« 全通研討論集会 | トップページ | がんばりまーす。 »

2006.02.12

ただいま。

今日は快晴だった山口市。
昨日はかすんで見えなかった切り立った山の形や山肌の様子を見て、朝から仰天した私です^^;;

私が宿泊したのはホテルアムゼ
キレイだし、安いしお部屋は広いし、朝食は無料でつくしでかなり快適でした。
チェックインの時、フロントで座って客室カードを書いたり、おしゃれなおしぼりが出されたりでちょっとびっくりしましたけど、本当に良かったのでまた新山口界隈へ行くときには利用したいと思います。
スパが男性専用だったぶん、宿泊料を割引してくれてコエンザイムQ10のパックをくれました(笑)

2日間の討論集会は、たくさんの収穫がありました。
遠かったけど、行ってよかったです。

集会だけじゃなく、昨日はみほり峠初体験。
・・・峠といっても山ではなく、ファミレスです~。
関東じゃみないですよね。

藍屋みたいな感じの山口ではメジャーなファミレスです。
あとジョイフルというファミレスの「ジョイフル」の手話表現も学んだし(笑)
今度山口へ行くときは「ジョイフル」くらいは、地元の方と同じように手話表現したいと思います*^^*

討論集会では、けっこう発言したけど発言方法が日本語と一緒に手話表現だったので、それが苦手な私はえんやこら・・・でした(>_<)
ちゃんとろう者に通じたのかなぁ。
どうしてみんな、声付きで手話表現スムーズにできるのかなぁ・・・^^;;
私ももうちょっと、修行したいと思いました。

帰りはセミナーパークから他県の方と相乗りでタクシーを利用して空港まで行きました。
16時30分の飛行機は、少々遅れたのと気流の関係で飲み物がこぼれそうなくらい揺れましたが、無事に18時過ぎに羽田に到着しました。

羽田空港に夫が迎えに来てくれたので、その後は快適に帰宅~。
明日は通常通りお仕事なので、がんばりたいと思います♪

|

« 全通研討論集会 | トップページ | がんばりまーす。 »

手話言語・ろう文化」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
山口はあまりにも田舎なので、驚かれたと思います。

昨日は、僕も食事に参加させていただき、久しぶりに美味しい食事ができました。ありがとうございました。

今度山口に来られるときは、ご主人と一緒に秋吉台や、みきぼうさんのおられる長門の青海島とか行かれたら楽しいと思いますよ。

投稿: フミ0209 | 2006.02.13 00:25

討論集会・・・お疲れ様でした。
今回は直前の変更にて12分科会でのレポート発表になりました。
どういうわけか、12分科会だけがセミナーパークではなくて・・・ちょっと寂しい全国大会でした。
もっと他県の人と交流したり・・・ドシルさんにも
お会いしたかったなぁ~って思ってます。
ですが・・・吸収すること、参考になることがいっぱいで、さすが全国大会ですね、やっぱり参加して良かったです。
またどこかの大会に参加できたら・・・今度は是非お会いしたいです。

投稿: ぶん | 2006.02.13 08:34

★ フミ0209さん
関係ないんですけど・・。
「0209」ってお誕生日ですか?
青海島、秋吉台いいですよね~。
10年以上前に行ったことがあります*^^*
秋吉洞にも行きましたぁ。
久々にゆっくり観光でいけたらいいなぁ・・・。
門司港レトロにも行きたいですー@山口じゃないけど^^;;;

★ ぶんさん
そうなんですーーー!
私もご挨拶したかったです。
行ったら、石川のレポは第12分科会になったと聞いて残念でした。
レポート発表はいかがでしたか?
第10分科会は、1日目は比較的静かでしたが2日目は活発な意見が出ましたよ。
・・・とは言うものの、サークルの悩みは解決できないんですけど^^;
でも全国のみなさんの意見を参考に、突破口を作るヒントができることもあるので、元気をもらえますよね(^^)
報告集を楽しみにしていますね~。

投稿: ドシル | 2006.02.13 09:54

お疲れサマでした。
討論集会参加できませんでしたが、いつかどこかでお逢い出来るのを楽しみにしています。
今日の業務は、エラく(=しんどく)ないですかぁ??

投稿: きよきよ@会社 | 2006.02.13 10:32

お久しぶりです。討論集会はいかがでしたか?私もいつか参加したいと思っています。

門司港レトロですか~。家の実家のほうですね。北九州市ですもの。

投稿: 姫 | 2006.02.13 15:58

前回は、ちょびっとだったので、今回は、たくさんお話ができてよかったです。

突撃インタビューの速報を見たときは、写真一緒にうつらなくて、よかった~って思いました(笑)
だって!こっぱずかしい!(笑)
たくさんくばってましたんですもん!
ナイスにうつってましたよ。

投稿: おじょうひん。 | 2006.02.13 21:51

0209ですが、当時の楽天日記に登録する際、ニックネームを付けるのですが、「フミ」というのはもう使われてるというので、いくつかの選択肢をいただきました。そのうちの一番目だったんです。

今考えると、もうちょっと考えて付ければよかったかなとも思います。

でも、「2」と「9」で「ふく」になるから、山口らしくていいかなと。

投稿: フミ0209 | 2006.02.13 22:41

★ きよきよさん
本当に!
どこかの集会でぜひお会いしましょう。
今日は午後はちょっと眠たかったけど、エラくなかったですよぉ*^^*

★ 姫ちゃま
帰国することがあったらお会いしましょう♪
私がアメリカへ行く機会があったらお知らせしますね~。

★ おじょうひん。さん
お昼前の突撃インタビュー!
いや~、まさか速報になるとは(笑)
見られなかったのは残念なような、良かったような^^;;;;
今回はいーっぱい話せて楽しかったです♪
また会いましょう~。

投稿: ドシル | 2006.02.13 22:42

連れていったとこが、みほり峠とジョイフルでごめんね~。

『おいおい、そこかよ~』と山口県民は思っているかも。
いえ、十分 おいしいんですけどね。
ファミレスってね~。

今度はふく(フグ)でも・・・?
まぁ、みほりとジョイフルも関東にはないようなので、山口県らしいものといえば言えなくもないか。

投稿: みきぼう | 2006.02.13 23:38

# ドシルさん

よろしく~。


# みきぼうさん、ドシルさん、フミ0209さん、会長さん

おじょうひん。さまから写真を受け取りました。楽しそう~。一発で誰かわかりました。(笑)

いつか私もその中に入れるといいな。

投稿: 姫 | 2006.02.14 16:50

★ みきぼうさん
みほり峠とジョイフル、良かったですよぉ。
ふぐもいいけど(笑)
わいわいがやがや話せる方が楽しいし*^^*
ケーキもアイスもおいしかったです~。

★ 姫ちゃま
おお!一発で判ったとはさすがぁ~♪
いつだって姫ちゃまの席は空いてますよん。
同席できなくったって、輪の中にいるからだいじょーぶ♪
今度一緒に写真撮ろうねっ。

投稿: ドシル | 2006.02.14 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8629815

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま。:

» 山口へ4 [おっと、あっちは夜中か?]
昨日は、携帯から投稿&のぞいてたら、 みなさんのコメントが、ちょちょっとあって、 帰ってきてから、さっそく書き込んでくれたんだあ~って、うれしい反面、 みなさん、タフだなあ~って(笑) 私は、撃沈しました。 さて、山口は、いなかといってしまえばそれまでですが、 ..... [続きを読む]

受信: 2006.02.13 21:30

« 全通研討論集会 | トップページ | がんばりまーす。 »