« 今年度初の学習会 | トップページ | 言葉にこだわる。 »

2006.04.23

1日1手話単語?

この週末は地元ろう協の定期総会がありました。
私はどうにも都合がつかず出席できませんでしたが、今までろう協の総会に呼ばれたことがなかったのでちょっとびっくり。
それでも、サークルから思ったよりも参加者がいたようです。
ろう協の総会はどんなことやるのかしら・・・来年は出席できるといいなぁ。

さてさて・・・。
最近私の職場では密かな(?)手話ブームが起こっています。
きっかけは、たまたま女性二人が話していたところへ私が行ったときに「そうだよね?」みたいな感じで同意を求められた私が「なに?」という声と一緒に人差し指だけを立てて左右に振る「なに?」という手話をつけてしまったこと^^;;

それを見たひとりが「80年代アイドルの振り付けみたいだけど、なぁに?」と言ったので、手話の説明をすることになり、その日以来、1日1単語何がしかの手話単語を説明しています。
単語を覚えただけでは手話をやっていることにはならないのは、100も承知。
毎日1語覚えているヒトも、本気で手話を身につけようと思っているわけではないと思うのですが、どんなきっかけでもいいので手話に興味を持ってくれるのはうれしいなぁと思っています。

そんな些細なことから始まった輪ですが、最近は興味を持つヒトが増えて「今日はどんな単語をやったの?」なんて仕事の合間に聞きに来る人もいます^^;;

学生時代手話をやっていた・・なんて人もいて「またやりたいなぁ」と言い出すヒトも。
サークルを紹介するのでぜひぜひ!・・という感じです*^^*

私が手話に関わっていることは、みんな知っているはずだけど今まで積極的に手話のことを聞かれたことがないので、ちょっとびっくりしました。
いつまで続くかわかりませんが、少しでも多くの人が興味をもってくれたらいいなと思いますし、単なる興味本位の「手話単語」だけではなく、言語としての手話の魅力や手話を母語とするろう者の環境や文化にも目を向けてくれると嬉しいです。

|

« 今年度初の学習会 | トップページ | 言葉にこだわる。 »

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

素敵な話ですね。
単語からなんて!と思う人かもしれませんが、
ドシルさんも話されているように、
どんな形であれ興味を持ってもらうのはとても良いことだと思います。
入り口は広く…ですね。

投稿: ウメ | 2006.04.23 20:26

★ ウメさん
そうそう、入り口は広く・・ですよね。
ドラマの影響で手話ブームが起こったりしますが、
それでもいいと思うんです。
殆どのヒトは長く続かないから、受け入れる側の講習会やサークルは
てんやわんやだとは思いますが^^;;
興味を持ってくれないと手話人口は増えないもの。

そういった意味ではウメさんのブログ、大活躍ですね*^^*
うちのサークルでもウメさんのブログを紹介させていただきましたよ(^^)
動画ブログの先駆けですもん。

投稿: ドシル | 2006.04.24 09:55

長く続かない人がいてもしょうがないですよね。
どの世界でも多かれ少なかれそういう問題を抱えていると思います。
手話の世界もしかり。
大学の手話サークルの同期で今も続けている人・・・
いるんだろうか。でも、それでもいいと思うんです。

ブログ・・・趣味で始めた割に楽しんでます。
動画ブログなんて大それたことやっちゃってますしね。
大活躍なんてとんでもないです。
ろう者が手話ブログで生き生きとした手話で
語っているのを見て、パソコンの画面の前で
ニヤニヤしながら見てますよ(*^_^*)

投稿: ウメ | 2006.04.24 10:55

★ ウメさん
そうそう。
無理強いはできないし、ちょっと興味を持ったけど持続できないヒトが
いるのは仕方がないですよね^^;
こちらとしては、どうやって手話の魅力にはまってもらうか・・なんてことも考えちゃうけど(笑)
細く長く、ライフワークとして手話と関わって行きたいなって思っています♪

動画ブログといえば、『かごしま聾《手話》世界。』なんてサイコーですよね!
私には、全部を一度で読み取るのは無理だけど(苦笑)
苦なく読み取れるのが目標です^^;;

投稿: ドシル | 2006.04.24 13:42

私が一緒に住んでいた一回り年下の女の子は、
実は手話が出来てね。
私がヘッドフォンで音楽を聞いていたりすると、
手話で話しかけるの。
あれは、なんだか素敵だったし、
ああいうコミュニケーションを、
私ももう少し頑張ろう!って思ったよ!

投稿: 希理子。 | 2006.04.24 15:54

★  希理子。さん
希理子。さんの昔の同居人が手話ができたの、前にもちょっと伺った記憶があります*^^*
とてもキレイな手話だったってそのときも言ってましたね♪
希理子。さんは、最近がんばりすぎですよぉ。
もっとのんびり行きましょう☆
コラム、読みましたよぉおお。

投稿: ドシル | 2006.04.24 20:59

聴者との会話の中で、ついつい手話が出てしまう・・・
ドシルさんが『何?』ってやった姿を想像できちゃった(笑)
私は以前の会社で
 お客さんが誰かわからなくて対応してる社長に『誰?』って手話でやったけど伝わらなくて(あたりまえ)『こいつ使えない・・・』って思ったことがある。

投稿: みきぼう | 2006.04.24 22:49

★ みきぼうさん
はい・・^^;
相変わらず、つい手が動いている私です(汗)
手話が判らないヒトといると不便を感じること、あるぅうう。
・・・そんな感覚の私たちがおかしいのしら?(笑)

投稿: ドシル | 2006.04.24 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/9818667

この記事へのトラックバック一覧です: 1日1手話単語?:

« 今年度初の学習会 | トップページ | 言葉にこだわる。 »