« 新顔の猫☆ | トップページ | 春眠暁を覚えず・・・? »

2006.04.09

『障害者の権利条約について』と鎌倉散策

今日は神通研の2005年度総会が鎌倉で行われました。
総会そのものは午後からでしたが、午前中に記念講演が行われました。
講師は、日本手話学会会長でアジア経済研究所新領域研究センターの森壮也さん。

テーマは『障害者の権利条約について』ということで、難しそうだなぁと思いつつ、現在国連で議論が進められているという障害者の権利条約について興味があったし、森さんの手話が直接見られるのがとっても楽しみでした。

鎌倉はちょうど今日から鎌倉祭り。
鎌倉駅を降りる人の数はものすごい人数でした^^;;
幸い、総会会場が若宮大路側ではなかったので人の波に飲まれることなくたどり着けました。

森さんのお話は、まったく予備知識がない私でも理解できるように噛み砕いて、わかりやすく権利条約について経過を説明してくださったのでとても勉強になりました。
サマランカ宣言のスタンダードルールなども、私の中ではいまいち整理しきれていなかったのですがスッキリしました。

私が小さなことでくよくよしている間に、世界は大きく動いているし沢山のヒトのためになることをしようと尽力しているヒトがたくさんいるんだなぁと、改めて国連の動きや条約、規約などができる経過などを知って感動しました。

障害者の権利条約の中には、「手話は言語である」と表記されているそうです。
また先日、デフニュースで流れましたがニュージーランドでは自国の手話が公用語であると認められている現状があります。
日本でも、日本の公用語は日本語と日本手話・・・なーんて表記される日がくるかもしれません。
・・・来るのかな?
来るといいなと思います。
※障害者の権利条約に関して参考までに、こちらのサイトをどうぞ。

鎌倉へ行ったついでに御成小学校の古い校舎と旧安保医院をふらっと見てきました。
旧安保医院は現在「鎌倉風致保存会」が活用しているので一般公開されていて、どなたでも館内の見学も可能です。

御成小学校は日曜日だったので、地域に一般開放というかたちで体育館などを開放していた為、敷地内に入ることができました。

Kamakura01

校舎の中までは開放されていなかったのですが、敷地内からじゃないと見られない校舎のファサードを見られて大満足でした*^^*
・・・結局、鎌倉まで行って鎌倉祭りの会場へは一歩も近寄らず帰ってきましたけど^^;;
流鏑馬など見ごたえがあるらしいです。
人ごみは嫌いだけど、流鏑馬は見てみたいなぁ・・・なんて思いながら帰ってきました(笑)

|

« 新顔の猫☆ | トップページ | 春眠暁を覚えず・・・? »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

手話いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
散歩の達人のムックで、「鎌倉・江ノ電」というのが最近出版されたのですが、この中でレトロ建築が取り上げられていて、気になっていました。
 http://www.kotsu.co.jp/book/sanpo/mook/kamakuraenoden.html

旧安保医院もこの御成小学校もいい雰囲気ですね。
今度鎌倉に行ってみようかなぁ。

投稿: おクルマ | 2006.04.11 22:42

★ おクルマさん
散歩の達人は江ノ電特集でしたかぁ。
これからの季節、鎌倉はいいですよぉ。
久々にみんなで散策できたらいいんですけど*^^*
鎌倉は広範囲に点在して洋館があるので半日だと厳しいかも・・デス。

投稿: ドシル | 2006.04.11 23:21

写真を一目見て、とても惹かれました!
鎌倉、散策いいですよね~( ´∀`)σ
もう少し近いといいのですが(苦笑)。

投稿: 妃な香 | 2006.04.12 22:48

★ 妃な香さん
あはは^^;
妃な香さんちからはちょっと遠いですよねぇ。
でも、湘南新宿ラインを使えばけっこう近いですよぉ。
みんなで小山町まで行ったことを思えば近い近い*^^*

投稿: ドシル | 2006.04.12 23:20

こんにちは。ドシルさん。
(妃な香さんもこんにちは^^)
御成小学校にこんな建物あったんですね。
鎌倉沢山洋館ありますよね。自分育った町なんですけど多分まだ色々ありそうなんですよね、、地元人でも発掘できてないところあります。

個人的に好きだった北鎌倉の洋館は去年壊されてしまったんですがこないだマンションが大きく建てられていてなんだかフーとため息をついてしまいました...。最近また解体が増えてますよね。中井の刑部人アトリエの解体写真を見てまたため息をついちゃいました(T_T
日本のこういうところが嫌いです...

明日は近代建築MLで紹介されてた建物見学へいってきます。こちらも年内解体らしいです(T_T

投稿: むみ。 | 2006.04.15 13:16

★ むみ。さん
こんにちは~。
北鎌倉の洋館って北鎌倉の駅前にあったK邸のことかなぁ?
K邸はすごくいい建物でした。
もったいないなぁ・・・。
明日は建物見学ですか*^^*
楽しんできてください。
お天気は、どうなんでしょうね・・・。

投稿: ドシル | 2006.04.16 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/9518425

この記事へのトラックバック一覧です: 『障害者の権利条約について』と鎌倉散策:

« 新顔の猫☆ | トップページ | 春眠暁を覚えず・・・? »