« 円錐切除術のコトなど。 | トップページ | 手術当日(回想) »

2006.03.07

入院初日**手術前日**(回想)

午後から入院のため、昼食を済ませてから病院の入退院手続き窓口へ。
夫が付き添ってくれたので心強かったです。
ロビーまで病棟看護師さんがお迎えに来てくれて同じ病棟へ入院する方数名と共に案内されました。

私が今回取った仕事の休みは土日を含めて1週間。
金曜に手術をして土日安静にして月曜から仕事へ行く気でいたら、主治医に「そんなヒトは今までいません」と諭されました^^;
仕方がないので極力、仕事に支障のない1週間を選んで休みを取りました。

病室は個室。
個室の中では比較的狭いお部屋だけど、テレビ、シャワー、有線がついていて窓からの景色もよくなかなか快適。
携帯電話は通話もメールもOKだし、テレビもヘッドホンなしで見てOK。
殆ど、制限されるストレスはありませんでした。
職場のヒトが数冊本をくれたのでそれを持って行きました。

看護師さんからのオリエンテーションのあと、採血と検温&血圧を測り、夕方に、主治医から家族への病状と手術の方法等説明がありました。
時間を見て、病棟で担当してくださる看護師さんや翌日の手術の麻酔医の先生などご挨拶に来てくれました。
その後はフリー。

手術前に必要な心電図、尿検査、血液検査(6本取りました^^;)などは12月に終了していたので、この日はなにもありません。
麻酔に関する検査やアレルギーチェックも1ヶ月前に終了して、麻酔の同意書も提出済みでした。

お部屋でシャワーを浴びてTVを見てのんびり過ごしました。
夕食は18時過ぎごろ。
21時までは飲食OK,23時以降は水分も不可でした。
22時消灯なので、これも全然平気でした。

この日処方された薬はリスミー(眠剤)とプルゼニド(下剤)各1回分。
21時ごろ飲むように指示されました。
手術前に緊張して眠れないヒトがいるからリスミーが処方されたのだと思いますが、私は薬を飲む前に寝てしまいそうになって、あわてて薬を飲みました^^;

|

« 円錐切除術のコトなど。 | トップページ | 手術当日(回想) »

闘病記録」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい(^^)。
ドシルちゃんは盲腸炎感覚で臨んだ?手術だったけれど
やっぱり「入院・手術」となると いろいろ大変だったと思います。

でも、無事終了して良かったですね♪
部屋にはシャワーまでついているのですか?
それは嬉しいですね。ホテルみたい(^^;。

当日とは知らずメールしちゃって
点滴中にもかかわらずお返事くれたのね>_< 
ごめんなさい・汗 &ありがとう

ひきつづきお大事にね☆

投稿: ちょこ | 2006.03.07 23:20

★ ちょこちゃま
ありがと~。
メールもありがとね*^^*
点滴が右手だったから、左で携帯メール打ちましたぁ。
嬉しかったです*^^*
点滴はずーっと2日間、寝ているときもついていたので、扱いにも慣れちゃった(笑)

投稿: ドシル | 2006.03.08 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/8967233

この記事へのトラックバック一覧です: 入院初日**手術前日**(回想):

« 円錐切除術のコトなど。 | トップページ | 手術当日(回想) »