« 春眠暁を覚えず・・・? | トップページ | サークルの総会 »

2006.04.13

聴覚障害者の運転免許制限撤廃へ

今日、大きなニュースが飛び込んできました。
長い間、多くの聴覚障害者にとって普通に社会生活を送る中でぶち当たる大きな壁というか差別問題である、運転免許取得に際しての制限が2008年を目処に撤廃される方向であることが、各誌で報道されました。

昔は、残存聴力に関わらず免許の取得が認められませんでしたが、それがかわって10メートルの距離で乗用車のクラクション程度の音(90デシベル)が聴こえることが免許取得の条件となっています。
補聴器があれば聴こえるという人は、免許証に補聴器が必要なことを表記されます。

でも、日本以外の先進諸国ではそんな差別は殆どありません。
ミラーの数を増やすなど、視覚に対する安全策を講じることで聴力に関わりなく免許が取得できます。

今回、遅まきながら日本も聴力の制限がなく免許取得が可能になりそうです。
毎日新聞の記事によると、警視庁はクラクションやサイレンが聞こえない場合の車線変更など聴力がなくても安全が確保できるか実地検証や試運転を重ねて今回の結論に達したそうです。

聴力検査がなくなり、補聴器の着用義務がなくなります。
その代わり、諸外国同様に広角ミラーの設置や緊急車両(救急車やパトカーなど)の対策として(音が聞こえないから?)ステッカー表示の義務などを検討しているようです。
緊急車両対策だけではなく、一般ドライバーがむやみにクラクションを鳴らすことがないようトラブル防止も兼ねて、ステッカーを義務ずけるようですが・・・。
ステッカーは必要かしら?(謎)
初心者マークみたいな感じで決まったマークを作るのかな?

とにかく、早く制限が撤廃されるといいなと思います。

|

« 春眠暁を覚えず・・・? | トップページ | サークルの総会 »

ニュース」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

ステッカー貼るんだぁ

私の友達(ろう)は、私より早く
救急車に気づき、上手によけるけど・・・


投稿: みきぼう | 2006.04.13 22:29

★ みきぼうさん
ね~っ。
ステッカー、納得いかないですよね。
日ごろろう者と接している私たちとしては、ろう者の視野の広さが、半端じゃないことを知っているので、聴こえなくたって見えるのが判るんだけど・・・。
なかなか理解されるのは難しいなぁ。

投稿: ドシル | 2006.04.14 00:14

歓迎すべき事だと思いますが、やはりステッカーを嫌がる方は居ると思いますよね。

少し別の意味になるかも知れませんが、補聴器が見えるの嫌がる方も居ますしね。

割引きのための手帳の提示を嫌がる方も知ってますよ。

(確か神奈川の?)全日ろう連の黒崎さんは、歓迎のコメントでしたね!(^^)

投稿: ひで | 2006.04.14 00:34

★ ひでさん
制限撤廃は喜ばしいけど、ステッカーはねぇ・・・って思いますよね。
まぁそれは次の課題ってことなのかな?
聴覚障害者もたくさん免許を持っているって一般の人に知ってもらって、特に問題もなく運転していることが認知されれば、ステッカー云々なんて意味のないこともなくなるかも・・・。
聴こえる人が爆音で音楽かけながら運転してるんだもの。
そういう人にも「爆音でクラクションが聞こえません」ステッカーが必要かもー(笑)

投稿: ドシル | 2006.04.14 09:41

TBありがとうございました。
ステッカーについては、否定意見が多いですね。(といっても、賛成意見は見たことがありませんが)
選択制にすればいいのではという意見もありました。

どうして諸外国のように、すんなりと条件ナシで免許取得とならないのでしょうね。
それが、日本というものなのでしょうか。

投稿: ちゅーりっぷ | 2006.04.20 21:44

★ ちゅーりっぷさん
コメントありがとうございます。
そうですね~。
ステッカーは強制ではなく、個人の判断で選択できたらいいですよね。

投稿: ドシル | 2006.04.20 23:17

ちょっとカメレスですが、
このステッカーですが、
私は、絶対反対に転じます。

かなり問題のある規定だと思います。
貼らなくても罰則がなければ、
貼らなくても良いのではと思います。

これは、その内、結構争点?になりそうな気がして来ました。

投稿: ひで | 2006.05.09 03:34

★ ひでさん
ご意見ありがとうございます。
「絶対反対」のご意見があって当然だと思います。
強制的にステッカーを貼らせることは、差別だと思います。
2年後、このまま施行されれば撤廃運動がおこるでしょうね。
でも私は「絶対に反対」という意見ではありません。
聴覚障害者の中でもしも「クラクションを鳴らされること、緊急車輌への不安」がある人、「ステッカーを貼りたい」と思う人は貼ればいいと思います。
貼る、貼らないを選択できる自由が必要だと思っています。
「赤ちゃんが乗っています」と表示しているように・・・。
法律で強制することには反対ですけど。

投稿: ドシル | 2006.05.09 10:01

> でも私は「絶対に反対」という意見ではありません。

> 貼る、貼らないを選択できる自由が必要だと思っています。

あっ!(^o^;;;
私もドシルさんの、スタンスに賛成です。
つまり、「強制」に「絶対反対」という立場です。

特に、犯罪のターゲットになる恐れを感じたので、少し説明不足にはなりましたが、今朝のようなコメントをしてしまいました。。。(^o^;

投稿: ひで | 2006.05.09 15:49

★ ひでさん
犯罪のターゲットですかぁ・・・。
木村晴美さんのメルマガにもそんなようなことが書いてありましたね。
確かに可能性はありますよね。
それ以前に、私の知っている範囲では聴覚障害者の視野の広さは格別なので、そんな余計なお世話なステッカーは、必要ないような気がしています*^^*

投稿: ドシル | 2006.05.09 23:33

今移動中です。

関連すると思われる記述を見つけました。

『情報社会の人格権』
http://www.glocom.ac.jp/project/chijo/2001_08/2001_08_02.html

是非ご意見ください。m(_._)m

投稿: ひで | 2006.05.12 00:20

訂正!(*^o^*)

『情報社会における人格権』

です。m(_._)m

投稿: ひで | 2006.05.12 00:26

★ ひでさん
興味深い記事のご紹介ありがとうございます。
ゆっくり読ませていただきたいと思います(^^)

投稿: ドシル | 2006.05.12 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/9567211

この記事へのトラックバック一覧です: 聴覚障害者の運転免許制限撤廃へ:

» 「情報社会における人格権」に関連して(聴覚障害者運転免許制限撤廃関連) [手話学習な日々♪]
聴覚障害者(障がい者)に対する運転免許取得の制限(聴力検査)完全撤廃に関して、ドシルさんのブログに以前投稿させていただいた、国際大学の方の対談・報告に関連してです。 「情報社会における人格権」 http://www.glocom.ac.jp/project/chijo/2001_08/2001_08_02.html (glocom.ac.jp : 国際大学グローバル コミュニケーション センター) この中で・・・ 『青柳  伝統的なプライバシー権というのは、「The right t... [続きを読む]

受信: 2006.07.24 11:08

« 春眠暁を覚えず・・・? | トップページ | サークルの総会 »