« バレンタインとパリテキサス | トップページ | へこむーーっ。 »

2006.02.15

防災スカーフのコト。

『防災スカーフ』というネーミングがいいのか悪いのかわからないけど・・・。
とりあえず、『防災スカーフ』という名前のスカーフがあります。

bousai_s

写真じゃちょっと判りにくいと思うのですが・・・。
このスカーフ、開くと半分が黄色で半分が緑色になっています。
そして「I Love You」の手話の手がデザインされています。
(みきぼうさんのとこに緑側の写真があります♪)

「聴こえない」とか「聴こえにくい」という情報障害は見た目ではわかりません。
だから、災害が起こってTVが使えないFAXやメールが使えないという状況の時、命に関わるような情報が入手できずに困ります。

防災スカーフの黄色を身に着けることで「私は耳が聞こえません」の意思表示。
同じく緑側を身につけることで「手話通訳者です」とか「聴覚障害に理解があり、お手伝いできますよ」というような意思表示をする・・・というものです。
・・・ねっ?ちっとも「防災」ではないのですが、災害が起こったとき役に立つかなぁっていったところです。

この防災スカーフを広める活動は横浜市内の神奈川区聴力障害者福祉協会が主に行っています。
販売価格は1枚300円。

近い将来やってくると言われている首都圏を直撃するらしい地震。
そのとき、何ができるのかわからないけれど・・・備えあれば憂いなし。
(某ちゃんの「備えあればうれしいな」は名言です♪子供は天才!)

あなたの近くに聴覚障害者はいませんか?
気がつかないだけで、そばにいるかもしれませんよ・・・。

|

« バレンタインとパリテキサス | トップページ | へこむーーっ。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

あっ!
そのスカーフ持ってま~す!
サークルのろうの講師が、希望者に買ってきてくださいました~。(^o^)

・・・今、どこにあるのかな?(?o?)
探しときま~す! では出社しま~す。(^o^/

投稿: ひで | 2006.02.16 07:24

★ ひでさん
おお!ひでさんも持ってますか~。
ちゃんとお手元においておいてくださいね(^^)
こんなの使わないですむほうがいいんですけどね^^;;

投稿: ドシル | 2006.02.17 10:36

スカーフ楽しみに待ってます@ずうずうしい私。

絶対 サークルで紹介します。

実際にスカーフ見させてもらって、デザインも可愛いしアイデアもすばらしい!と思いました。

討論集会でも、大好評だったようですね~。

投稿: みきぼう | 2006.02.17 21:48

★ みきぼうさん
は~い(^^)
楽しみにしていてくださいねー。

討論集会で好評だったかどうかはナゾですけど^^;;
インパクトはあったらしいです~(笑)

投稿: ドシル | 2006.02.17 23:04

なんといっても、シンプルさがいいですね。

これが、マクドナルドのマークと同じくらい浸透するといいのですが。

投稿: フミ0209 | 2006.02.18 02:22

たまたま検索したら出てきてビックリしましたw

ブログのタイトルが一緒だった。。。
こんないきなりのコメントですいません

投稿: みどリ~ン | 2006.02.18 17:14

★ フミ0209さん
マクドナルドのマークくらい普及したら、それはスゴイ!
阪神淡路大震災のあと、西村知美さんが「強力してください」の手話を覚えてくだい・・というTVCMに出ていましたね~。

ああいうCMって継続してくれないと、浸透しないですよね^^;;;

★ みどリ~ンさん
はじめまして*^^*
コメントありがとうございます。
「Let It Be My Life」なーんて、ビートルズファンですか?*^^*

投稿: ドシル | 2006.02.18 17:19

話には聞いてたけど実物見るのは
初めてですー。
川崎はまだないけど、こういうのも
いいね、という話は前に出てました。
明日、災害についての講座があるので
その場でまた話が出るとおもいます。
川崎にもほしいなぁ。。。♪

投稿: sana | 2006.02.19 01:19

★ sanaさん
記事でも紹介しましたが、神奈川区のろう協で誰でも購入できるので、ぜひ写真だけじゃなく実物をお手元にどうぞ~。

川崎の通訳さんも、このスカーフをお持ちでしたよ~。
全国に普及するといいなぁと思います。

投稿: ドシル | 2006.02.19 18:01

このスカーフをうちのサークルでもぜひ紹介したいのですが、通販ではどこで買えますか?

投稿: non | 2006.02.21 15:50

★ nonさん
ありがとうございます~。
nonさんにお渡しした防災スカーフのチラシに連絡先があります~。
神奈川区のろう協ですべて取り扱いしています。
発送もしてくれます~。

投稿: ドシル | 2006.02.22 10:13

え?チラシをもらいましたっけ?ごめんなさい。ちょっと記憶にありません(^^;。みきぼうが持ってるかも。聞いてみますね。

投稿: non | 2006.02.22 12:14

★ nonさん
あれ?
ジョイフルでお渡ししたような・・・(汗)
もし渡してなかったらすみませーん。
連絡先のFAX番号をネットに公表していいかわからないので、
後で、メールしますーーーっ。

投稿: ドシル | 2006.02.22 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8681320

この記事へのトラックバック一覧です: 防災スカーフのコト。:

» (^_-)-☆衝撃的なダンサー 大橋弘枝さん [ドクターToshiのダンスクリニック Return]
{/face_sup/}ある方から 耳が聞こえないというハンディキャップを持ちながらにして、 {/onpu/}{/onpu/}ダンサーとして生きている方を知りました。 はじめは、{/face_sup/}{/arrow_r/}信じがたかったですね、 なぜかといいますと {/face_yaho/}彼女は、何事もないかのごとく、綺麗な発音で、口話(話すこと)することができるし、 とても、{/onpu/}音が... [続きを読む]

受信: 2006.02.16 23:52

» 防災スカーフ @山口 [みきぼうの目指せ!手話通訳し〜]
ドシルさんありがとう ドシルからいただきました。 ←防災スカーフ (それも、わざわざ送ってくれたの〜。感謝感激でございます) さっそく、明日の定例会で紹介させていただきますね〜。 ちなみに この写真 座イスに座って本を読んでいる弟の頭にか....... [続きを読む]

受信: 2006.02.20 23:23

« バレンタインとパリテキサス | トップページ | へこむーーっ。 »