« 桜・サクラ。 | トップページ | ココログの不具合 »

2006.03.31

折り紙の記憶

三渓園で行ったWorkshopも無事終了して、ホッと一安心です。
お天気にも恵まれ、10数名の招聘外国人のみなさまも日本らしい風景や桜を楽しまれたようでよかったです。

そして今日は最終日。
最後に挨拶を済ませ、私が即席で作った折り紙の鶴などをお土産にして終了しました。
いやー、疲れました^^;;;
もっともっと英語が堪能だったらどんなに気が楽だろうと思いますが、語学は一朝一夕には身につきません^^;;
手話も同様・・・。
日々精進ですー。
第2外国語の習得は習うより慣れろ!ひたすらコミュニケーションですね^^;;;

折り紙で鶴でも折ろうかなと、思い立ったものの鶴を折る記憶が欠如している自分に気がつきました。
仕方がないので、周囲のヒトに折り方を聞いてなんとか人数分作成しました(苦笑)
ああ・・・。
日本人なのにこんなんでいいのかしら?
結局、不器用な私より周囲のみなさまの方が格段美しい鶴や奴さん、手裏剣などを作ってくれてとっても助かりました*^^*
「だまし舟」は結構外国人に受けていましたよぉ。

老化防止にしばらくは折り紙でもしようかしら・・・と、思った日でした。
・・・袴の作り方も記憶にないわぁ。
子供の頃、作ったのになぁ。

|

« 桜・サクラ。 | トップページ | ココログの不具合 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

なんだか素敵。折り鶴か。
そういえば映画でもあったな。
結構有名な映画だったはず。

うん。折り紙の文化とか、妙に笑えるのは、
私は三年間、みっちり週に三回三時間ずつ、
イギリス人の女性の先生に英語を教わっていて、
すっごく大変な思いをしたんです。

一生懸命食事を一緒にしたり、
ともかく自分なりの表現をしようと一生懸命だったな。

それが今でも続いているドシルさんに拍手喝采です。

素敵だね・・・

投稿: 希理子。 | 2006.03.31 22:28

私、なぜか 折鶴だけは覚えてるんだよね。
他のものは、すっかり忘れてて、甥っ子に習う始末なのに・・・

それにしても、すごいねぇ。
何ヶ国語も話せる人の脳ってどうなってるんだろう?って思う。
ドシルさんも謙遜してるだけで、本当はバリバリ話してたんでしょ~?
私は、中学校で「カメラを英語で言いなさい」と言われ、
「キャメラ」と言うのが恥ずかしくて怒られた時から、英語は苦手です><
こんなんじゃ、表情豊かな手話も出来ないとは思うんだけど・・・(汗)
まぁ、当時より、恥ずかしさとか感じなくなってるけどね。

投稿: みきぼう | 2006.03.31 22:40

★ 希理子。さん
イギリス人にマンツーマンで3年間!
いいですねぇ。
私もちゃんと英語を学びたいですー(笑)
これからは小学校で英語学習の時代ですね~。
受験英語じゃなく、コミュニケーションの楽しさを学べるカリキュラムにしてあげて欲しいものです。

★ みきぼうさん
相手が日本人だと私も照れます(笑)
相手が外国人だから、伝えたい一心でがんばりますけど^^;;
本当に英語は苦手なんですよぉーー。

手話が判らない頃、ろう者相手に身振り手振り&口話をはっきりにしたりして手話ではない怪しい動きをして伝えたいことを伝えようとするじゃない?
それに近い(笑)

中学英語を駆使して、わからない単語は電子辞書(笑)
外国人が、こちらの言いたいことを汲み取ってくれます^^;;;

投稿: ドシル | 2006.04.01 10:01

私は比較的折鶴、折ってますよぉ(笑)

海外に行く時は、和紙を買って来て折鶴と角箱を折って持参したり、目の前で折ったりしてます。
角箱は、ホテルの枕銭入れにしたり、レストランのチップ入れたりしてます。
チップと一緒に、ステキな気持ちにしてもらった時に折鶴渡しちゃうんですが、予想外に喜んでもらってビックリします。
ただ、「鶴」を英語でスラッと言えないので「happy bird」「peace bird」とお茶を濁してます...けどね。

投稿: kakizo | 2006.04.02 22:29

★ kakizoさん
いやん、素敵*^^*
私が海外へ行くときはもっぱら5円や50円など
穴の開いたコインをお土産にあげます^^;;
和紙で目の前で鶴を折ってもらったら感動するでしょうね*^^*
私も感動です~♪

投稿: ドシル | 2006.04.03 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/9345639

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙の記憶:

« 桜・サクラ。 | トップページ | ココログの不具合 »