako


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.18

へこむーーっ。

ううーーーーっ。
今日はちょっと凹むことがありました(>_<)
自分のふがいなさを実感ーーー。
なんとかしなくてはーーーーー。

・・・と、落ち込みモードで帰宅したら杉真理さんのライブのお知らせが届いていました。
4/23(日)原宿のBlue Jay Wayです。
行きたいなぁーー。
凹んだけど、いつまでも終ったことを引きずっていても仕方がないよねぇ~^^;;
がんばろーーーーっと。

で、風邪をひいたわが家のなごみ姫。
木曜から今日までずっと毎日動物病院へ通院しています^^;;
今日は朝イチバンに連れて行きました。

昨日まで熱が40度ほどあったのですが、今朝は39度まで下がって一安心。
でも、まだ食欲がないので病院で高カロリーの流動食を食べさせてもらって、点滴をしてインターフェロンなんか注射してもらっちゃって、大変です。

IMG_0039

みゃーみゃー鳴くのはもちろんですが、注射がイヤだったり痛かったりするらしく猫なのに目に涙をためてうるうるするのです^^;;;
鼻水をたらしながら、くしゃみもしながら涙をうかべるなごちゃんがかわいそうなんだけど可愛くもあったりして・・・。

それにしても・・・。
他の猫たちにうつらないことを祈ります^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.02.15

防災スカーフのコト。

『防災スカーフ』というネーミングがいいのか悪いのかわからないけど・・・。
とりあえず、『防災スカーフ』という名前のスカーフがあります。

bousai_s

写真じゃちょっと判りにくいと思うのですが・・・。
このスカーフ、開くと半分が黄色で半分が緑色になっています。
そして「I Love You」の手話の手がデザインされています。
(みきぼうさんのとこに緑側の写真があります♪)

「聴こえない」とか「聴こえにくい」という情報障害は見た目ではわかりません。
だから、災害が起こってTVが使えないFAXやメールが使えないという状況の時、命に関わるような情報が入手できずに困ります。

防災スカーフの黄色を身に着けることで「私は耳が聞こえません」の意思表示。
同じく緑側を身につけることで「手話通訳者です」とか「聴覚障害に理解があり、お手伝いできますよ」というような意思表示をする・・・というものです。
・・・ねっ?ちっとも「防災」ではないのですが、災害が起こったとき役に立つかなぁっていったところです。

この防災スカーフを広める活動は横浜市内の神奈川区聴力障害者福祉協会が主に行っています。
販売価格は1枚300円。

近い将来やってくると言われている首都圏を直撃するらしい地震。
そのとき、何ができるのかわからないけれど・・・備えあれば憂いなし。
(某ちゃんの「備えあればうれしいな」は名言です♪子供は天才!)

あなたの近くに聴覚障害者はいませんか?
気がつかないだけで、そばにいるかもしれませんよ・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2006.02.14

バレンタインとパリテキサス

みなさま、今日はバレンタインデーでございます。
昨日、仕事の帰りにたまたま通りかかった横浜駅地下のザ・ダイヤモンド(旧ダイヤモンド地下街)。
初詣の神社のような人だかりで何事かとおもったら、チョコレート売り場が特設でできていて、大混雑となっていました^^;
メリーチョコ、モロゾフなどなど何社が出ていたのか謎ですがあまりの人の多さにびっくりして、地下を通過するのをあきらめて寒い地上から、目的地を目指しました^^;;;

私の職場はバレンタインにチョコを渡すという風習があまり定着していません。
なので、大々的に盛り上がるとか義理チョコ(最近は感謝チョコと言うらしい)をたくさん用意する必要なんかもありません(笑)

それに今日は入試なので、殆どの人が各会場へ行っています。

そんなわけで、あまりチョコレート売り場には近づかないことにしています。
・・・がっ!
おいしいチョコは食べたい(笑)
なので、夫には自分が食べたいゴディバのチョコを混雑する期間を避けて用意しました*^^*
半分くらいは私のものになると思われます☆

バレンタインデーは必要なのかなぁ?
チョコレートメーカーにとってはこの日が書入れ時ですものね~。
経済効果を考えると、必要なイベントなのかな・・と、思います。

話題は変わりますが、松尾清憲さんファンのみなさま!
パリテキサスのライブの先行予約が昨日からはじまってますよぉ。
今度のライブは鈴木さえ子さんがゲストですね☆
楽しみですー。
私はチケットを取るのを、お友達にお願いしちゃったのですが、楽しみにしています。
4月2日吉祥寺マンダラ2ですよ~。
詳細はこちらへどうぞ*^^*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.13

がんばりまーす。

山口での討論集会の熱気も冷めないまま、日常が戻ってきた月曜日。
忙しい1日でした^^;;;

忙しいながらも、討論集会で買ってきた本や資料を見たり、反省したり^^;;
去年は石川や京都のレポート内容があまりにもすばらしく、感心するばかりで参考にしようにも、あまりにも横浜の現状と違いすぎて圧倒されました。
今年は山口、大阪、京都と3レポートありましたが比較的身近なテーマだったので新しいアイディアやヒントをもらったなぁと思います。

・・・さすがに1市1サークルの地域が多い中、「横浜には100くらいの手話サークルがあります」にはどよめきが起きていましたね^^;;;;
あはは^^;;

なんとなく、ココロは山口なんだけど現実はキビシイ(苦笑)
わが家のにゃんこのなごみちゃんがどうやら風邪をひいた模様。
ひっきりなしにくしゃみをしています。
仕方が無いので、猫用電気アンカーを出してきました。
他の猫にうつらないといいなぁ・・・。
早く元気になぁれ。

全国集会では毎年たくさんのパワーをもらいます☆
今年もそうでした。とても思い出深い集会になりました。
もっともっと、手話も通訳技術も人間としても成長したいなって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

ただいま。

今日は快晴だった山口市。
昨日はかすんで見えなかった切り立った山の形や山肌の様子を見て、朝から仰天した私です^^;;

私が宿泊したのはホテルアムゼ
キレイだし、安いしお部屋は広いし、朝食は無料でつくしでかなり快適でした。
チェックインの時、フロントで座って客室カードを書いたり、おしゃれなおしぼりが出されたりでちょっとびっくりしましたけど、本当に良かったのでまた新山口界隈へ行くときには利用したいと思います。
スパが男性専用だったぶん、宿泊料を割引してくれてコエンザイムQ10のパックをくれました(笑)

2日間の討論集会は、たくさんの収穫がありました。
遠かったけど、行ってよかったです。

集会だけじゃなく、昨日はみほり峠初体験。
・・・峠といっても山ではなく、ファミレスです~。
関東じゃみないですよね。

藍屋みたいな感じの山口ではメジャーなファミレスです。
あとジョイフルというファミレスの「ジョイフル」の手話表現も学んだし(笑)
今度山口へ行くときは「ジョイフル」くらいは、地元の方と同じように手話表現したいと思います*^^*

討論集会では、けっこう発言したけど発言方法が日本語と一緒に手話表現だったので、それが苦手な私はえんやこら・・・でした(>_<)
ちゃんとろう者に通じたのかなぁ。
どうしてみんな、声付きで手話表現スムーズにできるのかなぁ・・・^^;;
私ももうちょっと、修行したいと思いました。

帰りはセミナーパークから他県の方と相乗りでタクシーを利用して空港まで行きました。
16時30分の飛行機は、少々遅れたのと気流の関係で飲み物がこぼれそうなくらい揺れましたが、無事に18時過ぎに羽田に到着しました。

羽田空港に夫が迎えに来てくれたので、その後は快適に帰宅~。
明日は通常通りお仕事なので、がんばりたいと思います♪

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006.02.11

全通研討論集会

山口県に来ています。
今日と明日の2日間、山口県セミナーパークで行われている、討論集会。

初日の今日は、羽田空港の出発ロビーには、全国区の有名人が大集合でした。
東京は晴天だったけど、山口は小雨。
飛行機は少々遅れたけど、時間前にセミナーパークに到着できました☆

すぐにおじょうひん。さんと合流(笑)
分科会ではいろいろな地域のレポート発表を聞き、皆さんの手話を見て、全国集会ならではの収穫もありました。
横浜の防災スカーフのPRもできたし(笑)

夜はみきぼうさんやnonさんなどなどみんなで、山口県ならではのお店?でごはんを食べたり、お茶したり…楽しかったです。
ホテルも綺麗でなかなか快適です。
明日は朝からですね〜。
明日もがんばりましょ☆
明日は天気がいいといいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.10

東京周遊♪

明日は全通研討論集会IN山口県セミナーパーク。
私は10時5分発ANAで山口宇部空港へ行きます。

だから、早く帰ろうと思ったのですが思いのほか仕事が捗らずあえなく撃沈。
残業とあいなりました(>_<)
年度末が近くなると忙しいです。
頭も体もフル回転~。

そんな訳で、仕事の帰りに夫に拾ってもらってごはんを食べに行くことに。
どこへ行くか迷って港区の湾岸食堂波止場店へ行きました。
夜景がきれいだし空いているし、快適です☆

その後、ブラリ東京周遊へ(笑)
六本木ヒルズから青山へ行き、同潤会青山アパートの跡に完成したオープン間じかの表参道ヒルズを眺め、丸の内やお台場などなど、東京周遊して帰ってきましたぁ。
なので、明日の準備できていませーん。
これからします^^;;;
・・・ただいま2/10の午後11時39分(苦笑)

東京タワーってやっぱりいいなぁとしみじみ思ってしまいました(笑)
三田あたりから見える東京タワーも好きだけど、レインボーブリッジを渡ってすぐ見える摩天楼に浮かぶ(?)東京タワーも好きです。
・・・とは言うものの、三信ビルの安否確認をしたり明治安田生命本館に圧倒されたり、楽しいひと時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.08

『恋愛バトン』が回ってきました。

妃な香さんから頂いたバトン・・・。
やってみますが、既婚者なのでとーーっくの昔に恋愛のこと忘れてしまったんですけど・・・(汗)

Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。その時のあなたの一言は?

連絡があっての1時間遅刻なら「おそーい」の一言で許しちゃう。
で、そのあと、「どうしたの?」と聞きます。
でも連絡がなくて1時間遅刻なら、待っていないと思います^^;;;


Q2.デートの時、相手がありえないような服装。あなたの一言は?

ありえない服装ってどんなかなぁ・・・?
迷彩服とか!?
想像がつきません^^;;
似合わなかったら「似合わない」ってはっきり言うと思います^^;


Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじっててこっちを見てくれません。その時の一言は?

なにも言わない(笑)
私も携帯いじったり、本を読んだりしちゃう~。


Q4.会計に行こうとした時に、相手が『ちょっとトイレに行ってくるから先に行ってて!!』 どうします?

会計をすませて、待ってます(笑)


Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!とか思った事ありますか? 

ありません。
使い勝手がいい携帯を使いたいから。


Q6.付き合ってまだ1ヵ月。親に紹介して欲しいと相手に言われたらどうする?

紹介すると思うけど、その前に「どうして親に紹介して欲しいの?」って聞いちゃうかもー。


Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました。即返事が欲しいって。あなたは何て答える?

大好きな人だったら、「はい」って答えます。
基本的に、結婚は恋愛の延長だと思っているタイプなので*^^*


Q8.次にバトンを渡す5人は皆さんです!

えーっ。
まようーーー。

見ていたらよろしくぅ。
関取ちゃん、しーぷちゃん、みきぼうさん、きよきよさん、ちえぞうさん☆

hart

さて、巷ではバレンタイン商戦真っ盛り。
みなさま、チョコレートは購入しますかぁ?

私は自分が食べたいので、今年もゴディバのチョコを夫に買おうと思います(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006.02.07

東横インに思うこと。

大手ビジネスホテルチェーン東横インの違法改造問題は周知のことだと思います。
10日ほど前、初めてこのニュースを知ってまず驚いたのが「東横インが東急グループとは無関係」だったこと!
いや~。
びっくりしました。

人の思い込みってコワイですね。
渋谷と横浜を結ぶ東急東横線内には、東横インが新しくオープンするたび、どんなに遠くにできたホテルでも、広告が掲載されていました。

今にして思えば、ただ単に広告費を出して車内広告をしているだけだったんですよね~。
でも、見てる側が勝手に「東横線」と「東横イン」を結合させてしまっていただけなのでした。
東急グループだと勘違いしたのは、私だけではないらしく「東横インとは無関係です」広告が東急ホテルズに出されましたね。
東急グループさん、ごめんなさいm(__)m

なので初めて東横インの社長の会見を見たときは驚きましたよー。
大手・東急グループなのに、どうして違法改造をしたのか、更にあんなあっけらかんと悪びれもしない態度で会見をするのかと憤りに近い感情まで芽生えました。

東急とは無関係であっても、大手ホテルチェーンの社長としてあの態度はどうなの・・と思います。
確かに、耐震偽造と違って命に関わる偽装ではないのですが、「ホスピタリティ」をモットーとすべきホテルのやることとしてはお粗末かなぁというのが感想でした。

ところが一転。
昨日の会見、ご覧になりました?
たった10日で憔悴した表情になって、頭を深々と下げ、ヒューザーの社長もびっくりするほどの豹変ぶりでした。
色々な障害者団体や障害者支援団体から抗議を受けるなどしたことで、事態の重大さに気がついたのでしょうか・・・?

横浜市長は「法令を遵守していない東横インは少なくても、横浜では利用しないように」とまで公然と発言しています。
・・・営業停止にするすべがないからって、市長がここまで言っていいのかなぁと、個人的には思いました。
営業を認めているけど、営業妨害???
気持ちはわかりますが^^;;

バリアフリーやノーマライゼーションが広がりつつある世の中ですが、実際にはハートビル法など法律で規制しないと、みんなに優しい建物さえ作られないのでしょうか?
だとしたら、なんだか日本人のココロはまだまだ貧しいかもしれませんね。

法律や条例がなくたって、ホスピタリティにあふれたホテルや施設など増えるといいなと思います。理想論かもしれないけど・・・。

余談ですが、東横インは男女雇用機会均等法や労働基準法にも違反していそうじゃないですか?^^;;;
各ホテルの支配人はすべて女性で男性不可。更に、残業しても残業手当を支給しないそうです。
今回の東横イン関内阪東橋店の違法改築が発覚したのは、内部告発によるものだそうなので、今後は建築基準法違反の他にさまざまな問題が出てくるかもしれないなぁと思う、今日この頃です。

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2006.02.04

マルチナ・ヒンギス

2006東レパン・パシフィックテニス」で、昨年の覇者、マリア・シャラポアとマルチナ・ヒンギスが対戦するといくことで、楽しみにしていました。

ヒンギスは4年前に、無期限の休養を発表していたので久しぶりのツアー復帰になります。
90年代半ば、女王と呼ばれたヒンギス。
本当にかっこよかったです。

最近はめっきりテニスと縁遠い私ですが、当時ヒンギスはかっこよくて憧れでした。
そんなヒンギスが戻ってきて、今の女王・シャラポアと対戦!
テレビで観戦しましたよぉ。

4年前よりシャープなテニスをするヒンギス。
すごいなぁと思いました。
落ち着いていて、コートが見えていて、シャラポアにシャラポアらしいテニスをさせないまま試合が終っていた感じです。
気がつけばストレート勝ち。

4年で精神的に強くなったのか、それとももともと強かったけど引き出せなかったのか・・・。
判らないけど、久々のヒンギスは昔よりかっこよかったです!
明日は決勝。
久々にヒンギス優勝かしら!?・・・なーんちゃって。
明日の試合も楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.03

今日のにゃんこ。

chosaku

久々にわが家のにゃんこたちの近況報告。
5匹とも元気に毎日遊んでいます。

食っちゃ寝生活の猫たちにとって、きっとわが家は天国だと思います^^;
写真は、イチバン身体が大きいのに甘えん坊の長作くん。

わが家ではいくつか猫に禁止している行為があります(笑)
・テーブルにあがらない
・台所に潜入しない
・洗濯物にもぐりこまない
・壁や柱で爪を研がない(猫用を使いなさい!)
・クローゼットにもぐりこまない
・勝手に寝室にはいらない
・・・などです(^^;;

長作は、寝室が大好きで隙を見つけては寝室へダッシュしてわがもの顔でベットの上を占領したり、寝室のクローゼットの中へ隠れたりします^^;;
朝までおとなしくしてくれていればいいのですが、夜中に部屋の外へ行きたがったり、トイレへ行きたがったりして起こすので迷惑します(笑)

でも、かわいいのでつい一緒に寝ちゃったりするんだけど^^;;
やぶ蚊アレルギーの長作の耳は、やっと発疹が収まって毛が生えてきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.01

レポート集が届きました。

昨日も低血圧でヘロヘロして帰宅したら、来週の討論集会のレポート集が届いていました。
ヘロヘロしながら、読みふけってしまいました^^;;

神奈川県からは3つのレポート報告があります。
どれも聞きたい内容ばかり・・・でも、私が参加する分科会じゃないなぁ^^;;;
第10分科会は今年も石川県からの報告があるようで、楽しみです。

早いなぁー。
もう、本当に来週末なんだなぁ・・・。

今日は関東地方に地震がありました(>_<)
横浜は震度4とか。
JRが運休になっていましたね。

来週末は地震も雪もありませんようにm(__)m
体調は今日は上り調子♪
今週も後半、がんばりまぁす☆
しかも、今日から2月です!
みなとみらい線が開通して丸2年!
・・・月日の経つのは早いです(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »