« 人生の砂時計 | トップページ | 1日1手話単語? »

2006.04.21

今年度初の学習会

私の所属する手話サークルでは先週は総会だったので、今週は今年度初の学習会でした。

年度初めだし、サークル見学に来た方もいたので仕切りなおしということで自己紹介からスタートしました。
でも!ただの自己紹介ではつまらなーい。
・・・と、いうことで「サイコロトーク」ならぬ「くじ引きトーク」会を行いました。

くじに「家族のこと」「好きな動物」「学校の思い出」「自分の長所」「手話をはじめたきっかけ」などなど多種多様なお題があって、それについて個々に手話で説明するという形です。

普段の学習ではわからなかった色々なことがでてきましたよ~。
「へ~~~、そんな部活があるの!」とか「へ~!そんな動物飼っているの!」などなど(笑)
なかなか盛り上がりました。

見学者も楽しんでくれたようで、一安心です。
あと、今までの学習方法だとあまり話さなかったヒトが積極的に自分のお話をしてくれたりもしたので、時々この「くじ引きトーク」をやってもいいかも・・と、思いました。
たぁ~くさんお題を作ったので、まだまだ余っています(笑)
もっと新しいことができたらいいな。

|

« 人生の砂時計 | トップページ | 1日1手話単語? »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

そういうふうにすると みんなが話しやすくなりますよね。
その話から、どんどん話題が広がったりして、
参加者が少ない時でも、盛り上がったりします ^^

投稿: みきぼう | 2006.04.21 22:42

★ みきぼうさん
うんうん。
思った以上の盛り上がりでした。
これを応用してなにかやりたいなぁ・・・なんて思います。

投稿: ドシル | 2006.04.21 23:58

自分で題材を選ぶんじゃなくて、くじ、ってところが盛り上がるんだろうな〜(今までもの自サークルの様子からだけど)
ちょっとした工夫で、活気がでるか、否か、っていういい例だな〜と思いました。同じことするなら楽しい方がいいよね!

投稿: ゆき丸 | 2006.04.23 02:25

★ ゆき丸さん
オススメしますよぉ*^^*
見学者は手話まったく経験がなかったので、そのヒトの自己紹介を、他のサークル会員が通訳しました。
みんなが楽しめて、みんなが手を動かせるのがいいなぁと思います。

投稿: ドシル | 2006.04.23 11:27

りこです。
私も第一回目の学習担当ということで職業当てをやりました。なるべく手話使わないという約束事を作って。袋の中にいろんな仕事をかいてやはりくじのようなスタイルで。
終わってから、サークルメンバーに「会の雰囲気がよくなったよね」と言われたのがちょっとうれしかった。
楽しいと感じることがとても大切だと思います。笑いの力も大きいよ。
人を笑わせるアイデアを考えるのは結構好きです。っって、お笑いサークルじゃないか。

投稿: りこ | 2006.04.23 23:33

★ りこさん
へぇ~~~。
手話を使わないで職業を当てるの?
興味津々!
今度、詳しく教えてくださいー。
みんなで色んなアイディア出し合って、それぞれのサークル活動に
生かせるといいね~。
今年はりこさんとこのサークルに見学にいけるといいなぁ*^^*

投稿: ドシル | 2006.04.24 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/9818776

この記事へのトラックバック一覧です: 今年度初の学習会:

« 人生の砂時計 | トップページ | 1日1手話単語? »