« マルチナ・ヒンギス | トップページ | 『恋愛バトン』が回ってきました。 »

2006.02.07

東横インに思うこと。

大手ビジネスホテルチェーン東横インの違法改造問題は周知のことだと思います。
10日ほど前、初めてこのニュースを知ってまず驚いたのが「東横インが東急グループとは無関係」だったこと!
いや~。
びっくりしました。

人の思い込みってコワイですね。
渋谷と横浜を結ぶ東急東横線内には、東横インが新しくオープンするたび、どんなに遠くにできたホテルでも、広告が掲載されていました。

今にして思えば、ただ単に広告費を出して車内広告をしているだけだったんですよね~。
でも、見てる側が勝手に「東横線」と「東横イン」を結合させてしまっていただけなのでした。
東急グループだと勘違いしたのは、私だけではないらしく「東横インとは無関係です」広告が東急ホテルズに出されましたね。
東急グループさん、ごめんなさいm(__)m

なので初めて東横インの社長の会見を見たときは驚きましたよー。
大手・東急グループなのに、どうして違法改造をしたのか、更にあんなあっけらかんと悪びれもしない態度で会見をするのかと憤りに近い感情まで芽生えました。

東急とは無関係であっても、大手ホテルチェーンの社長としてあの態度はどうなの・・と思います。
確かに、耐震偽造と違って命に関わる偽装ではないのですが、「ホスピタリティ」をモットーとすべきホテルのやることとしてはお粗末かなぁというのが感想でした。

ところが一転。
昨日の会見、ご覧になりました?
たった10日で憔悴した表情になって、頭を深々と下げ、ヒューザーの社長もびっくりするほどの豹変ぶりでした。
色々な障害者団体や障害者支援団体から抗議を受けるなどしたことで、事態の重大さに気がついたのでしょうか・・・?

横浜市長は「法令を遵守していない東横インは少なくても、横浜では利用しないように」とまで公然と発言しています。
・・・営業停止にするすべがないからって、市長がここまで言っていいのかなぁと、個人的には思いました。
営業を認めているけど、営業妨害???
気持ちはわかりますが^^;;

バリアフリーやノーマライゼーションが広がりつつある世の中ですが、実際にはハートビル法など法律で規制しないと、みんなに優しい建物さえ作られないのでしょうか?
だとしたら、なんだか日本人のココロはまだまだ貧しいかもしれませんね。

法律や条例がなくたって、ホスピタリティにあふれたホテルや施設など増えるといいなと思います。理想論かもしれないけど・・・。

余談ですが、東横インは男女雇用機会均等法や労働基準法にも違反していそうじゃないですか?^^;;;
各ホテルの支配人はすべて女性で男性不可。更に、残業しても残業手当を支給しないそうです。
今回の東横イン関内阪東橋店の違法改築が発覚したのは、内部告発によるものだそうなので、今後は建築基準法違反の他にさまざまな問題が出てくるかもしれないなぁと思う、今日この頃です。

|

« マルチナ・ヒンギス | トップページ | 『恋愛バトン』が回ってきました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このホテルが、かの電鉄系でないのに・・・ということは存じていたので、紛らわしいホテル名に一種の胡散臭さを感じてはいました。
しかし、宿泊客の評判は概ねよく、ここまで大きくなったことで、それなりに経営が優れているのかな、と感心していた矢先の報道でした。

違反内容は、外観からぱっとわかる違反ではないんですね。建物内部をよく調べて、初めてわかる違反。
よくある違反建築のように露骨に建物を大きくせず、ハートビル法違反や、吹き抜けに床を張ったり、容積緩和対象の駐車場を部屋にしたり。
はじめの社長の言葉も、「だれも気がつかなけりゃ、それでいいじゃん。迷惑かけていないし。」という下心から出たものでしょうか。
でも、そういう小さなモラルの欠如から法規違反となり、社会の歪みとなって還ってくるのですから、小さなことではすまされません。
「みんな違反しているのに・・・」という、一部の世間の声が気になります。

投稿: suze | 2006.02.07 21:13

例えば、筆談器を置いたりしても、「使う人少ないじゃ~ん。ぽいっ!!」とかやられたら、全然バリアフリーとかって進みませんよね。

折角、こつこつ交通機関とかでもエレベーター設置したりしても、肝心の宿泊施設でこれでは・・・。

でもでも、他のホテルは全く大丈夫なんだろうか・・・。(?o?)
やっぱ、罰則(あるの?)設けなきゃだめかしら。。。

投稿: ひで | 2006.02.07 22:29

★ suzeさん
さすがsuzeさん!
ご存知でしたかぁ~。
聞いた話ですが、「東横イン」が紛らわしいので東急側が今は「東急イン」という名称を使っていないとか・・・。
そういえば、東急インを見ない気が・・・。
確かに東横インの利用客の評判はいいみたいですね~。
容積率の問題は、一般住宅でもいろいろありますが、不特定多数が利用する施設のモラルは守って欲しいものです。

★ ひでさん
卵が先か鶏が先か・・じゃないですけど、利用しやすければ障害者だって利用すると思うんですけど・・どうなのかなぁ。
罰則がなくても、守って欲しい条例ですよね。

投稿: ドシル | 2006.02.07 22:31

東横イン、私も旅先の宿として使ってます。
清潔で朝食サービスもあり、貧乏旅行の宿にしては
かなり快適なんです。

事件発覚はかなりショックでした。
あの社長の会見、あ然としました。
ただ…、あの社長の豹変ぶりには驚いています。
いまは泣いて詫びておいたらそれでええねんって感じがします。

障害者にかかわる施設にはお金がかかる。
そんなことを平気で口にする人が多く、
悲しいし、腹立たしいですね。

東横インだけではなく、ほかのチェーン店もやってるかも。
あまりそんなことを思いたくはないんですが…。

TBさせていただきます。

投稿: yamatojin2005 | 2006.02.08 00:03

東横インの内情は問題だらけのようですね。
本当に大問題です。
利潤を追求するあまり、このような事態を招いているように感じます。

投稿: 990 | 2006.02.08 06:53

私なんかね。東急の御曹司とお友達だったのね。
ひでぇことしやがる…とか思い込んでいました。(苦笑)

思い込みは怖いですよねぇ…

いやはや私も反省しております。

投稿: 希理子 | 2006.02.08 09:26

★ 大和人さん
TBありがとうございます。
私は東横インを利用したことがないので、快適さはわかりませんが、あんな会見を見てしまうと今後も利用することはないだろうなぁと思います^^;
他のビジネスホテルは大丈夫・・と、信じたいですね。

★ 990さん
TBありがとうございます。
本当に、色々問題があるようですね・・・。
社内の人ががんばらないと、体質改善は難しいのではないでしょうか。
そういった意味で、今回の内部告発は大きな一石になるでしょうね。

・・・どうでもいいですが、TOEICで990点目指すってすごいですーーー!
私なんて700点目指してるくらいですもん(>_<)

★ 希理子さん
御曹司に苦情をもちかけなくてよかったですね^^;;;
・・それにしてもまぎらわしー。
今まで「紛らわしい」って騒がなかった東急の懐の広さを感じてしまいましたぁ。

投稿: ドシル | 2006.02.08 23:27

目指すだけなら簡単ですからね。(笑)
毎日の積み重ねが大切だと思います。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: 990 | 2006.02.10 21:49

★ 990さん
いやいや^^;
まったく。
毎日の積み重ねが大切ですよね。
私も日々、精進いたします☆

投稿: ドシル | 2006.02.10 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8546138

この記事へのトラックバック一覧です: 東横インに思うこと。:

» 東横イン事件から思うこと。 [大和人問はずがたり]
駅前のビジネスホテルとして有名な「東横イン」。 部屋は清潔で使いやすく、駅前で便 [続きを読む]

受信: 2006.02.08 00:04

» anger〜怒り〜 [TOEIC990点を目指す。]
世の中の出来事や、普段の日常生活で、怒りを抱くことがあるだろう。 耐震偽造、ライブドアショック、東横インの違法改造、BSE、etc. そんなとき、格言が人に与える影響は大きい。 「怒りを一瞬こらえれば、百日間の後悔をせずにすむ」 「怒りを感じたときは十数えろ、大きな怒りを感じたときは百数えろ」 (アレクサンダー・ロックハート著『自分を磨く方法』P.43) 怒りをぶちまけると、人間関係を台無しにしてしまう恐れがある。 それよりも、一呼吸置いて、冷静に、自分の意見を伝えるほうが良い... [続きを読む]

受信: 2006.02.08 06:57

» 東横イン1号店から違法改造ですか? [もう書きません【ニュースを斜めに解説します】]
東横イン不正改造問題についてです。東横イン、60件で法令違反(読売新聞、「続き」にある引用記事①参照)だそうです。で、これが国土交通省の調査結果。「全国の東横インの施設改造状況(平成18年2月3日時点で把握しているもの)」を参照して下さい。これを見ます....... [続きを読む]

受信: 2006.02.08 07:25

« マルチナ・ヒンギス | トップページ | 『恋愛バトン』が回ってきました。 »