« CHARLIE AND THE GREAT GLASS ELEVATOR | トップページ | 手話通訳のコト。 »

2006.05.28

旧福沢小学校

旧福沢小学校

南足柄へ行ってきました☆
目的はいくつかありましたが、私が楽しみにしていたのは、丸太の森に移築された旧福沢小学校の校舎を見ることです。

現在の南足柄に「福沢」という地名はありませんが、その昔福沢諭吉がお世話になったヒトを訪ねて来たことから「福沢村」と名付けられた地域があり、そこにできた小学校が福沢小学校になったそうです。

南足柄と言えば、金太郎のふるさとです。
金太郎グッズもたくありました。
みなさんは金太郎の物語を覚えていますか?
私は金太郎が、熊にまたがっているところくらいしかイメージできなくて、結局どんなお話だったのかすっかり忘れていました^^;;
今回、ちょっと調べて驚いたのが金太郎は実在の人物だったということです。
坂田金時というヒトの幼名が金太郎だそうで、坂田金時は源頼光に仕えた武将で怪力で知られていたそうです。
後のヒトが脚色しているところも多々あるとは思いますが、童話の中だけのヒトではないんだなぁと思うとなんだか不思議な気持ちがしました。

それから、大雄山最乗寺にも行きました。
最乗寺は山のずーっと上のほうにまでお宮があってとにかく階段を上りました!
最乗寺の広い敷地の中にはいたるところに天狗の飾りや像があり、天狗が履いていたとされる高下駄も大小さまざま置いてあります。
一般的なお寺とはちょっと雰囲気が違います。
今日はちょうど、神輿祭りと日だったのでお祭りに参加している人たちでとても賑わっていました。

自然がいっぱいの南足柄、とっても楽しかったです☆
運転しっぱなしの夫は疲れたみたいですけど^^;;;;

|

« CHARLIE AND THE GREAT GLASS ELEVATOR | トップページ | 手話通訳のコト。 »

建築散歩・街歩き・お散歩」カテゴリの記事

コメント

私はそこからもちょっといった先の、
御殿場線沿線に一時期いました。
(結婚するかも…という頃です)

なので足柄のあたりって好きですよ。
そう!金太郎なんだよねぇ…
確か私のお気に入りの小さな動物園があって、
私はそこに行くことが生き甲斐でした。

こんなにあっけなく行けるのなら、
今度、足をのばしてみようかな。

素敵な写真に魅かれました〜

投稿: 希理子。 | 2006.05.29 21:58

★ 希理子。さん
ココログの調子がイマイチで更新されていなかったんだけど、記事に手を加えてリンクも入れたのでご覧ください*^^*

そうかぁ・・・御殿場線沿線にいたことがあるのですね♪
静岡県の小山町にも、去年行きましたよぉ。
やっぱり建物を見に^^;;;

足柄の名産には「足柄茶」っていうのがあるんですよぉ。
おいしいお茶なのでぜひどうぞ(^^)

投稿: ドシル | 2006.05.29 22:06

その小山町にいたのが私です。
富士紡績って会社があそこはあるのだけれど、
彼はそこに勤める研究員でした。
昨秋結婚して、今、元気らしいけれど、
私の猫を二匹引き取ってくれているので、
ちょっと気になります。<猫が!(笑)

気持ちいいよねぇ…あのあたりって。
私は車が運転出来ないから大変だったけれど、
富士山がいつでも気軽にみれて、
湖や様々な所に行くのが近いと言うのは、
利点でした。

ぜひ、足柄茶、試してみます♪
ありがとう☆

投稿: 希理子。 | 2006.05.31 14:26

★ 希理子。さん
え~~!
希理子。さん、小山町にいたんですかぁ。
しかも、彼が富士紡績!!
私はその富士紡績関係の持ち物だった建物(今は町のものになって公園になっています)を訪問したんですよ~。
↓な建物です♪
http://www.age.jp/~docile/yohkan.htm

小山町、のんびりしていていいところですよね。
最近は町にフィルムコミッションができて、映画のロケの受入も積極的に行っているようですよ~。

投稿: ドシル | 2006.05.31 14:37

はじめまして。古い記事ですが「福沢村」で検索をかけてこちらに着きました。

福沢村、という地名はありませんがあたり一帯が南足柄市の福沢地区という形で名残はありますよ。

私は生まれも育ちも現在地も福沢地区です。

投稿: みゅん | 2013.07.10 18:23

sunみゅんさん
コメントありがとうございます。
旧福沢小学校へ行ったのは、こんなに前のことなのだと、
改めてびっくりしました。

福沢の地名は残っていないと思いましたが福沢地区として
残っているんですね。

旧福沢小学校は、今も小学校の片隅にありますか?
地元の方のコメント、本当に嬉しいです(^_^)

投稿: ドシル | 2013.07.10 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10282688

この記事へのトラックバック一覧です: 旧福沢小学校:

« CHARLIE AND THE GREAT GLASS ELEVATOR | トップページ | 手話通訳のコト。 »