« ソフトバンクモバイル | トップページ | 人事異動 »

2006.05.21

風邪が治らない^^;;

風邪をひいてかれこれ一週間ちょっと。
ピークは過ぎたものの、まだ治らないでぐずぐずしています。
最初はのどが痛くなり、そのうち声が出なくなり、そのあとには鼻水が止まらなくなり、今は咳が止まりません^^;;

微妙に熱があったり、頭痛がしたりそんな感じの1週間でした。
そんな症状を薬でごまかしながら仕事や日常生活を送っていたのですが、土曜の夜からさすがにちょっとダウン。

そんなわけで日曜にあった、神通研まるわかり学習会も研究班の定例会もお休みしてしまいました。
「ビデオで見る世界通訳者会議in南アフリカ」というテーマの講演会があったので、行きたかったなぁ・・・残念。

とは言うものの、最近本当に頭痛がひどくて悩んでいます(>_<)
昔から、肩こりが原因と思われる偏頭痛はよくあったのですが、風邪を引いてからの頭痛はちょっとヒドイ。
ううっ・・なんとかしなくては。
頭痛対策などあったら、どなたか教えてくださいm(__)m

私の場合、クモ膜下出血で父を亡くしているし母も脳ではないけれど動脈瘤ができているのがわかっているので、体質的には動脈瘤ができやすいと思われます^^;
予防はできないかもしれないけど、脳ドックなど受けてまめにチェックしたほうがいいんだろうなぁと思いつつなにもしていないので、今年の健康診断は脳ドックを受けてみようかなぁ・・・。
閉所恐怖症ではないので、CTスキャンの機械に入ってもヘーキだと思うのだけれど、何ぶん未経験なのでどんなものか良くわかりません^^;;

去年、夫が脳ドックを受けて「あまり受けたいものじゃない」というようなことを言っていたような気がします^^;;;;

話は変わりますが、杉さんのファンクラブからお知らせが来ましたね~。
今年の夏はピュアピュージック祭りのほかにSTBで薫ちゃんと杉さんのライブもあるんですね~。
すごいなぁ~。いいなぁ~。
STBでは今回も小泉さんが出演しますね☆

|

« ソフトバンクモバイル | トップページ | 人事異動 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお!まさに頭のことに関しては、
(って言っても頭痛ね)
私はある程度お答え出来るかもです。

まず、動脈瘤とかある程度の脳疾患を予防するには、
小児用バファリンで充分です。
私も母が脳腫瘍でガンマナイフとかやったり、
父も祖父や祖母もそういうなくなり方をしているし、
私自身、物凄い頭痛持ちなので、
よく脳外科に行くのですが、
小児用バファリンくらいで、予防出来ると言うのは、
わりに有名になってきたかもしれません。

それと強力な頭痛を薬で治すには、
売薬ではサリドンとか、ナロンエースとか。
自分に合ったものをみつけてください。
医者は大体、ロキソニンを処方しますが、
私は効いた試しがありません。
なので、大体座薬で、ボルタレンを使います。

後は、氷枕でじっくり眠る時に冷やすこと。
そしてミントティーなどがお勧めです♪
心も安らかになるし、
痛み止めはやはり胃腸を痛めるので、
局所的じゃないと、お勧め出来ないかも。

最後の手だては針ですね。
頭にガシガシ打ってもらうのも手ですよ!

ともかく、ゆっくりお休みください。
氷枕は私が一人暮らしの時でも、そして今も、
手放したことがありません。

頑張ってね☆

投稿: 希理子。 | 2006.05.22 18:24

★ 希理子。さん
ありがとう~。
私はイブを愛用しています^^;
ロキソニンは私もキライーーー。
私はアセチルサリチル酸やアセトアミノフェンよりイブプロフェンとの相性がいいみたいです♪

私は冷やすより暖めるのが好きなので、レンジでチンできるスライム(?)みたいなのを愛用していて首に巻いたりしますぅ。

あとはこまめに足裏マッサージ(笑)
針はしばらく行っていないのですが、たまにいくとすっきりしますよねぇ*^^*

投稿: ドシル | 2006.05.22 23:15

僣越ながら
医療職として・・・。
当然ながら『何が効くか?』も大切ですが・・・。
『何故痛いのか?』を調べておかないと場合によっては危険なこともありますよねー ^ ^;
一病息災。某国の政府は国民に長生きをして欲しくはないかの如き政策ばかり打ち出しますが、しぶとく・元気に長生きしてやりましょう!

投稿: 叫び | 2006.05.22 23:28

★ 叫びさん
ああ・・^^;
まさにその通りです。
頭痛の原因が何か知る必要がありますよね。
はいm(__)m
病院へ行こうかと思います・・・脳外科・・・気が重いデス^^;;;

投稿: ドシル | 2006.05.22 23:40

なかなか、役にたつ情報がたくさんありますね!(ありがとうございます)
ちなみに私もEVE愛用者。
そして頭痛は肩こりからであり、それは目の疲れからきていることが多いので、コンタクトを止めてメガネで出勤したり、背中まで張って息苦しいときは、全身マッサージ(オプションで足裏をプラスすることも)に行ったりしてます~。

今日は体調はいかがでしたか?
お大事に★

投稿: 妃な香 | 2006.05.22 23:42

CT、一度受けたことがあります(^^;)
頭痛と足のしびれがあったので不安で・・
でも、結果は特に問題なしとのことでほっとしました。
CTスキャンした時は、緊張したけど、ただじっとしてればよいので、眠くなってきました。寝たかも。(笑)

投稿: JUNまま | 2006.05.22 23:50

★ 妃な香さん
妃な香はPCメイン(?)のお仕事だから目が疲れそー。
そうそう!コンタクトを取るだけで頭痛が治まるときもありますよね。
体調は、いいかんじです☆
風邪はまだ治ってませんけど^^;;
マッサージ行きたいなぁ~。

★ まま
CT中に睡魔!?
すごぉい!
一度くらいやってみるべきかしら~?
足のしびれ・・って不安になるね(>_<)
異常なしでなによりでした(^^)

投稿: ドシル | 2006.05.23 09:46

ドシルちゃん 風邪で頭痛ダイジョブ?
あたしも二週間に一回ぐらいのペースで頭痛で寝込むから・・つらいよね・・

ドシルちゃんは薬で治すタイプではなさげだから薦めないけど、ナロンエースは速攻で効くなぁ

投稿: さえこ | 2006.05.23 20:36

私も昨日からずっと頭痛がします。風邪ではなく単に頭痛。

最近コンタクトとめがねの両方を変えたというのもありますが古いめがねを使用しても頭が痛くなるんです。

日本の薬は胃腸薬と風邪薬しかもってこなかったので頭痛薬はありません。バファリンでももってくればよかった。

頭痛なんて10年以上もなかったんです。

しくしく。

投稿: 姫 | 2006.05.23 21:01

まだ、風邪が完治してないんですね(泣)

病気とは、ほぼ無縁の私ですが、風邪の時の頭痛でほとほと嫌気がさし、「偏頭痛もちの人って、これがずっとなの???」と本当に大変だろうと思い知らされました。
(っていっても、風邪頭痛もかなり前の話なので、忘れかけてますが・・・)

早く、良くなるといいですね。
風邪も、頭痛も。

投稿: みきぼう | 2006.05.23 22:52

★ さえちゃん
さえちゃんはナロンエースなのね~。
ナロンエースはエテンザミドとアセトアミノフェンが主成分だったかな???
今度試してみまぁす。
さえちゃん、頭痛で寝込んじゃうのね(>_<)
お大事に~。

★ 姫ちゃま
姫ちゃまも頭痛~!?
ううっ・・つらいねぇ。
そういえば、昔アメリカの大学病院と研究室の研究室へ行ったことがあるのだけど、錠剤も日本のものより大きくて「アメリカンサイズ」だぁ~~と思いました^^;
アメリカのドラッグストアでもOTCでバファリンくらいは買えるよね???
頭痛、早く治してね。

★ みきぼうさん
頭痛は治まったけど、風邪は治りませんーー泣。
ああ・・何がいけないのかしらん!?
鼻水がでるぅうううう。

投稿: ドシル | 2006.05.23 23:46

とうとうAdvilという薬を買いました。バファリンあったのですがとりあえずAdvilでと。

夜になっても直らないのでバファリンを買いました。これから飲んで寝ます。

ドシルさんも早く風邪が治りますように。

投稿: 姫 | 2006.05.24 14:52

★ 姫ちゃま
Advilの主成分はイブプロフェンよね~?
(日本と同じなら^^;;)
バファリンの主成分はアセチルサリチル酸だから、
私としては、消炎作用もあるAdvilの方がいいと思うけど、
姫ちゃまはどうかな・・・。
治らなかったのが心配だけど・・・。
頭痛を治めるだけならOTCで充分だと思うけど、原因がなんなのか
知る必要があるよね^^;(私もだけど^^;;;;;)

Advilとバファリン、ちゃんと時間あけて飲んだかしら???
併用しちゃダメよーーー。

投稿: ドシル | 2006.05.24 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17097/10185255

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪が治らない^^;;:

« ソフトバンクモバイル | トップページ | 人事異動 »