« 聴覚障害者の運転免許制限撤廃へ | トップページ | ふぐちり♪ »

2006.04.14

サークルの総会

4月前半2週に渡って2005年度の定期総会を開催しました。
普通は1回で終わる・・・よね?^^;
うちの場合、通常の定例会の時間帯に総会も行っているので(夜のサークルだし)なかなか結論がでなかったりして2週に渡ることが多いです。

2005年度の会計報告や活動報告をして、2006年度の役員決定を行いました。
他のサークルのことはわからないのですが、学習方針などは普通役員が決めるのかな?

うちのサークルでは会員数が比較的少ないこともあり、どういう風に学習やろう者との交流を進めるかや、役員の役割分担の詳細などについても会員のみなさんと話し合って進めています。
今年は若干、役割分担の内容を変更しました。
学習方法も会員の主体性を重視した方向でいこうと思っています。

どうなるかなぁ・・・。
楽しみ半分、不安半分です。

毎年総会の季節になると、誰が役員をやるとかサークル活動の時はかならず手話をつけて発言するとか、どこのサークルでもあるような問題が出てきます。
そして繰り返し毎年対策を考えます。
今年も耳栓を活用する方法を採用したいなぁと思う今日この頃。
あとは、ろう者が集いやすいサークルにするための方法を考えていきたいなと思います。

|
|

« 聴覚障害者の運転免許制限撤廃へ | トップページ | ふぐちり♪ »

手話サークル」カテゴリの記事

コメント

ドシルさんもご存知のサークル、明日が
勉強会の日ですが、遊びの予定があり、
非難の中、欠席します。特に先生は「そんなんで上級の講習会にいけると思ってんのか?」と俺には厳しいのです。
しかし、ユーミンのライブと引き換えにはできません。明日は横浜アリーナです。

須藤薫の「心の中のプラネタリウム」って
わかります?たしか杉作品ですね。
好きでした。では

投稿: グッデイ | 2006.04.14 19:08

★ グッディさん
明日の午後はあのサークルの学習会の日ですね(^^)
ユーミンには代えられないですよね^^;;
薫ちゃんの「心の中のプラネタリウム」、もちろん知っていますよぉ。
このブログを御覧の方の中にもたくさんファンがいます。

私は「8月生まれ」なんかも好きですー。
薫ちゃんの作品には杉さんや大滝さんの曲も多く、好きな曲がいっぱいです。
私は毎年、薫ちゃんと杉さんのクリスマスライブへ行くので、「心の中のプラネタリウム」を生で聞く機会も多いですよぉ*^^*

投稿: ドシル | 2006.04.14 20:51

うちのサークルの総会も
2週にわたることが多いです。
なかなか三役(会長1人、副会長2人)が
決まらないので。。^^;
指導方針は役員は決めませんけどね。

投稿: 沙那。(sana) | 2006.04.15 01:36

総会が2週に渡るって、
それだけ盛り上がるってことですよね。

うちのサークルは、少人数なので
定例会や事務連絡なんかで問題を話し合うことも多く、総会はスムーズに進みますね。

方針というか定例会の内容は
「何がやりたい?」など みんなで話したり、
担当を決めて何でもあり(任せる)って感じで進めることが多いかな。

投稿: みきぼう | 2006.04.16 22:36

★ みきぼうさん
役員は誰がやるとかで結論がでないことはない?
いいなぁ。
ここ数年は比較的スムースだったんだけど、今年は従来のサークル運営中心メンバーが、転勤などいろんな理由で4人サークルに通えなくなったので、色々調整が必要になりましたぁ^^;;
でも無事終ってよかったですぅ*^^*

投稿: ドシル | 2006.04.16 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/9585259

この記事へのトラックバック一覧です: サークルの総会:

« 聴覚障害者の運転免許制限撤廃へ | トップページ | ふぐちり♪ »