« 早瀬憲太郎さんの講演会 | トップページ | 風邪が治らない^^;; »

2006.05.19

ソフトバンクモバイル

ソフトバンクが携帯電話事業参入にあたり、現在のボーダフォン日本法人を買収したことはすでに報道されていまよね。
私はジェイフォン時代からのユーザーなので、かれこれ10年になるお付き合いです。
NTTドコモやauのサービスがいいなぁと思うことがあってもとにかくずーっとボーダフォン(ジェイフォン)です。

ボーダフォンがソフトバンクに買収されてどうなるのかなぁ・・でも、ジェイフォンからボーダフォンに変わったとき同様、そんなに面倒なことはないんだろうなぁと漠然と思っていました。
でもって、本日ボーダフォンからお知らせが届きました。

10月1日を目安に現在の社名「ボーダフォン」から「 ソフトバンクモバイル株式会社」(SOFTBANK MOBILE Corp.(英文表記) )に変更になるそうです。
ロゴもソフトバンク・フォークスと同じような黄色の2本線。
「ボーダフォン」の手話表現が定着して久しいですが、「ソフトバンクモバイル」はどんな手話表現になるのかな?
ちょっと楽しみです。

私の現在使っている携帯電話の機種はかれこれ2年前のものになります。
vodafoneのロゴ入りです。
今の機種の前の電話はJ-phoneのロゴのものでした。
そろそろ機種変更したいけれど、秋ごろまで様子を見ようかなぁと思います。

最近の携帯電話、本当にスゴイですね。
ワンセグ対応の携帯にはアクオスのケータイまで登場してビックリです。
vodafone905SHがシャープの人気TV「アクオス」ケータイらしいです。
キレイにTVが見れるんでしょうね(^^;
携帯電話はどこまで進化するのかな?

「ソフトバンクモバイル」が誕生する今年の10月には、携帯電話の番号を変更しないまま他社携帯に新規契約ができるサービスも開始になりますね。
新しいサービス開始で、携帯電話会社の勢力図がどう変わるのか判りませんがやっぱりドコモが強いのかな?
昔はろう者は殆どJ-Phoneでしたが(メール受信が無料で標準装備だったから)、最近はドコモやauのヒトも多いですよね(^^)

電話番号が変わるのも面倒ですが、メールアドレスが変更になるのも面倒なので私はきっと他社には変更しないだろうなぁと思います。
ソフトバンクに社名が変わっても、当然従来の「*.vodafone.ne.jp」のドメインはそのまま使えるそうです。(転送してくれるのかしら???)

|

« 早瀬憲太郎さんの講演会 | トップページ | 風邪が治らない^^;; »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ご存知の通り(笑)、私もボーダフォンユーザーです。
8年になるかなあ~。
どこかのCMではないですが、今最低限どの携帯にもある機能(通話・メール・ネット・カメラ)が揃っていれば、それ以上は携帯に頼りたくないなあ、と思っています。
特に不便は感じていないので、私もこのまま継続です。

投稿: 妃な香 | 2006.05.19 23:19

TBさせていただきました(*^▽^*)
変更に次ぐ変更で、ユーザーさんは大変ですよね・・・。
私は別キャリアのユーザーですが、これで携帯市場が激化して、料金値下げにならないかとちょっと孫さんに期待しています(笑)是非ともがんばってもらいたいですね

投稿: 沓子 | 2006.05.20 02:23

★ 妃な香さん
ボーダフォンはユーザー同士はなにかと便利ですよね(笑)
ソフトバンクになってどんなサービスが登場するのか、ちょっと楽しみです♪

★ 沓子さん
TBありがとうございます。
沓子さんはボーダフォンユーザーじゃないんですよね~。
ソフトバンクのアイディアと企業力次第で、どう変わっていくのか楽しみです。

投稿: ドシル | 2006.05.20 10:27

ドシルさんもボーダフォンなんですね。
僕は今VGA+GPSの904SHにするかワンセグの905SHにするか悩んでます(^^;

同じくJ-Phone時代からのユーザーですが、jp-?.ne.jpのアドレスもいまだに転送してくれてるようです。

投稿: non | 2006.05.20 12:30

ソフトバンクモバイルの手話表現のことまでは浮かばなかった^^;まだまだだわ、私^^;

私も番号ポータビリティになってもメールアドレスが変更になるから、キャリアはこのままかなぁ。。
電話番号より、メールあどれすの方が重要だし^^;

ところで、私のmixiでもこの話題をとりあげていいでしょうか?トラバはやり方わかればしますがわからなかったらゴメンなさい^^;

投稿: sana | 2006.05.20 12:34

★ nonさん
お久しぶりです~~っ!
nonさんもボーダフォンなんですね*^^*
J-Phoneのアドレスも今でも転送してくれるなんてスゴイ!
私はずっとシャープの機種を使っているんですけど、ワンセグに興味あるけどもうちょっとしてからにしようかなぁと思案中^^;;
904SHか905SHを買ったら、感想を聞かせてください♪

★ sanaさん
mixiでもブログでも、どうぞどうぞ取り上げてください*^^*
TBなど気にせずに~。
メアド変更、面倒ですよね^^;
なので私も携帯を持ってから、一度もメアド変更をしたことがありません^^;;;

投稿: ドシル | 2006.05.21 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10144631

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクモバイル:

» ソフトバンクモバイルは成功するか [Bar路九Blog]
livedoor ニュース:ボーダフォン、社名・ブランド名はやっぱり「ソフトバンクモバイル」 孫社長の下、新体制に移行しているボーダフォンは、2006年5月18日、同年10月1日より、社名(商号)を「ソフトバンクモバイル株式会社」に変更することを発表した。 ブランド名称に...... [続きを読む]

受信: 2006.05.21 05:26

» ソフトバンクモバイル 略して ソフモ? [Johannes Blog (JDBV)]
ボーダフォン(Vodafone)の新会社名が「ソフトバンクモバイル」に決まったようです。 買収のボーダフォン新社名「ソフトバンクモバイル」に(CNET Japan) ロゴマークまでソフトバンクのものを採用らしいです。 あちゃ〜。 以前にjohannesがボーダフォンの新会社名を考えたものは採用されなかったのか。。。。 Vodafoneの新会社名はボーダフォン福岡 ソフトバンクモバイルという名前は長いので当然、略されますね。 と、いうことはソフモ? ドコモ、エーユー... [続きを読む]

受信: 2006.05.21 15:57

« 早瀬憲太郎さんの講演会 | トップページ | 風邪が治らない^^;; »