« 感染!? | トップページ | 横浜夜間動物病院 »

2006.02.20

コトバのチカラ

言葉には力があって「言霊」という言葉があるくらいです。
私がいつも心がけるのは、「弱音を吐かない」こと。
弱音や不安を口にすると、そのコトバに魂が宿って本当になっちゃいそうだから。
だから、自信いっぱいなフリをしてポジティブな言葉を口にします。
「その自信はどこから来るの?」と言われることもあるけれど、根拠無き自信も時には大切かなぁって思います。

できないことはどんなにがんばっても、逆立ちしてもできないけれど諦めてしまったら、できるはずだったことさえできなくなってしまいます。

スキーで滑っていて「転んじゃうっ!」って思ったとたん転んでしまった経験はありませんか?
だから転びそうなときはいつだって「転ばない!」「私は大丈夫!」って自分に言い聞かせていました。

ここ数年、ブログの普及でだれでも簡単に自分の意見や考えを公にすることができるようになりました。
時々、おどろくようなブログやHPを見かけることがあります。
(著作権のこと考えてるのかな・・とか、余計なお世話なことを思ったり^^;;;)

コトバにはチカラがあります。
ヒトを勇気付けることも傷つけることもできます。
そして、コトバでついたココロの傷にたぶん特効薬はないと思います。

ネットの裾野が広がるのはいいと思いますが、自分の発言で誰かを傷つけるかもしれないことも考えていかなくてはいけないと思います。
たとえそれが正論であったとしても、活字にするときにキツくない表現を選ぶこともできると思います。
表情も声の抑揚もない活字のコミュニケーションだから、それにあわせた気遣いも大切ですよね。

HPやブログを開設しているヒトはもちろんのこと、BBSやブログでコメントするだけのヒトも・・・。
もちろん私も含めて気をつけたいですね(^^)

|

« 感染!? | トップページ | 横浜夜間動物病院 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん♪いいこと言いますねぇ~♪
いい仕事してますねぇ~♪

あ、ちょっと違った!(^o^;

コトバで傷ついたココロを癒すのは、また違った別の(他人の?自分の?)コトバの時もありますよねぇ~♪

メールも上手に使えば、いつでもどこでも元気づけることが出来ます♪

私もココロ掛けよう♪

投稿: ひで | 2006.02.21 03:42

私も最近、ふとしたことで、
ある人を傷つけてしまったのね。
私は言葉を職業にしているのに、
やはりそういう間違いは繰り返すもの。

せめてコラムの時は?!とか思うけれど、
一度吐いた言葉は訂正がきかないから、
本当に普段からビビッドに感じていないと駄目ですね。

ドシルさん素敵。
私は昨日、マイナスパワーがいっぱいでしたが、
今日はわりにバラ色です。
やはり諦めずに頑張りたいと思います。

何を?恋をです。

投稿: 希理子 | 2006.02.21 08:03

そうなんだよねー
ネット上の言葉には細心の注意をはらわないとって特に思ってしまう私。

ネガティブ街道まっしぐらの私だけど
ドシルちゃんをちょっとでも見習いたいなって思います♡

投稿: さえこ | 2006.02.21 11:56

★ ひでさん
そうですね(^^)
特効薬はないけど、誰かのコトバで立ち直れることがありますね。
コトバの魅力、コトバの魔法・・それが分かち合えるのは同じ言語を理解できる
からですよね~。
私はこの時代の日本に生まれて、みんなと出会えて良かったです☆

★ 希理子さん
いや~ん、素敵なんて照れちゃう~。
希理子さんの言葉の選び方、好きですよ(^^)
コラムも恋も楽しんでくださいね。
今の希理子さん、輝いてますよぉ。
一度限りの人生だもの、自分らしく楽しみましょう*^^*

★ さえちゃん
お友達が亡くなったら誰だってネガティブになっちゃうよ。
人生80年の時代だもん。
少なくたってあと倍くらい生きてよねって思っちゃう。
さえちゃんは、悲しいことつらいこと沢山経験しているから他人の痛みがわかるし、とても優しくて素敵だなぁって思っています。

しばらく会ってないけど、私の中のさえちゃんはいつもはにかんだ笑顔です(^^)

投稿: ドシル | 2006.02.21 15:29

うんうん。
ドシルちゃん、私もそう思うよ~(^^)
ドシルちゃんのコトバで力つけられる人が居るのって素晴らしいことだよね!
そして、そんな人からのコメントで
きっとドシルちゃんも力つけられてるのでしょうね♪
プラスのパワーが巡回してて、ステキだと思います~(^^)

投稿: JUNまま | 2006.02.21 15:32

★ まま
ままもね~(^^)
長いこと「まつおちゃまのお部屋」やっていると色々あるでしょう^^;
でも、それ以上にうれしいことやうれしい出会いもあるよね~。
あれから今年で8年目。
すごいよね~~~*^^*

投稿: ドシル | 2006.02.22 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8758517

この記事へのトラックバック一覧です: コトバのチカラ:

« 感染!? | トップページ | 横浜夜間動物病院 »